4月8日~9日仙台ロフトにて




現在、仙台ロフトにて「いわさき ゆうし」さんのハリネズミ

の個展が開かれていますが、4月8日~9日には

いわさき ゆうしさんご本人が来仙し、ライブ・ペイント会を

開くそうです。 楽しみです♪






また、ロフトの3階だったか4階ではリサラーソンの

北欧グッズ展も同時開催されており、

今日は私はマスキングテープを購入しました。(*^_^*)

最近は本当にハリネズミの人気があるのですねえ、

嬉しい事です。



ハリネズミ好きの皆様、4月8日~9日は

是非、仙台ロフトへお立ち寄りください。

(ロフトの回し者ではございません。)



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

不自由なアンヨ



ベビちゃんは現在4歳4ヶ月ですが、

2歳半くらいから後ろ足がほとんど動かなくなりました。

まずホイールが出来なくなったのでケージから外し、

それまではコーンクリーンベッドとオカラ砂の床材を

使っていたのですが、少しずつペットシーツに変更しました。

オカラ砂の床材だと歩きにくそうだったからです。






↑ 笑っているみたいな可愛い表情だね。(*^_^*)



現在、お世話をする上で気を付けている点が

排泄をしたらなるべく早く排泄物を取り除いてあげる事です。

(ペットシーツが汚れたらすぐ交換してあげています。)

今は前足で這っている状態なので、排泄物が下半身に付着して

しまうとヤング期以上に足やお尻が汚れてしまうのです。

高齢で免疫も弱っているでしょうし、あまり活動できないので

排泄物で身体が汚れていると皮膚がカブレる恐れがあります。

寝袋も汚しがちなので、ヤング期よりも寝袋を頻繁に

洗ってあげています。 

下半身を引きずっている状態なので、低温やけど防止の為に

この冬は床下の「ピタリ適温」(暖房)も時々はずしました。




お迎えした時と今ではお世話の仕方もだいぶ変わりました。

前歯(上)も失ってしまったので、フードはなるべく細かく刻んで

与えています。 でもそれ以外は何も問題はありません。

ベビちゃんは相変わらずとてもお利口さんで

天使のように愛らしく、いつも私を癒してくれています。(*^_^*)




もしも皆さんのハリちゃんの足が不自由になったとしても

どうか悲観しないで下さい。 今までよりも少し気を付けて

お世話をしてあげればいつも通りの生活ができると思うのです。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

電気も値上げ





ニュースをみてビックリ!紙に続いて今度は

5月から電気代が値上げになるらしいです。(T_T)

紙も電気も・・・・トホホ。






夜更かしばかりせずに早く寝ろ!ってことですね。

電気は「買い貯め」しておく訳にもいかないし

仕方ないのかな・・・・。

可愛いベビちゃんの為に頑張って電気代を稼ぐぞー!

と思う私なのでした~。 




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

断水を忘れてた・・・



夜、24時をまわり「ふれあいタイム」と思っていたら

・・・・・あ、あれ?水が出ないんですけど・・・(@_@)

最初は蛇口が壊れたのかと思って焦りましたが

「・・・ああー!そうだ、断水のお知らせが来てたような?」

そうだ・・・だいぶ前にお知らせが来てたような気がする。

あれ、今日だったのか~。忘れてた~。くーっ。(T_T)






↑ 僕はお空を飛ぶよ!ブーン。・・・と、言いそうなベビちゃんです。




・・・・ああ~脱力。 「ふれあいタイム」が出来ません。

ベビちゃんを触ったり、お尻を拭いたり、アレコレすると

手を洗う水が欠かせません。 断水されると湯タンポも用意してあげられない。

水って本当に何をするにしても必要なんだなあ・・・・ ←今更ですが。





可愛いベビちゃんのプリプリお尻を揉みたいけど

仕方ない、今日は早く休んで明日の朝に少しでも

ベビちゃんとの時間を持ちましょう。 (T_T)

ということで今日はもう寝ます、皆様お休みなさいませ。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

手荒れ




ベビちゃんのお世話をするようになってから

1日に何十回も手を洗います。

冬には手荒れが酷くなりガサガサになりがちです。

お世話の後で手を洗うのですが、

手を洗った後にまたベビちゃんを見ると

プリップリの可愛いプリケツを全開にして寛いでいたりするので

また「んまー、 何てキャワイイの~ ベビちゃんたらー。 

と言ってはベビちゃんのプリケツをモミモミしてしまうので

何度も手を洗う事になるのです・・・・ (^_^;)





↑ ブレブレですみません。



いろいろなハンドクリームを試しましたが

なかなかコレ!と言うモノが無い中で

最近気に入っているのがアトリックスのハンドクリームです。



cosmebox_j4901301262547.jpg

↑ 「アトリックス・エクストラ・プロテクション」



これは少々お値段がお高目なのですが、

さすが高いだけあって効果が抜群です。

匂いに敏感なベビちゃんの為に無香料であることも

ハンドクリーム選びの大切な要素ですね。

春先はハンドクリームが在庫一掃セールで安くなるので

今の内にたくさん買っておこうかと思案中です。(←セコイ)





自分は手荒れをしてでも、我が子のプリップリでもっちもちな

プリケツは死守したいと思う私なのです。 (*^_^*)







いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村