朝日新聞の記事(円山動物園)




* ハリネズミと関係のない記事です。



10月15日の朝日新聞にマレーグマ・ウッチーの

死についての記事が掲載されました。

ウッチーの虐待死から約3ヶ月・・・・

やっと全国紙で取り上げられました。



20151015_205740.jpg



正直、記事の内容は満足のいくものでは

ありませんでしたが・・・・

多くの人にウッチーの虐待死を知ってもらう

キッカケになってくれれば良いと思いました。




記事を気に止めて下さった方が

自身で今回の円山動物園での事件を

調べて真実を知っていただきたいと

思います。






朝日新聞の記事の後、何となくここ数日でネット

署名も賛同者が伸びたような気がします。

私のこのブログでさえ、円山動物園関連の

記事に昨日だけでもたくさんの拍手を

いただきましたので多くの方々が共感して

下さった結果だと思います。



ウッチーの死を無駄にせず、

円山動物園での全ての動物の待遇改善に

繋がる事を心から祈ります。




↓ ネット署名はこちらからお願いします。

円山動物園への抗議のネット署名サイト





円山動物園 マレーグマのウッチーの虐待死

に関する詳細は 「 めー子のブログ 」様をご覧下さい。

ウッチーの虐待死の動画は目を覆うような惨酷なシーンが

続きますのでお子様や心臓の弱い方は十分ご注意下さい。





いつも読んでいただきありがとうございます。


円山動物園への改善要求の署名





円山動物園でマレーグマのウッチーが

「繁殖の仲介役」という理解しがたい理由で

合法的に“処分”された事件について

円山動物園への改善要求を求める署名が

始まりました。












この署名は下記の1~3について要求しています。


1.動物愛護法違反による厳正なる捜査と関係者の処罰

2.北海道札幌市円山動物園での動物管理改善及び園長はじめ
 職員の適性を含む採用基準の改善

3.市による関係者への適切な処分



事件関係者への甘い処分は許されるものではありません。

どうか署名をお願いします。

10月12日現在、あと931名の署名が必要です。

また、拡散できる方、どうかこの運動を広めて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

署名はこちらからお願いします。↓

ネット署名のページ








円山動物園のマレーグマのウッチーの虐待死に

関する経緯と動画は 「 めー子のブログ 」様を

ご覧下さい。 動画は可哀想で正視できません。

小さいお子様や心臓の悪い方はご注意願います。





円山動物園の動物達が園長以下、飼育員達のズサンな飼育で

これ以上命を落とさないよう祈ります。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

また不審死・・・(*_*)




円山動物園でまた新たに動物が不審死しました。

キリンの「ナナコ」です。11歳。

キリンは確か25歳~30歳が平均寿命のはず・・・

一体どうなっているのでしょう、円山動物園は。







マサイキリン ナナコ





ウッチーが飼育員をはじめとする園のスタッフによって嬲り殺しに

されてから まだ40日も経過していないのに

ウッチー、シマウマの飛馬、そしてキリンのナナコ。

どれも天寿を全うしたとは言い難い死に方です。

本当に円山動物園には怒りを感じます。 

その内、円山動物園は生体展示よりも献花台の方が

多くなるのではないでしょうか・・・・。

園長、獣医師、飼育展示課長は一体何をしているのか。






一度、一時的に閉園し、体勢を立て直していただきたい

と強く希望します。 こんな動物園、本当に必要なのでしょうか。






いつも読んでいただきありがとうございます。

ウッチーの虐待死についての改善案







昨日、ウッチーの虐待死に対する今後の改善案

が出されましたが・・・・ 正直、うまくいくのでしょうか。

とても納得のいく内容ではありませんでした。

“獣医師を3人増やす” だけで根本的な解決には

ならないと思うんですよね。






ucchi.jpg






獣医師が増えても園長や副園長、飼育展示係長や課長が

そのまま居残っていたら、新しい獣医師達も方針には逆らえないでしょう。

来園者からは見えないバックヤードというか、

動物達の寝部屋にも監視カメラが必要だと思います!

今回だって、内側から見ていればウッチーが明らかに

ウメキチに襲われた後で、息も絶え絶えだった状態が

分かったはず・・・・。

そして飼育員が「怪我をしているそぶりはなかった。」とか

「ウメキチに襲われた後も林檎を食べていたから

大丈夫だと思った。」なんて事は誰も

言えなかったはずなのにね。

まさに「死人に口なし。」です。

記録用のビデオテープをまわして

動物達が不審な死をとげた場合には

録画したテープを公開して検証できるように

するべきだと思います。






円山動物園には獣医師を3人増やすよりも

動物を愛するスタッフと、キチンと面倒を見てくれる

獣医師がいれば良いのではないでしょうか。

そして管理職には動物を愛する人を据えて欲しい。

動物に対する愛情、自然への畏敬、それらがなかったから

ウッチーの虐待死事件がおきたのではないでしょうか。





まもなく札幌では冬季オリンピックが開かれるとか・・・

札幌市が動物を虐待して次々に死なせているなんて

世界中の人々が知ったらどう思うでしょうか。

とても恥ずかしい事です。





昨日 円山動物園が発信した改善案も

“ 今までにたくさんのお叱りの声をいただいており、

深く反省するとともに、心からお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。”

と書いているけど・・・・

「市民に怒られたから反省しました」ではなく

長年、円山動物園で暮らしてきたウッチーを

惨酷な殺し方をしてしまった事について

まずウッチーに謝って欲しいです。

あの動画を見て以来、ウッチーの事を想わない日はありません。

動物園で生きると言う事は 野生を失う代わりに、

安穏な一生をおくれるはずだったのに・・・。

ウッチーはどこの国から来たのでしょうか。

ウッチーを送りだしてくれた国もまさか最終的にこんな

殺され方をするとは思わずにウッチーを日本へ送り出してくれたはず。

あんな優しそうな顔をしたウッチーに対して円山動物園はなぜ

同居訓練などという悪魔の計画をたてたのか・・・・。

ウッチー、あなたを助けてあげられなくて本当にごめんなさい。 (T_T)





園長も、飼育展示課長も飼育員も、自分達が年老いた時に

若者達に襲われて嬲り殺しにされたらいいのに。

そうしたらウッチーがどんな気持ちで死んでいったか

分かるはず。 あの人達は天国にはいけないと思います。





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

今度はシマウマが死亡・・・



・・・・ウッチーがあんな亡くなり方をして

まだ一ヶ月も絶たない内に今度は

円山動物園で5才のシマウマが移動中に

亡くなったそうです・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)










・・・・・・一体、どうなってんの!?円山動物園って。

シマウマって普通は20年以上生きる動物でしょうに

同じ園内で移動させている間に死亡させるって

絶対に移動のさせ方に問題があったとしか思えない。

円山動物園、死亡事故が多過ぎますよ・・・・。

もう一旦、閉園してもらいたい。 (+_+)





一体、獣医師やスタッフは何をしているの。

ウッチーがあんな死に方をして改善命令が出されて

いる最中にまた死なせるなんて。細心の注意を

払って動物たちに接して欲しいのに。





ウッチーの死から何も学んでないのか・・・?

本当に嫌になります。

円山動物園、千葉獣医師 ↓


千葉獣医師1




FBの「友達」つながりで田中園長、祐川飼育員のFBも

見ることができます。FB見られる環境の方はご覧下さい。

こんなに動物を短期間に次々死なせる獣医師なんて

免許取り上げてもらいたいです。 

動物を扱う資格はないと思います・・・・。(T_T)