可愛い子






私が出張で出かけている間、

ベビは無事でいてくれました。

ごめんね、ベビ。

なるべく出張は入れないようにしたいけど

3月は2回あるんだよなあ、出張が。

頑張って1秒でも早く帰ってくるからね。






今朝起きたら、いつも段ボールハウスか

フリースにくるまって寝ているはずのベビが

ホイールの上で寝ていました・・・・。

鼻ヅラしか見えない不細工顔だけど、

私は 凄く可愛い!! と思ったよ。❤












遊び疲れてホイールの上で寝ちゃうのかな?

私が寝がえり打ってベビを潰したり、

お布団の上に粗相されたりしないならば

一緒にお昼寝してみたいなあ・・・。 









こんなにも小さな存在なのに

ベビは私を幸せにしてくれる。

生まれて来てくれてありがとう。 (^^)







いつも最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

30時間のお留守番




今朝、ケージをのぞいたら

いつもどおり立派な「かりんとう」のような形の

下痢じゃない、正常な固さのウンコをホイールに

してくれていたベビ。

・・・・・よ、良かった~! ヽ(^o^)丿

夕べのご飯も完食していたし、一安心です。





だからという訳ではありませんが・・・

明日の朝から出張で30時間ほどベビを一人で

お留守番させるつもりです。






・・・・賛否両論あるかと思いますが

ギリギリまで考えて決めました。

あのまま下痢が続くようだったら病院で

預かっていただくという選択肢もあったのですが、

病院までの移動、知らない場所でのストレス、

犬やネコの鳴き声・・・・

餌を多目に与えて、いつもと同じ環境で過ごさせて

あげる方がベビにとっては良いのかな?と思って

決めました。














↑ 今朝、起きたらこんな寛いだ姿で寝ていました。

  ピンク色のお尻が超可愛いのです❤  

  触りたくなっちゃうなー・・・。(笑)

  動物のお尻って可愛いですよね!







先月も24時間、お留守番をしたことがあるベビ。

今度は もう少し、長い時間だけど、どうか

お利口さんにしてくれますように・・・・!

でもなるべく1分でも早く帰って来るからね!





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

下痢とその後の経過





* またまたビロウな話題なので

  お食事中の方はご注意下さい。





ここ一週間ほど下痢気味で

だんだん食欲が落ちて来たベビ。





今朝も何も食べずに下痢をしていたら

病院に行こう!と思っていました。




病院への往復でもストレスになるし

今日の仙台は特別寒くて雪もチラついているので

出来る事なら病院には行きたくないのですが。





今朝、恐る恐るケージをのぞくと

ご飯を久々に完食していました!

(食べてもらえるように夕べは好物の

コオロギをたくさん与えたのです。)

そしてホイールを使った形跡があり、

ホイールには黒々としたウ●コが・・・。

・・・・良かった、食べてくれてる!!(>_<)





下痢は仕方ないにしても、

生後三か月の成長期のベビの食欲が落ちたのが

何よりも心配でした。



















↑  今日の写真ではないのですが。

   遊びたくて暴れるベビです。

   小さな怪獣です。(^^)





まだウンコは少し、お腹が「ゆるい」感じでは

ありますが、もう緑色の粘液みたいな下痢では

ないようです。 良かった・・・・(涙)

何しろ身体が小さいので、食べれなくなったら終わり

だと思って心配していました。

ホイールで遊ぶ元気もあるみたいだし。





と言う訳で、今日は病院はとりあえず取りやめ。

最初は毎晩のように足湯をするから風邪でもひいたのか

と思いましたが・・・・

育児日記をチェックすると最近、ヤギミルクを

毎晩与えるようになり、その頃から下痢がはじまった

ような気がします。

ベビの体質にはあまり合わないのかなあ?

( 素人判断は禁物ですが。 )






どんなにウンコが臭くても

暴れん坊将軍でもベビが元気なのが

一番です。 元気でいてね、ベビ・・・








最後になりましたが心配して下さった皆さま

ありがとうございました。 <(_ _)>


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

緑色の下痢




* またまたビロウな記事ですので

  お食事中の方はご注意下さい。





ここ3~4日、お腹がゆるくて下痢気味だったベビ。

でも「ちょっとウンコがゆるい程度」だったので

楽観視していました。

最近、ほぼ毎日ホイールを使うので

並行してほぼ毎日、足湯をしていたのです。

それがいけなかったのか、

寒かったのか、

ストレスだったのか

分かりませんがベビが下痢気味で・・・・

ヤギミルクは飲んでくれるけど

ご飯もいつもの3割~5割しか食べません。(>_<)

(コオロギは必ず完食するけど

ハリネズミ用のフードを残すのです。)






だけどコタツで遊ぶ時は元気だし,

ホイールは使っているし・・・

遊ぶ元気はあるみたいなんだけど。

ベビにとっては病院へ行く事もストレスに

なるだろうから

と、様子を見ていたのですが

今朝、下痢が緑色になっていました・・・! (@_@)












どうしよう、火曜日は出張でベビを

30時間くらい ひとりでお留守番させる

つもりでいたのに・・・。





今日一日様子を見て、改善されなさそうだったら

明日、病院へ行こうと思います。

私の天使。

あなたが元気じゃないと私は悲しいよ。 (T_T)








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

落ち着いてくれえ!





ベビの「コタツ大好きっぷり」が日増しに

ヒートアップする今日この頃です。





私 :「さあ今夜もだいぶ遊んだし

    そろそろケージに戻ろうか、ベビ。」



ベビ: 「嫌!嫌!もっと遊びたいのー!」

     じたばた。


ベビ、分かったから! 落ち着いてくれえ~!












・・・・・物凄い力で抵抗するベビ。

こんなに小さくて309gしかないのに

この破壊力は一体どっから来るのでしょうか。

私の手はベビの引っ掻きキズだらけです。(笑)

しかもベビの動きは高速で写真のピントが

ズレまくりです。 

(単なるピンボケではないのです。)








結局、いつも私が根負けして

「じゃあ、もう少しだけね。」となってしまい

最近では夜更かしのあまり寝不足気味です・・・。

絶対に諦めないベビの精神は見習うべきものがあります。

私にこの粘り強さがあれば今頃、部長くらいには

なっていたかも知れません。 ← 何言ってんだオメ―。







じたばた暴れて、たくさん引っ掻かれても

ベビが元気でイキイキと動き回ってくれていると

とても嬉しい! ヽ(^o^)丿






早く週末になあれ。

ベビにいっぱい遊んでもらうんだ ♪ (^^)

うへへへへへ。









にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

シャリシャリ





ベビはとても臆病さんです。

ご飯を食べているのを私がガン見していると

途中で気付いて、ご飯を食べるのをやめて

段ボールハウスに逃げ込んでしまいます。 (>_<)





しかたないのでベビが安心するように

ケージにブランケットをかけてあげると

落ち着いて食べてくれるみたいなんです。





私はベビのフードに、みじん切りにした林檎を

時々乗せます。ビタミンは大事だからね!

林檎を食べる時「シャリシャリ」という音が聞こえてきて

私はとても嬉しくなります。

「あー、ベビ。林檎食べている・・・・」ってね!(*^^)v

可愛いなあ。

育ち盛りだから沢山食べてね♪













↑ コタツで遊ぶベビ。

コタツが大好きなのでイキイキしています。







ベビが私の元に来てから私の家の冷蔵庫の中は

カッテ―ジチーズ

卵(茹で卵用)

ささみ(冷凍)

かぼちゃ(冷凍)

林檎(毎日ではない)

あと時々、人参とキャベツ・・・等、

ベビが食べられるものばかりが並んでいます。(^v^)






ベビが食べる量はほんの少しなので・・・・

自分がサラダを食べる時に

「あ。このニンジンを一切れ、別皿にのけておこう。」

って 感じで、ベビの食べる分を確保しておきますよ。





ベビのご飯を用意している時、私はとても幸せ・・・。

だからベビが ご飯を残していると「病気なの?嫌いなの?」

と、とても心配になるし、悲しくなるのです。 (*_*)

いろんなモノを沢山食べて、健康で長生きしてね、ベビ 











にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ベビの大事なトコロに・・(@_@)



* ちょっぴりビロウなお話ですみません。

  お食事中の方はご注意下さい。





ベビの床材にはペットショップで使用していた

「コーンクリーンベッド」というものを使っていたのですが、

どうも排泄の際にベビの肛門やお●んちんに、くっついてしまう

みたいなんです・・・。 (*_*)





ベビと遊ぶ時にお腹をチェックして、

お●んちんに床材がくっついていたので

ティシュで軽く拭いてあげたらポロッととれたのですが。

一瞬、焦りました・・・。  





細かい粒子の床材はベビのお尻(肛門)にも

くっついてしまうみたいで・・・

先日、抱っこしている時にベビが私にお尻を向けて

ベビが後ろ脚をふんばったら、お尻から床材がポロリと落ちて

私はビックリしました・・・!!  (T_T)















↑ この細かい粒子の床材が「コーンクリーンベット」です。

左側の長細くて少し大きめなのが猫用のおから製のトイレ砂です。








次に排泄するときに一緒に体外に排出されれば

心配ないかとは思うのですが。

でも・・・・

私は少し考えて、

もっと大きな粒の猫用のおからのトイレ砂を

買って来て、少しずつ今の床材に混ぜました。








おしっこが固まるおからの猫砂も、

「ザ・ハリネズミ」には

あまり良くない、と書いてあるけど・・・

どれが一番良いのか分からないなあ。








ベビにとって、どんな床材がいいのかしら。

ハリネズミ専用のモノってほとんどなくて、

ウサギ用や、ハムスター用のモノを転用しながら

使うしかないのが日本のハリ飼いさんの現状で

それが とても、もどかしい。 (*_*)

ベビの健康と安全が何よりも大事なんだけどね。






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

暴れん坊将軍




ホイールを洗って、ベビを足湯に浸からせてから

今夜もベビとの「ふれあいタイム」です。(^^)

ベビをコタツのテーブルに乗せます。

5秒くらいベビは固まっていますが、

お鼻をヒクヒクさせると途端に凄い勢いで

コタツの中に潜り込もうと かけ出します。

私が阻止しようとすると、とんでもない破壊力で

強行突破します。 私の手は引っ掻きキズだらけです。w














↑ 私の手を払いのけて、コタツの中に入ろうとするベビです。

あまりの速さに手ブレしています。

私の撮影技術が低いせいもありますが

ベビの動きが半端なく早いのです。






こんな小さな身体の一体どこに

こんなパワーがあるのでしょう。

ベビが元気に力強く遊んでいる姿を見ると

しみじみとしてしまう私です。







実は夕べ、足湯をしている時に

久々に緑色の●痢をしたベビ・・・。(>_<)

その後もコタツの中でまた緑色の●痢をしました。





ここしばらく●痢なんてしなかったので

私がビックリして慌ててしまいました。

「何で急に? もしかして寒くて体調悪かったの?」

と焦る私・・・・(*_*)




今日、帰宅したら●痢もおさまって

元気いっぱいなウ●コをたくさんしていたので

安心しました。 

ベビが元気ないと私までブルーな気持ちになってしまう。

どんなに暴れん坊将軍でもいい

とにかく元気でいて欲しいです。 ← 切実。

今夜はベビの大好きな茹で卵とコオロギの晩ご飯だよ。

いっぱい食べて、もっと元気になってね、ベビ。 










にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

コタツでかくれんぼ♪





ベビとは ほぼ毎晩夜に「ふれあいタイム」と称して

一緒に遊んでいます。(遊んでもらっている、とも言う)





ベビはコタツが大好き!

モグラちゃんの血が騒ぐのか

コタツでいろんな所にもぐりこんだりします。



① 私に抱っこされる

     ↓

② 私の抱っこから逃れて
  私の身体を伝ってコタツにもぐり込む

     ↓

③ コタツの中を探検したり、
  布団のヒダにもぐり込んでネンネしたり、
  たまにコタツの敷きモノの下にもぐって
  私に救出されたりする。

     ↓

④ 私に捕獲される。

     ↓

  また①に戻って繰り返す。



こんな感じです。(笑)


私の手を逃れてコタツに潜り込もうとする時の

ベビの力は非常に強いです。

前足の力も相当なものだし、

もう全身バネ!(笑)

軽くトビはねたり、えび反ったりして

何が何でもコタツの中に潜り込みたいみたい・・・。











↑ 画像はタオルの上で私に転がされているベビです。

ちょっと丸まりながらも私をチラ見している姿が可愛いです





ベビが暴れて必死でコタツに入りたがるので

私の手はひっかき傷だらけです。 

しかも動きが早くて、全然写真が撮れません。(*_*)





だけどピンクのお尻をモコモコさせて

コタツに潜り込むベビの姿、

コタツの中をトトトトー、と歩き回る音、

コタツ布団を噛んだり、ひっかいたりする音、

どれも可愛いです ♪

先日、「この辺にいるかな?」と思って

コタツ布団をめくり上げたら

布団のヒダに入り込んで寝ていたのでしょう、

丸まったベビがコロンコロン!と転がり出て来て

その姿があまりに愛らしいので笑ってしまった・・・。

ベビが来てくれて本当に幸せ。 (^^)

ありがとうベビ。  




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ほぼ毎晩、足湯






今朝がた、ベビのホイールを回す音で目覚めました。

ベビはとても臆病さんで・・・・

ご飯を食べている姿、

ケージの中で排泄している姿、

ホイールで遊んでいる姿を

ほとんど見せてくれません。





今朝がた、やっと私が部屋に居ても(寝てても)

ホイールを回してくれました。

私は寝ぼけながら

「・・・あ。ベビ、ホイール回してる!?」

と思いながら私は幸福な気持ちでもう一度眠りに落ちました。







ベビの遊ぶ音や、走りまわる音で目覚める時、

私はとても幸福な気分に浸ります・・・。(^^)

ベビが元気で動き回っているんだな、と思えるから。






でも、私はそれ以外の音で目覚めるのは大嫌いです。

以前、お付き合いしていた殿方がイビキがうるさくて・・・

私はいつも 蝶野ばりの平手打ちをお見舞いして

「こっちは明日、仕事なのよ!?いい加減にしな!」

と、イライラを隠せませんでした。

人間にはこんなに冷たい私ですが、

こと、動物やペットに関しては信じられないくらい寛大です。

自分でも不思議なくらいです。









130214_010757.jpg






↑ 大好きなコタツでオネムをしている時のベビです。

コタツ布団をめくり上げたらベビが丸まって寝ていました。

ベビを抱き上げると、ベビが寝ていた部分がほんのり

暖かくなっていて・・・とても可愛いんです ❤ (^^)






でも、昨夜洗ったばかりのホイールが

朝にはもうウンコまみれ・・・・

ベビの可愛いアンヨもウンコまみれでした。 










朝は時間が足りなくて、

ホイールを洗ったり、足湯をしたり出来なかったなあ・・・

最近は帰宅して、遊び疲れてホイールに乗ったまま

丸まって寝ているベビをホイールから降ろし、

ホイールを洗い、 ベビの足湯をするのが日課になってきました。

夏場なんて・・・朝から晩までウンコまみれだったら

小蠅とか湧くかもなあ・・・・どうしよう・・・。(>_<)





日曜に、病院でノミ・ダニ駆除のお薬を背中にポタリと

たらして貰ったばかりだから本当はあまり足湯を

させない方がいいのかしら・・・?とも思いましたが

猫を飼っている友人曰く、

「その薬は洗って効果が無くなる訳ではないから大丈夫だよ」

とのことでした。良かった! ヽ(^o^)丿







いつかホイールを回しているベビの姿を

見られるといいな・・・ 

それにしてもホイールは予備にもうひとつ

買っておいた方がいいかな?

朝は忙しくてなかなかホイールを洗っている

時間が少ないからね・・・・ 



























にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村