親の心子知らず




まだまだ寒い日が続きますね。

今朝、ケージを覗いたら

ベビが床暖房の上に寝ていました。

ピンクのフリースをかぶっていたんだけど

お尻のあたりが見えていたので

「寒いだろう」と思って

そ~っとフリースをかけ直してあげたら

フシュッ! ってされました・・・・(>_<)














↑ 頭隠して尻隠さず。





・・・・・毎晩「ふれあいタイム」をもうけて

ベビと遊んでいるのに。

こんなに好きなのに。

でも翌朝になると必ずベビは私に フシュ!

ってするのです・・・・エーン。 (T_T)





なかなか信頼してもらえなくて寂しい・・・・。

一体いつになったら信頼してもらえるのかなあ。






だけど春とはいえ、まだまだ寒い日が続くので

もう少しの間、あたたかくしていようね ベビ。

もうちょっとの我慢だよ。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ちらりん


今朝も出がけに可愛いお顔を

のぞかせてくれたベビ ❤

この恐々とこちらを見つめる

姿がたまらなく愛らしいです。











今朝もホイールはウンチだらけ・・・(笑)

ベビ・・・何だか食べる量よりも

ウンチの量が多いんじゃないですか? (・o・)

(そんな訳ないと思うんですけどね。)





でもホイールは2個準備したので

忙しい朝も楽になりましたよ。

じゃあ会社に行ってくるね。

帰りにベビの大好きなリンゴを買って来るよ。

イイ子でいてね ♪  








いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




出勤前の朝、起きていたベビが

珍しく可愛い顔を見せてくれると

「今日は良い日になりそう♪」って

思えます。 (^^)



「あらあらあら~。ベビちゃん❤

起きてたの~ん? キャーワイイ♪」

なんて言ってしまいます・・・・(笑)

段ボールハウスの奥から挑戦的な目付きで

こちらを睨むベビです。 ↓













ガン飛ばしてます。

ガン飛ばしてても可愛い❤ ← 親ばか炸裂中。







さて今日は私の住んでいる地域の

資源ゴミの日でした。

そうです、紙類を出す日です!!

最近のハリネズミ経済効果により

通販でベビの用品をいろいろ買ってしまい、

部屋の中が段ボールだらけだったのです。

今日は何としてもゴミに出さなければ。

ゴミ屋敷になってしまう・・・・。(>_<)

段ボールを壊して、畳んでみると

見事に全部ベビの為に買ったモノが入っていた

段ボールばかりでした。

これって、私だけでしょうか・・・。 (^_^;)

しかもこのハリ・バブルはまだまだ続きそうなのです。

いやー、困った。困った。 (-"-)








いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

3・11




昨日は東日本大震災から2年目でした。

私の住んでいる地域は仙台です。

私はイザという時の為に、ベビの為に備えました。





○ ハリネズミフード(ドライ)のストック3袋

○ ドライフルーツ

○ ヤギミルクのパウダー

○ ミルワームパウダー

○ ペットボトル2ℓを2本

○ 新聞紙・タオル・ティッシュ

○ カイロ入れとカイロ

○ 床材のストック

○ 卓上ガスコンロと燃料















↑ 私にしては珍しく可愛い写真が

 撮れました❤ 可愛い・・・(^^)









今度、缶詰のネコ缶も少し買っておこうかな・・・?

・・・・・私は人間だから、生きてさえいれば

きっと避難所で食べ物を貰えるかもしれません。

でもイザという時は きっと誰もベビを助けて

くれる人はいないでしょう。

ベビを守るのは私一人なのです。




他にも何かおすすめのグッズがありましたら

是非教えて下さいませ。






いつも最後まで読んでいただき

ありがとうございます。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

病院3回目



今日は最後の病院の日でした。

「ダニ・ノミの予防」です。

予防も1ヶ月おきに3回するものらしいです。

初回は背中の皮膚に液体のお薬をポチッと垂らしてもらいました。

あわせて聴診器をあてて心音なども調べてもらい

皮膚や、触診で内臓も診てもらいましたよ。

初回はペットショップの紹介で無料。




2度目は1ヶ月後でまた背中にお薬をポチッと。

こうすると前回、卵だったかも知れないダニ・ノミの卵が

いたとしたら、これで退治できるのだそうです。

(お薬は成虫にしか効かないようですね。)

聴診器もあてて内疾患がないかどうかも診てもらい、

実費1,750円也。







で、今日は3回目。またまた背中にポチッと。

今回はダメ押しなのだそうです。 

聴診器もあててもらい、1,750円也。





もともとダニ・ノミ、便に回虫もいなかったので

これだけ予防すれば安心だね、ベビ❤ (^^)

今後は何もなければ3~6ヶ月に一度の定期健診で

大丈夫らしいです。 やったー! ヽ(^o^)丿

今朝はお天気も良く、暖かく、風もなかったので

ラッキーでしたね。 ♪












↑ 病院で移動用ケージに入って順番を待つベビです。

さすがに3度目なのでベビも慣れて来たのか

可愛いお顔を見せてくれて、ちょっぴり落ち着かない様子で

モゾモゾしていました・・・。超可愛いんですけどー♪ 





今日は診察中に一度も粗相しなかったね

エライねえ、ベビちゃん❤

今日は若い女性の獣医さんだったからかな?

3度目で慣れてきたからかな?





獣医さんにも

「全然、丸まったりしないで 慣れてますね。

目も、お腹の皮膚もキレイで、聴診器をあてても

異常は見られませんね。」って褒めてもらいました。

良かったねー、ベビ! (^^♪




でも病院で気になった事がひとつ・・・・

私が行った病院は犬猫の他に小動物も診てくれる

病院だったのですが、待合室は犬猫と一緒の為、

“待合室ではトラブル防止の為にケージに入れて下さい”

というルールになっているのに、ワンちゃんをケージに入れずに

抱きかかえて待合室に入って来た夫婦がいたんですよー!(怒)

幸い(?)その夫婦は予約してなくて、

(予約優先なので予約していないと土日は相当待たされる)

日を改める、ということで早々にお帰りいただいたんですが。

・・・・・・ワンちゃんに罪はありませんが

マナーをわきまえない飼い主って本当に頭に来るわ!(`´)

ああいう飼い主に限って「ウチの子は大丈夫だから」って

ケージに入れないで来たり、リードを繋がずに放し飼い状態に

するんだろうなあ~。なんて考えてしまいましたね。(怒)





ちなみにベビは体重が306g

先月とほとんど変わりは無いようでした。

ベビちゃん、お疲れさまでした。

何も無ければ当分はお出かけしないからね、

安心してね。 


病院でお利口さんだった ご褒美に今夜は大好きな

レップミール(←高いのです)をあげるよ ♪











いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリ・バブル到来!










うへへへへへー。  ヽ(^o^)丿

今日は仕事帰りにヨドバシに寄って

空気清浄機を購入しちゃいました!





私は寒い地方に住んでいるのですが・・・

ベビをお迎えしたのも年末の寒い時期だったのですが

ケージに近寄ると なにやら芳しいニホヒがするのです。(笑)





ベビそのものは臭くはないのですが、

立派なウンチや、フードの野性的なニホヒが結構しました。

消臭ビーズの大きいのをケージの側に置いていますが

効果がいかほどかはイマイチ分からないのです。(汗)











↑ このスペックを購入しました。

後ろの部屋は私の部屋ではありません。

残念ながら。(笑)





最近はベビもホイールをウンチだらけに

してくれるので・・・・(汗)

ウンチまみれのホイールを10時間くらい

放置したら、やはり部屋が素敵な香りで

いっぱいになると思うのです。w

しかもこれから暖かくなるし

ますます臭いが気になりますよねえ・・・。(^_^;)

しかも自分の家の臭いって、自分ではなかなか気づかない

ことが多いといいますもんね。







気のせいかも知れませんが

ベビはよく 「クシッ!クシッ!」と可愛い

くしゃみをするんですよねー。

ベビは花粉症なのかしら?

それともベビはハウスダストに弱いのかしら?

・・・その心配もあるので、ついに今回は

空気清浄機を購入しました。

加湿機能も付いているし、

快適な環境でベビが過ごさせてあげたいのです❤

もう完全に「ハリねずみバブル」が到来しています!

ああ・・・また部屋が狭くなる。(トホホ (*_*))





自分のことにはセコイ私ですが、

ベビの為なら何でもしてあげたいと思うのです。

先日殺されたスイス在住の資産家夫婦のペットみたいに

フォアグラとか、大間のマグロなんかを食べさせて

あげることはできないけど・・・・。





次はカメラの一眼レフとかを買いそうです。(笑)

まずーい! (*_*) 完全に「ハリ・バブル」だあ~!!

恐るべし。ハリねずみの経済効果よ・・・・。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ホイール破損(*_*)



ひょえー。 (*_*)

サイレントホイールBIGの

ホイールの白い部分と、緑色の部分を

外して洗おうとしたら、接着部分(?)に

力の入れ具合を誤り、壊してしまいました・・・。





4ヶ所ある接着部分の1ヶ所が壊れた・・・

でもまあ、あと3ヶ所あるし大丈夫かな?

と思っていたら!

ある夜中に異常な音が・・・・

朝起きて見たら、ホイールの緑色の部分と

白い部分が外れて隙間が開いていました! 

がちょーんっ。 (@_@) ← 昭和な表現。










仕方ないので、また新たにサイレントホイールBIG

を2個購入しました。

前から「忙しい朝にホイールを洗うのが面倒」

と思っていたので思い切って2個買ってみました。













↑ ちょうどこの部分です。




こんな隙間にベビが足を取られたら大変!!

やっぱり取付部分が1ヶ所でも壊れるとダメなのね・・・。

2ヶ月と使わない内にもう壊してしまいました。

(しかも壊したのがベビじゃなくて私・・・・情けない)






可愛いベビの為なら多少の出費も仕方あるまい・・・

私はハリを飼い始めて今、まさに

「ハリ・バブル(経済)」の真っただ中にいるのです!(笑)

もう毎週のように通販でベビに食べさせたい餌やら

何やらを飼ってしまう自分が怖いです・・・。





しかも最近はベビの為に空気清浄機や、

ベビを可愛く写す為の高性能なデジカメも

欲しくなりつつあります・・・・ヤヴァイです。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

生後4ヶ月♪




ベビは今日、生後4ヶ月になりました♪

初めて家に来た時から比べると

倍くらいの重さになって・・・・

もう、本当に天使!

可愛くて、可愛くてたまらーん!!

↑ 絶叫。














今夜は大好きなレップミールをご飯に

入れてあげようっと ♪ (^^)




ベビが大好き、大好き!

大好き❤、大好き!❤  ヽ(^o^)丿








親バカ炸裂中ですみません・・・<(_ _)>

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

テレビを消して





もともと私はあまりテレビを見る方ではありません。

テレビを消して静かにしていると

ベビの愛らしい息づかいが聞こえてきます。





ベビが恐る恐る床材を踏んで歩いたり、

寝返えりをうってカサコソしたり、

フードを食べるシャリシャリという可愛らしい音だったり、

甘えたような鼻声をフガフガと出してみたり、

時には可愛く「クシッ!」とくしゃみをしたりしているようです。

そして、それを聞くたびに私は幸せな気持ちになります。(^^)













↑ コタツで寝入っているベビです。

 まるで胡麻の「おはぎ」みたいです。

 丸々としていて、呼吸の度にわずかに

 モニモニと身体を動かします。可愛い❤







あと どのくらいベビとこうして幸せな夜を過ごせるだろうか。

考えても仕方のない事だけどベビの寿命は短い・・・

もしハリねずみの寿命が4年だとしたら

人間の寿命を80歳として

それに換算するとハリネズミにとって人間の1年は

20歳くらいなのでしょうか。

365日 ÷ 20歳は・・・

人間の約18日間がハリネズミにとっては1年にあたるのかな?

私にとって何気ない、ぼんやりした1日でも

ベビにとっては時間の流れはとてもつもなく早いのでしょう。





いつかベビは私の年齢を追い越して

私を置いて行ってしまうのだろうか。

辛い想像だけど、そう思うと

何気ない1日、1日が

とても大切で貴重なものに思えます。





1秒でも長く、ベビ。あなたを見つめていたい。

ベビが健康で、幸せで長生きできるよう全力を尽くすよ。

ベビ、私のところに来てくれて ありがとう。 







いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

まさかのミル拒否(T_T)





ベビったら、最近ハリネズミ・フードを

あまり食べなくなって ちょっと心配なんですが・・・

ある日突然、ミルワームも食べなくなりました!(>_<)





あんなにミルちゃんが好きだったのに・・・・

ミルをあげるピンセットを見ただけでも

ピンセットに噛みついていたのに。

最初は単なる気まぐれ?

飽きたのかな?

と思ってしばらく与えないで置いたのですが。





しばらく時間をあけてからミルを与えても

顔をそむけてプイッ!としちゃいます。

お皿にミルを置いて一晩ケージの中に置いても

全然食べない・・・・。 (T_T)





仕方ないので最近は缶詰のコオロギを与えています。

ミルワームは、ミルワーム・パウダーを購入して

フードにふりかけています。

・・・・しかし、ミルワームが嫌いなハリなんて

聞いたことないよなあ、大丈夫かなあ、ベビちゃん。

どうして急に食べなくなってしまったんだろう。



















↑  昨日ホイールを洗う時に

   朝なのに珍しく可愛いお顔を

   見せてくれたベビちゃん。

   ピンボケでごめんね。 (^_^;)






夕べはハリネズミ・フードを食べさせるために

お高い「レップミール(マウスの幼体で作ったソーセージ)」

の皮の部分にナイフを入れて、中身をハリネズミ・フードと

混ぜ合わせて与えたら、今朝 見事に完食していました!

きっと美味しかったんでしょうね。

うははははは。人間の智恵の勝利だーっ! ヽ(^o^)丿






しかしベビがミルちゃんを食べてくれないと財布に響くなあ・・・。

↑ セコイ。





↓ 偏食なベビにぽちっ、とお願いします。(^^)

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村