阿鼻叫喚(*_*)


夕べは休みで時間的に余裕があったので

ベビにまたピンクマウスを与えてみました。

以前、コメントで

「ピンクマウスはそのまま与えるより、

ちょっとグロいですが

ハリちゃんに合わせて食べやすい

大きさで与えるのが一番良いです。」

とありがたいアドバイスをいただいたので

勇気を振り絞ってピンクマウスを分断

してみました・・・・。 (*_*)




解凍したピンクマウスをキッチンペーパーに

乗せて、果物ナイフで4等分にしました。

・・・・ううう。 (怖)(>_<)

やはり、お腹を切った時に結構な量の血が出て

キッチンペーパーが血だらけになりました。

うええええ。怖いよう、キモイよう。

でもベビの為だし・・・・(T_T)

心の中でギャーギャーと大騒ぎしながら

何とかピンクマウスを解体しました・・・。

つ、疲れた・・・・。







↓ これはベビに最近毎朝、与えているリンゴです。

みじん切りにした林檎に、ドライフルーツを細かくして加え、

カッテージチーズで和えています。 (^v^)








そして今朝、ケージを覗いてみたら

久々にベビがご飯を完食していました!!

やったあ。

最近、ハリねずみフードを食べてくれなくて

心配していたけど・・・・嬉しい❤

夕べはピンクマウスを解体して

私自身は凄くストレスを感じたけど

ベビがご飯を全部食べてくれていたので

苦労が報われた気がします・・・・。





やはりベビはコオロギや ピンクマウスが

大好きなんだねえ・・・しみじみ。

ベビの為に心を鬼にして 

これからもピンクマウスを時々あたえよう!

と心に誓った私です。  




いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

3ヶ月

今日でベビをお迎えして3ヶ月になりました。

ベビも最近ではすっかり落ち着いて、

多少の生活音にはビビらなくなりました♪





ベビが来て一月くらいは

温度管理が難しかったり、

ちょっとの生活音にもビビったり、

下痢しちゃったりと

本当に心配ばかりしていた私・・・。

















決して今が何も心配がないという訳ではありませんが、

ベビとの生活を楽しむ余裕ができてきたかな?

と最近は思うのです。







他のハリ飼いさん達のブログを徘徊してハリは

赤身のお肉やコーン(とうもろこし)を食べる

らしいという事を知り、早速

昨日はベビにコーンとビーフを与えてみました。





最初はベビは口をつけなかったけど、

朝起きて、覗いてみたらコーンを食べていました。

やったあ!嬉しい ♪ (^^)




これからも いろんなモノをバランス良く

食べて、ずっと元気でいようね、ベビ❤

可愛い可愛い私の天使ちゃん。 (^^♪









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

痛てー。(>_<)



最近、ベビが副食ばかり食べて

ハリネズミ・フードをほとんど食べてくれません。

お肉を茹でた汁でフードをふやかしてもダメ。

コオロギやレップミールは食べるけど、

それ以外はほとんど残しちゃいます。 (*_*)

ふえーん。





最近は暖かいせいか、ますます活発になってきて

夜中に一匹で大暴れしているらしく、

朝起きると、段ボールハウスが

ひっくり返って、あっちの方向、こうっちの方向に

転がっております。

( あんた、夜中に一匹で何しとん。 )




ウサギさん用のケージじゃだんだん狭くなってきたのかなあ?

30㎝のホイールがあると窮屈だよね。

うーん・・・悩むなあ。  (-"-)












それなのに力だけは どんどん強くなって

私の腕は引っ掻きキズだらけ。

痛いし、ミミズ腫れになって痒い。





こんなにコタツが大好きで、

この先、夏になったら

どうしたらいいのだ・・・・。

しかも夏になったら薄着になるし

どうやってベビを抱っこしたら良いのだろう・・・。

(^_^;)






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

段ボールハウスと初脱走


先週末、ベビの段ボールハウスを

製作しました。 

今使っている段ボールハウスは

高さ8㎝ × 横幅10㎝ 。

だんだんベビが成長するので

一センチずつ、大きめに作らなければいけません。




「ザ・ハリネズミ」によると

身体が何かに接していた方が安心するらしいので

大き過ぎてもイケナイみたいですよね・・・。

なかなか難しいなあ・・・。 (^_^;)





ベビちゃん、入り心地はいかがですか?






ベビ : 「ちょっと大き過ぎです。」

あらあら・・・・。(@_@)

じゃあ猫の爪とぎ用の段ボールを中に敷きましょうかね。

お尻が丸々としていて可愛いです❤







ベビは段ボールハウスの中でいつも

ガリガリ、ガリガリ!と爪とぎをします。

でも猫の爪とぎ段ボールを入れてあげても

それには見向きもしないんですよねえ。





今日、ケージの掃除をしている時に

宅急便さんが来たので受け取っていたら

開け放っていたケージの入口をよじ登って

ケージの外に出ていたベビ。

びっくりしたよ。

いつのまにか脱走できるようになっていたんだね。

ただ、5㎝くらいの高さから落ちたはずなので

怪我してなければいいんだけど・・・・

その後も元気に動き回っていたから大丈夫かな?

どんどん成長していくんだね、ベビ❤

嬉しいなあ・・・・(^^)





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

初ピンクマウス


ある日 突然、ミルワームを食べなくなってしまったベビ。

ミルワーム・パウダーにも挑戦してみましたが

食い付きがイマイチでした・・・・。





缶詰のコオロギは食べてくれますが、

「食べられるモノの選択肢が多いに越したことはないだろう」

と思いまして、

昨夜、初めて冷凍のピンクマウスに挑戦してみました。






ピンクマウスは数日前に届いていたのですが、

仕事のある平日だとなかなか自分の心に余裕がなくて・・・

ドキドキしながら昨夜、初めてピンクマウスを解凍してみました。

冷凍庫から出した状態のピンクマウスがコレです。 ↓











・・・・・・・・・・・・。(@_@;)

むーん・・・・。 体長は2㎝くらいでしょうか。

ちょっと怖いけど、可愛いベビの為だ!

と自分に言い聞かせて覚悟を決めました。




まず1時間程度、この状態で放置して、

その後ピンクマウスはビニールに入れます。

この容器にお湯を入れ、

そこにビニールに入れたピンクマウスを浸からせます。

10分くらい?

ピンクマウスのお腹のあたりがプニプニしてくれば

解凍は完了らしいです。

(ネットで得た知識ですが。)





解凍後のピンクマウスは

お腹のあたりや頭の部分が中の臓器?が

黒っぽくなるようです。

( 皮膚が薄いので透けて見える。 )





電子レンジなどを使うと

慣れないウチは、加減が分からず

ピンクマウスが小さく、皮膚が柔らかい為に

下手するとピンクマウスが破裂してしまう事が

多いそうなのです。

なので今回は解凍の様子が分かりやすいように

「湯せん」で解凍してみました。






湯せんで解凍した時に、

ピンクマウスから血が出たり

体液が出るんじゃないかと心配しましたが

大丈夫でした。 ほっ。 









いつものフードのてっぺんにピンクマウスを

ちょこん。と、乗せてケージに入れたら

ベビは一瞬、 「これ何!?」って顔をしていました。

多分、生まれて初めて見るピンクマウスに

ビックリしたんでしょうね。

そのまま放置して、寝る前に再度ケージを

覗きこんだら、ピンクマウスがフードの皿から

引きずり出されて、床の上にポッテリと置かれていました!

(ベビは段ボールハウスの中ですやすや寝ています。)




え!? (@_@)

・・・・この行動は一体何なの??

慌ててピンクマウスをティッシュで拾い上げると

お尻のあたりに噛んだ跡がありました・・・・。

一応、ベビは「食べよう」と試みてくれたようなのです。






もう一度、トライして食べてくれよ~!!

と念じて 再度ピンクマウスをフードの皿に

戻し入れて その夜は就寝しました。





そして今朝、ドキドキしながらケージを

覗いて見たところ・・・・・・。

・・・・・ピンクマウスの頭のところだけ食べて

くれていました。  ひぃー! ← (>_<)





・・・ピンクマウスが首から下だけの状態で

残っているのは少々グロでしたが、

血だらけになっていなかったので安心しました。 (苦笑)




とりあえずベビはピンクマウスを「食べるモノ」

だということは分かってくれたみたいで、

少しでも食べてくれたので良かった~。

( 気に入ってくれたかどうかは別として。 )







今後もあせらずに 時々、ピンクマウスを与えて

様子を見てみたいと思います。  (^^)

ベビには何でもバランスよく食べてもらいたいから・・・










いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




一昨日はまたベビを残して出張でした。(泪)

ごめんねベビ。

4月の一週目が終わったら、

もう当分の間、出張はないからね。





幸いベビは元気でいてくれたので

安心だったけど・・・

ベビと一緒に過ごせない夜は

ベビの事が気になって

胸が締め付けられそうになります。













昨日は仕事で使った花束をいただきました。

帰り際になってから私は気付きました。

「あ・・・花の匂い・・・・ベビが嫌がるかなあ?」





なるべく香りの強いバラや百合は

ベビの行かない洗面所に置いて、

香りの少なそうな小さな可憐な花を

ベビのいる部屋に飾りました。





きっとベビは嗅覚が優れているから

同じ部屋になくても、

「あっちに何かある!」って

わかっているんだろうなあ・・・。(^_^;)






小さな可憐な花・・・・

まるでベビみたい。

ベビは野に咲く小さな花のよう。

私の心を癒してくれる。





ベビと一緒にお花見に行きたいなあ。 

まだお外はベビには寒いから無理だよねえ。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

バナナ



ベビの食生活についてですが、

ここ最近はベビに 夜に主食となるフードを与え、

朝はフードを残していても お皿を下げて

フルーツを与えています。





ベビはリンゴが大好き!

シャリシャリ、とリンゴを咀嚼する音も

たまらなく可愛いのです。 (^^)

リンゴのみじん切りに苺やドライフルーツの

みじん切り、カッテージ・チーズを混ぜあわせて

食べさせています。











↑ 寛ぎのひと時です。w




昨日は生のバナナに初挑戦をしてみましたが

残念ながら ほとんど食べてくれませんでした。 (*_*)

バナナ・・・・美味しいのに。

バナナの「ぬめり」がお気に召さなかったのかしら?

味は甘みがあるんだけどね。






今日は休みだったので ベビの側で日中静かに

過ごしていたのですが、よく観察していると

日中ベビはずっと寝ているのではなく

時々起きだしてきて 何度かに分けて

フルーツを食べている様子・・・・。

食べて、また寝て、時々ムニャムニャと

可愛い寝言を言ったり、

クシッ!と可愛いくしゃみをしています。

可愛い ❤



そして今日は通販で頼んでおいた

レップミールと、冷凍のピンクマウス(sサイズ)

が届きましたよ。

ピンクマウスを与えるのは初めてです。

ベビがどんな反応を示すか楽しみです。

ピンクマウスは自然解凍すれば良いのかしら?

マウスの見た目がちょっと怖いけど

ベビが喜んで食べてくれるならば

多少の事は我慢しますよ! (`´)





ベビがいっぱい食べてくれることが

私の喜びです。 

( ハリ飼いさんは皆同じですよね♪ )





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

TSUTAYAで



今日、TSUTAYAに寄ったら CIDER ROAD

というアーティストのCDを見かけました。

ハリネズミの画像のジャケットでした!

可愛い!!  










私はこのアーティストの曲、

聴いたことないのですが・・・・。



もっともっと日本でハリネズミの可愛さが

認識されるといいなあ・・・・。

誰か、可愛いハリネズミのアニメでも

描いてくれないかなあ?

ハムスターがあれだけ日本でメジャーな

ペットになったのも「ハム太郎」の

影響が強いと思うので。

ハリネズミを買う人が増えれば

もっと飼育グッズも、病院も増えるだろうなあ。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


今日も大好きなリンゴを食べさせました♪

でも毎日リンゴだけじゃあ飽きちゃうかな?

と思って、リンゴのみじん切りに、

ドライフルーツのみじん切りと、

今日は初めてブルーベリーも入れてみました。

これらを全部みじん切りにして、

カッテ―ジチーズで和えます。

・・・なんだか、デザートみたいで

人間が食べても美味しそうなメニューでした。(^^♪










もちろん、ベビは完食していました。

美味しかったかい?ベビちゃん❤

ビタミンは大切だからね。

たくさん摂取してね。

なるべくサプリだけじゃなく

食べ物からいろんな栄養を

摂ってもらいたいなー。






ハリねずみは意外なところで桃がダメらしいですね。

ナッツ類もあまり良いとは聞かないし・・・・

気をつけなくちゃあね。





スーパーで「ベビにコレ食べさせよう、アレ食べさせよう」

と考えている時、とってもワクワクするよ。

ペロリと完食してくれると嬉しいし、

全然手をつけないとガッカリしますね。w





いろんなモノをバランスよく食べて


快眠・快食・快便を目指そうね、ベビ❤







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

引きこもり万歳




まだまだ寒い日が続きますね。

私は花粉症がひどいので今日は引きこもっておりました。

先週購入した空気清浄機もなかなか快適です。

今日はベビの段ボールハウスを作成したり、

ベビの為のフードや、グッズの通販のオーダーをしたり

とても充実した土曜日でした ♪

ベビの事を考えて、

ベビがケージの中でカサカサと身じろぎしたり

床材を踏んでガサゴソ歩くのを聞きながら

のんびりする週末・・・幸せを感じます 













↑ ベビの白眼の部分が少しだけ見えています。

  初めて見ました・・・・ベビの白眼。

  黒くてツヤツヤしたクリクリお目目しか

  見たことがなかったので珍しいなーと、
 
  思いましたね。








生きモノの白眼がほとんど見ることができないのは

天敵に 今、どこを見ているかを悟られない為

なんだそう・・・・。なるほどね~、納得。 

それにしてもベビ、凄く可愛い ❤

親バカと言われようと構わない、

ベビが可愛い! 可愛くて、可愛くて

たまらないカシュ―なのでした~。

↑ 「今日のわんこ」風





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村