大人への階段







最近ベビはケージの中で、

腹ばいになって、イガグリ状態のまま

身体を膨らませて

「ハフッ、ハフッ。」と呼吸を荒げています。





最初は「まさか呼吸器系の病気じゃ・・・!?」(@_@)

とも思いましたが、後でベビとの「ふれあいタイム」に

ベビをひっくり返してお腹を見ると、

お腹の白いフワフワの毛が

ガビガビになっている部分がありました・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうかあ、

ベビも、「そういう時期」にさしかかったんだね。

一歩一歩、大人への階段を上るベビ。

私は我が子の成長をかみしめ、じーん。と来ました。







137 (2)






私にもっと甲斐性があれば

ベビにお嫁さんを迎えて

ベビの赤ちゃんを取り上げたいけれど

今の私には ちょっと無理なんだ。

ごめんね、ベビ。






あんなに小さかったベビが

ここまで成長してくれて

本当に嬉しいよ。






だけど どうか私の年齢を追い越して

いかないで欲しい。

無理だと分かっているけど

もっともっとベビと一緒に居たいんだよ。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

震度5






・・・・・・・・さっき玄関先にいた時に

ズズズズ・・・と地鳴りがするのを感じて

「地震が来るのか!?」と一瞬、戦慄が

走った直後、すぐに大きな地震が来ました。





ベビはまだ一度も大きな地震を経験していません。

ベビが怯えてパニックを起こすんじゃないかと

私は気が気じゃありませんでした。

何しろベビは、とってもビビリちゃんなのです。






地震がおさまって、ケージを覗きこんだら。








365 (2)





(* この寝姿は今日の写真ではないのですが。)


・・・・・・・・・・・ベビは寝てました。

あ、あのー・・・・、  (-。-)y-゜゜゜

聴力が優れているんじゃなかったんでしょうか?

あなた様は。  ・・・ま、いいけどね。




怯えたベビがピイピイ泣きながら

私の元に駆け寄って来てくれたりしたら

嬉しいなあ なんて一瞬、思ったけど。






ベビはスピッ、スピッ、と

可愛い寝息をたてて

時折「ハフーン。」とか

可愛いらしい寝言?をもらして

気持ち良さげに寝ているばかり。





ちょっと拍子抜けだったけど

大きな地震が来たらベビを連れて

すぐに非難できるように

備えておかねくちゃね。  






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

気になるブログ





私だけかも知れませんが、

ハリねずみのブログを書いているハリ飼いさん達が

半年とか、ずっとブログを更新されていないと

「まさかハリちゃんに何かあったのかしら・・・。」

と余計な心配をしてしまいます。 (*_*)






ブログは書き手が、自由に書くものだから

読者が「更新してください!」とは言えない立場なんですが。

それとも「便りの無いのが無事な便り」なのかなあ?










362 (2)



ハリ飼いさん自身が忙しかったり

することもあるのでしょうね。

でも・・・・写真1枚でもいいから

たまには「ウチの子は元気です❤」って

書いてもらいたいなあ・・・・。





私、ベビを迎える前は「ザ・ハリネズミ」を読んで

いろいろ勉強していましたが・・・・

今は他のハリ飼いさん達のブログが私の「先生」なのです。

「あー、これも食べさせていいのね。」とか、

「面白い!ウチの子もこういうオモチャで遊ぶかなあ?」

・・・と、いつも皆様のブログを参考にさせて

いただいているのです。






他のハリ飼いさんが同じような事で悩んでいると

「わかる!そうだよね!」って、ついコメントしてしまうし。

可愛い画像を見ると「きゃん❤きゃぴ、きゅぴ~ん、可愛いー♪」

とPC前でキュン死しそうになったり・・・・。w

ハリねずみを飼っている人は少ないので・・・

ハリねずみを飼っている私にとっては

他のハリ飼いさん達のブログは「なくてはならないモノ」なのです。






もしそれが無かったら、私はどんなに

悩んだり、ストレスを貯めていたことでしょう。







だから、ずっと更新されないブログが気になる・・・

これって、私だけでしょうかねえ?  (^_^;)









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




おはよう









今朝、珍しく朝なのにベビが起きていました。

ケージの中からベビがガサゴソと動きまわって

いたので、私は嬉しくなったの。

「ベビちゃん、ベイビー。可愛いお顔を見せて。」

と声をかけてケージを覗きこんだよ。






“ おはようベビ ”










朝からベビちゃんが

可愛いお顔を見せてくれるなんて

滅多にないことなので

今日はとってもラッキーな一日になりそうです。





昨日作った新しい段ボールハウスも

気に入ってくれたみたいです ♪

前の段ボールハウスは、なかなかの出来だったのに

ベビが気に入らなかったらしくて

全然ハウスに入ってもらえませんでした。 


渾身の力作!と思うとベビが気に入らなかったり、

適当に作った段ボールハウスを案外気に入ったりと

ベビの気に入るポイントがイマイチつかめないのですが。

ベビが寛いでプリケツ全開でおネンネしてくれる

段ボールハウスをこれからも作るからね ❤









ベビが私の側にいてくれて

私はとても幸せ。

ありがとうベビ。 











いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


初めて噛まれました・・・(>_<)



以前から私はベビが段ボールハウスの中で

狂ったように爪研ぎをするのを見て

「爪が痒いのかなあ?ちゃんと切ってるのに。」と

不思議に感じていました。





見当違いな私は100均で「猫の爪研ぎ」を購入し

何度かケージの中に入れてもみましたが

当然ながらベビは無反応で・・・・ (*_*)

「どうして爪研ぎを使わないのかなあ?」なんて

私はずっと不思議に思っていたのです。





そうしたら先日、コメントをいただいた方から教えて

いただき、

「それは爪研ぎではなく穴掘りなんですよ。」と

諭され、目からウロコでした・・・・。(・o・)

そ、そうか!モグラちゃんの本能だったのね!

私、全然見当違いの事をしてたんだわ・・・。

恥ずかしい。 (^_^;)






と、言う訳で 夕べは早速

ベビに穴掘りをさせるべく

新聞紙をシュレッダーにかけて、

普段は使っていないケースに入れてみました。

ベビが喜んで掘り掘りしてくれるかしら? (*^^)v




130414_000448.jpg










↑ 新聞紙を敷きつめたところです。





この後、「さあベビ、おいで♪」と

ベビを迎えにケージに手を入れたら

珍しくベビが私の手の匂いをクンクンかいで

ペロペロ。と舐めてくれました ❤

「うわあ、可愛い。」と思ったのもつかの間

ガブッ!と噛まれました・・・・。






・・・・・・!?ガチョーン。 (*_*)

ショックで私はビックリ。

今まで一度もベビに噛まれた事がなかったので

「ウソでしょ!?今の何?」と思って

「どうしたの、ベビ。痛いじゃない。」と

再度ベビの前に手を出したら、またまた

ガブッーッ!

・・・・・・・また噛まれました。

今度は血も出ました。

ひぃーっ。  







130414_001336.jpg





・・・・・・・・・・。

いつもビクビク、おどおどして

私の掌に乗っている小さなベビが

こんなに強い力で噛むなんて。 (T_T)




「ザ・ハリネズミ」を読んで

“噛まれたら ひかずに、喉の奥に差し込みましょう”

みたいな事が書かれてあったのに

驚いたショックで私はそれが出来ませんでした・・・・。










・・・・・ショックだけど気を取り直して

ベビを新聞紙の上にちょこんと乗せて見ました。





130414_000806.jpg






・・・・・・・・・・・・・・だめです。

ベビは硬直して全く動きません。

やっと匂いを嗅いだかな?と思ったら

イキナリ新聞紙を食べだしたので

慌てて新聞紙から離しました。

ベビは ゲッ!と新聞紙を吐き出しました。





この時点でやっと謎がとけましたが

私が新聞紙をシュレッダーにかけていたので

きっと私の手には新聞紙の匂いがついていたのでしょう。

知らない匂いを嗅いだベビは私の手を食べ物と

間違って噛んだのだと気付きました。

ちょっとホッとしました。

嫌われて噛まれたんじゃないよね? (>_<)





穴掘りもしてもらえず、

噛まれて血も出て

ちょっぴり落ち込んじゃったよ。

ごめんねベビ。

ベビもビックリしたんだよね。





どしたらベビが穴掘りしてくれるのかなあ・・・

それにしてもベビに血が出るほど噛まれて

初めて「野生の力(?)」というか

「獣の力(?)」というか、

「生きる力(?)」に驚いた私です・・・。

やっぱり噛まれると悲しいよ、ベビ。  







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

春だからかな?


どうも最近、ベビが落ち着きがありません。

夜に「ふれあいタイム」と称して

ケージから出して遊んでいても

私の服の上や、コタツの中で

粗相しまくりなんです・・・(^_^;)(苦笑)





今朝なんて、段ボールハウスの中で

初めて「おもらし」をしてしまいました・・・

私が、じーっ。と見ていたからかな?

ベビは段ボールハウスの入口でモジモジして

私が「ん?いつもと様子が違うなあ。」と

ベビを見つめていたら、

段ボールハウスの脇から黄色い水たまりが

じわーっ、と現れて・・・・・(@_@)

今まで寝床で粗相をする子じゃなかっただけに

「どうしたんだろう・・・」とちょっと心配に

なりました・・・・。


体調を崩してなければ良いのですが。








345 (3)









↑ 「ふれあいタイム」でのベビです。

ブレブレだけど、お腹が可愛いのです❤






春だからかな?

それともベビももう5ヶ月だし

発情期なのかしら・・・・?

ハリねずみちゃんは、本当に分からない事ばかりで

不思議な存在だなあ・・・。







でもね、粗相をしてもかまわないよ、

ご飯をモリモリ食べて、元気でさえいてくれたら。

つい、先日までのように急に食べなくなるよりは。(^^)





そろそろベビの写真もたくさん貯まってきたことですし

フォトブックでも作ろうかな~?なんて

最近考えています。  






いつも最後迄読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

やっと食べてくれた♪






ここ2晩連続で、


ベビは晩ご飯に手をつけなかったのですが、

夕べになって、やっと食べてくれました!(泪)

よ、良かった・・・・ (*_*)

このまま食べなくなったら、どうしようかと

本当に心配でした。






昨日は東京に出張で・・・

いつもなら友達と会ったりして

泊ったり、遅くに帰ったりするのですが

昨日はベビの事が気がかりで

会議が終わり次第、剛速球で帰宅しました。












↑ 私の抱っこから逃れて、

コタツに向かいたくて必死にもがくベビです。

凄く力が強いです。(笑) 

私の手は引っ掻きキズだらけです。






ベビがどうして2晩もご飯を食べなかったのかは

分かりませんが、3日目の夜に

「今日も食べなければ明日、病院に行こうね。」

と、ベビに話しかけたせいでしょうか? w







もしかしたらベビは、病院に行きたくない一心で

ご飯を食べたのかも知れませんが・・・

単なる偶然かしら? (^_^;)






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

断食道場





うえええええーーーん!! (>_<)

昨夜、ベビが晩ご飯に一切、手をつけませんでした。

今までも「好きなモノだけ食べて、それ以外は残す。」

という事はありましたが晩御飯に一切、手をつけなかったのは

初めてです・・・・。 どうしよう・・・・






いつもは夜に主食のフードやコオロギとかを与え、

朝は栄養補助食として林檎・苺・キウイ・カッテージチーズを

みじん切りにしたモノを与えています。 

朝に与える果物はビタミン補給のつもりで与えているので、

食べても食べなくても構わないのですが。





大好物のピンクマウスにさえ 全く手をつけないなんて!

病気だったらどうしよう~!! (*_*)















↑ コタツの布団のヒダに潜り込んで遊ぶベビです。






・・・・実は昨夜は 

いつもより「ふれあいタイム」と称してケージから

出して遊ぶ時間を長くとったのです・・・。

そのせいでストレスになってしまったのでしょうか。

(ふえーん、だとしたら二重にショックなんですけどー。)






しかし、その後 朝にいつも通り林檎・苺・キウイと

カッテージチーズを和えたものを与えたら

それは完食していました・・・・・。

なので完全に絶食している訳ではないのですが。

突然、主食が果物になってしまったのだろうか??

主食も一応は飽きがこないようにと

毎日パターンを変えているのに・・・。





ベビ、お願い、ご飯(主食)を食べて下さい。

あああ! どうしたらいいんだー!! 






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

段ボールハウス





ベビの普段の寝床は段ボールハウスです。

ケージの中には他にフリースも置いています。

ベビはフリースに包まって寝ていたり、

段ボールハウスでプリケツ全開で寝ていたり

その日の気分で好きな方を使って寝ているのです。

段ボールハウスは汚れたら すぐに捨てられるので便利ですね。











段ボールハウスでベビは時々、凄い勢いで

「爪研ぎ」をします。

ガガガガ!と狂ったように爪を研ぐのです。

あまりに爪研ぎが激しいので100円ショップで

猫の爪研ぎを買ってきて、ハウスの内部に敷きつめたら

どうもベビは気に入らなかったようです・・・・。(*_*)




夕べは全然、段ボールハウスに入ってくれず、

ピンク色のフリースに包まって寝ていました・・・・。

せっかく作ったのにー。 





爪は研ぐ くせに、イザ爪研ぎを与えると

使ってくれないなんて・・・・。

どうしたらいいのかしら。(^_^;)

定期的に爪切りはしているんですけど

爪が痒いのかしら・・・?






コタツ布団の中に潜り込んでも

ガリガリガリガリ!と爪を研いでいるベビ。

そんなに爪で引っ掻いたら、布団が壊れますよ・・・。

ベビが元気でさえいてくれれば布団なんてボロボロに

なっても構わないけどさ・・・。 






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ごめん!!(*_*)




ちょっと落ち込みました・・・・

一昨日、ケージの掃除をした時に

ケージの中の暖房を消したのですが、

ベビをケージに戻し入れた時に

再度、暖房の電源を入れるのを忘れました・・・(>_<)





さて、寝ようかな、と思い

ふと 温度計を見たら18℃でした。

慌てて暖房の電源を入れましたが

1時間半くらい、ベビは18℃のまま

ケージの中にいたことになります・・・・・。

幸い、ベビは翌日も今日も元気にしていたので

良かったのですが・・・・・気をつけなくちゃ。

一歩、間違うとベビの命に関わる問題でした。

ごめんね。 (T_T)













↑ 新しく製作した段ボールハウスです。

最近、ベビは段ボールハウスの中で

ガリガリと爪とぎ?をするので

今回は猫の爪とぎを買って来て、

ハウスの中に敷いてみました。

ベビちゃん、気に入ってくれたかな?






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村