「ペットのおうち」





先日、 もちさん のブログ記事を読み、

飼育放棄&虐待されたハリねずみちゃんの話を

聞いて、今まで見えなかった部分が見えるように

なりました・・・・。




世の中には手放したいあまりに病気の子を「健康です」と

言う飼い主もいるんだな・・・と思うようになりました。

しばらくぶりに「ペットのおうち」という里親のサイトを

見たら、ちょうどハリねずみの里親を募集がありました。








「2歳で人によく慣れています。

(里親を探している理由は)

家を空ける事が多くなった為。

ホイールが大好きだけど今は壊れてしまったので

(里親になった方は)ホイールで遊ばせてあげて下さい。」








とプロフィールが書いてあり、私は

「・・・・・うーん。(*_*) コレ、大丈夫かなあ。」と

とても心配していました。

今の私の生活ではベビ一匹で精一杯だけど

もしもこれが飼育放棄&虐待だったら・・・・・

私、ベビの他にもう一匹増やしても、やっていけるかなあ?

と一瞬、2匹目を迎えた時のシュミレーションを

脳内でしてみました。








でも、今日見てみたら、その子は めでたく

里親が決定していました!! (^◇^)

よ、良かった・・・・・

本当に良かった・・・・・!!

安心しました。

あのハリちゃん、新しい飼い主さんの元で

幸せに暮らせるといいなあ・・・・。





決して 里親を探している人を疑っている

訳ではないのですが・・・・

つい、「もしかして」と思ってしまいました。








里親を探している人達にはモチロン

良い人達もたくさん いるんでしょうし、

手放さなければいけない それなりの理由も

あるんでしょうけれども。

ペットには飼い主を選ぶ権利が無いから

尚更、最後まで責任を持ってもらいたいですね。








ましてやハリちゃん達の寿命は犬猫に比べたら

短いのですから・・・ 

ハリネズミだけでなく全ての不幸なペットが

少しでも少なくなりますように・・・・





ベビ: 「お林檎ちょうだい!」

301 (2)




わかった、今あげるからね。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

また記念撮影




また記念撮影をしてみました。

相変わらずベビは不機嫌な表情全開です。

(*_*) 悲しい・・・・










310 (2)






でも不機嫌な顔も、

オッサンみたいな顔も、

ムシュッ!とした顔も全部可愛いと思います。

(すみません、親ばかで・・・・・)









ところでベビにはコオロギの缶詰を与えて

いるのですが・・・・

あれって開封した後の賞味期限は何日くらい

なのでしょうか?

ネットで見ても分からない・・・







1510197592.jpg






↑ これのことね。

無意味にデカイ画像でゴメンチャイ♪






実はエグイ話しで申し訳ないのですが

このコオロギを毎日少しずつ与えていたら、

先日、冷蔵庫から出した時に

コオロギの腹部にミルクのような分泌物を

見つけてしまい、「腐ってしまったのかな?」

と心配になって捨ててしまいました・・・・。

(>_<)







あれって何処を見ても書いてないけど

開封後はあまり日持ちがしないモノ

なのかも知れませんね・・・・

だとすると・・・コスパがあまり良くないですね。






林檎とかは自分も一緒に食べているから

腐っているかどうか、すぐ判断できるけど

ハリねずみフードとか、ベビしか口をつけない

モノはイマイチ、腐っているのかどうか

分かりにくいよなあ・・・・

ベビがお腹を壊さないように気をつけなくちゃ・・・・!








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村







パーフェクト








最近、暖かくなったせいか

朝、ケージをのぞくと

ベビがお尻や後ろ脚、尻尾を出して

寝ている姿を見ることができます♪




私は思わずニンマリしてしまい、

ああ~、今日も幸せ❤ と

幸せをかみしめます。 (^^)







冬はいつもベビがフリースのお布団を

スッポリ かぶって寝ていたので

なかなか可愛い姿を見ることが

できなかったのです・・・。





252 (2)







↑ 私の腕から降りようと必死なベビです。(^^)




それにしても一体どうしてハリネズミは

こうも可愛いのでしょうか?

クリクリおめめ、

可愛いお耳、

フカフカお腹、

ちょこん、とついている尻尾、

愛らしい脚、

もう全てがパーフェクトですよね~。







これで針が痛くなければ

言うことないんですが・・・・苦笑。 (^_^;)





今は長袖のパーカーを着ている私ですが

(ベビと遊ぶ時の専用ユニフォームです)

夏になったら どうしましょ・・・

私の場合、長袖パーカーを着ていても、腕にブツブツと

針のアレルギー?みたいなのが出来ちゃうんですよね。

何か良い案がないかしら・・・?と

今から夏が心配なカシュ―なのでした~。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ゲゲッ!(@_@;) 床材が!




毎晩「ふれあいタイム」と称して

ベビちゃんにケージから

お出ましいただいて遊んでいます❤





まずは “キャワイイお腹チェック!” で~す ♪

ややっ・・・・! (@_@;)

またベビちゃんの大事なトコロに床材の

「コーンクリーン・ベット」がくっついているでは

ないですか・・・・。





慌てて、タオルでチョイチョイ♪ と

ベビの大事なトコロを拭いて床材を取り除く私。

・・・・だ、大丈夫かな?

まあ、次回おしっこをした時に

異物があれば自然に流れ出てくれるとは思うのですが

それにしても衛生的じゃないもんね。

簡単に取れて良かった。 ほっ (^^)








294 (2)






・・・・と安心したのもつかの間、

その後ベビがクッション付近で粗相をしてしまい、

おしっこをしちゃったのですが

そしたら おしっこと一緒に床材が新たに

7粒も排出されたんですーーーーー!!







ええー!!  ∑(゚Д゚)

こんなに沢山、床材がベビのお○んちんの中に

入ってしまってたの・・・・!?

大丈夫なのかなあ・・・・






ハリねずみって、結構手足が長い割には

身体を低くして歩きますよねー、

それがイケないんじゃないかしら・・・・?(>_<)










一応、今は小粒の床材「コ―ンクリーンベット」と

猫砂の「おから砂」を併用しているんですが。

「おから砂」も おしっこを固めるから

ベビの爪の中に入り込んじゃうんですよねえ・・・。

ハリネズミに最適な床材って何なのかしら。







やっぱり、お腹をひっくり返して

肉眼でパッと見るだけじゃダメなのね。

ハリネズミは人間の子供同様に

身体が小さいから、ちょっとでも

怪我をしたり、病気になったりすると

人間の大人とは比べ物にもならない早さで

悪化したりするんだろうなあ・・・






もっとベビちゃんの健康に気を配って

お世話しなくては。 (`´)

と、決意を新たにするカシュ―なのでした~。







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

胸が潰れそう(*_*)





昨日、“さあて、ブログ書こうかな~♪”

と思って、その前に もちさん のブログを

見たら あまりにも悲しく、腹立たしく、

虐待されるペットのことが不憫で

胸が潰れそうになり、自分のブログを書くことも

忘れてしまいました・・・・・。

(まあブログ書くのを忘れる、と言っても

 大したこと書いてないんですが。(^_^;))







270 (2)




↑ 夜にケージから出されたばかりのベビです。

 この不機嫌顔がラヴリー❤ (^^♪







もちさん のところの「よもさん」が

そこまで虐待されたにも関わらず、愛想の良い

ハリちゃんであったこと・・・

それが尚更、涙を誘いましたね。

普通、そこまで虐待されていたら

人間不信にならないでしょうか?

動物って、身体に痛みがある時に

人が触ると噛みついたりするじゃないですか?










せめてもの救いは、愛情深い飼い主さんに

よもさんが、めぐり会えた事でしょうね。

あと数日遅かったら命を落としていたかもしれません。





もう本当に頭に来て、前の飼い主の身元とか

晒してやって欲しいくらいですよ! (-_-メ)

そんな虐待するような飼い主、

もう一生、生きモノを飼わないで欲しい!!







私は思わず、私のベビを抱きしめて

「ベビ、ベビが虐待に遭わなくて良かった。

私、ベビをずっと大切にするよ・・・。」

とベビに話しかけました。






昨夜はベビとの「ふれあいタイム」で

ベビを抱っこしたり、

ベビの可愛い身体をナデナデしたり

しながら、ずっと「動物虐待がなくなるには

どうしたら良いのかなあ・・・」なんて

しみじみ考えましたね。







やはり大切なのは愛情と、知識と、経済力だろうな・・・

相談できるコミニティとかもあれば尚更良いでしょうね。

そして心の余裕とペットと過ごす時間も必要かな。

どんなにお金持でも、ペットを放ったらかしじゃ

ダメですものね。






もういっそ、ペットを飼うのは登録制にするとか、

飼う前に何時間かのレクチャーを受ける義務を負わせるとか、

虐待の経歴を一生データに残すシステムにするとか、

年に一度は健康状態を報告させるシステムとか、

そういうのがあればいいのに!! と、

かなり突っ走った考えも一瞬、頭をよぎりましたが・・・・

だけど そうなれば、なったで いろんな抜け道も

あるだろうし現状では そこまで管理は無理ですよね。







本当にペットの人生(?)って、

飼い主に左右されますよね・・・

ペットは自分でSOSを発信して周囲に

保護を訴える事も出来ないし、

人間みたいに自分の努力次第で何とか道を

切り開く事ができないだけに。









私も一人暮らしだし、

たまに泊りの出張があるし、

ワンルーム・マンションだし、で

必ずしも完璧な飼い主ではありません。





ベビをお迎えしたら もう気軽にフラッと

旅行に出かけたりできないし、

グッズや食べ物を買ったり お金もかかるし

ケージの掃除やホイールの洗浄も欠かせません。

でもね、ベビをお迎えする前よりも

今の方が ずっと幸せです。 (^^)

ベビが私の人生に潤いを与えてくれているのです。










改めて考えると、私がベビのお世話をしてあげている

のではなく、「ベビのお世話を私が させていただいている」

もかも知れません・・・・

その代わりに私は ベビの可愛い仕草や、愛らしい動き、

可愛いらしい姿や、触り心地を楽しませてもらって

いるんでしょうね。








ハリネズミに限らず、全てのペットが

幸せに暮らせるようになってほしい

昨夜は本当にそう思いました。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

記念撮影





ベビちゃん、ベビちゃんと私は

仲良しさん❤ なんだよ、

だから一緒に記念撮影しようよ! (^^)

パチリ☆







250 (2)






・・・・・・・・・・・・。

あ、あの~・・・・

もうちょっと、こう・・・・

可愛く、笑顔できないんでしょうかねえ。

べびちゃんてば、かなり不機嫌

丸出しじゃないですか。






せっかく仲良しさん❤なのにー。 (-_-メ)

怒った顔も可愛いけどさ。






もう少し気温が安定したら

少しずつ、お散歩の練習をしようと思う。

健康診断で病院に行くにも怯えてばかりで、

せっかく健康診断に行っても

帰宅後に毎回、体調を崩してしまうのよね、

ベビちゃんてば・・・。  

(何の為の健康診断なのか・・・・)






ベビちゃんは見た目は大きくなったけど

まだまだ中身は怖がりさんで、

赤ちゃんみたいで可愛いんです。 






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




















可愛いポーズ❤






週末、気温も暖かったので、

久々に足湯をしましたよ。(^^)






ベビはドライヤーを怖がるので

タオルでポンポン♪ と、水分を

拭きとっているのですが、

タオルドライも大嫌いなんですよねー・・・。







あまりに暴れるので、

一旦、タオルを敷いた床の上に

置いて、私が態勢を整えようとしたら

ベビはお尻をついて偶然、

「お座り」のようなポーズに

なりました。 こっ、これは・・・





340 (2)








やーん、可愛い~!!! (*^^)v



「起き上がりこぼし」みたい~ ♪

この“ちんまり感”が たまらーん!






ベビはいつもの4本足での歩行体制に戻ることが

できず、このポーズのまま脚をバタつかせて

ジタバタしました・・・・

くーっ、 萌!萌!  (*^_^*)






ゼ―ハ―。 ・・・・ごめんね、ベビ。

ベビは起き上がろうと必死なのに、

あまりにも可愛い仕草だから

つい、手助けもせず 

まじまじとベビを眺めてしまったよ・・・。

だって本当にたまらなく可愛いんだもん






どうしてベビはこんなに可愛いのかな?

ベビに出会えて私はとても幸せです。

ベビちゃん、ありがとう。

ベビちゃん、大好き。

ずっと健康でいてね。 








いつにも増して親ばか炸裂ですみません・・・・。

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

膠着状態






カシュ―です。

うちのベビちゃんは他所の御宅のハリねずみさんの

ようにトイレットペーパーの芯に全く興味を

示さないのです。  困ったもんだ。






先日、丸いショートケーキを買ったら

紙製の、こんな輪っかが入っていました。

(ケーキが他のケーキとブツからないように

との配慮だと思われます。)











280 (2)






・・・・・むーん。 

この形ならばイケるのではあるまいか?

私は早速ベビちゃんをケージから

ひっぱり出しました。


ふふふ・・・・・❤

さあベビちゃんや、これで遊ぶのです!




スポッ ! ← かぶせた音。







277 (2)







私 「・・・ど。どう?」

ベビ「・・・・・・・。」








276 (2)





・・・・あ、あれ? ベビちゃん、無反応です。

私 「・・・・ね、楽しくないの!?」

ベビ「・・・・・・・・・・・・・。」








なんということでしょう。

ベビは嫌がる訳でもなく、

かと言って遊ぶ訳でもなく、

ただひたすら膠着状態に陥ってしまったようです。






私 「ほら、ベビちゃん!キャディさんごっこしよ!?」

   ( ↑ あるのか!?そんな遊び)

ベビ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


やはり無反応です。(しょんぼり)








299 (2)









・・・・むむーん、だめです。

ベビちゃんは無気力・無感動・無反応の

「三大無」に陥っているようです。

・・・・別に嫌がっている素ぶりもないのですが

どうしていいのかパニックを起こしているのでしょうか?

イマイチ分からないのです。








結局、「キャディさんごっこ」は成立せず、

(当たり前だろう)

ベビちゃんの興味を引くことはできませんでした。

ちえー。 

一体どうしたらベビちゃんと

楽しく遊べるのだー。

わからーん。 (-"-)






ベビちゃんが喜んでくれる遊びを

何としても見つけたいカシュ―なのでした。









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

毛玉取り






ある日、丸まったベビの頭~背中にかけて

じっくり観察していたら

「・・・・これは何だろう?」という

不思議なものを見つけました。

針と針の間に、毛玉のような、

いや毛の塊のようなモノがびっしりあって、

針を覆い隠すようになっていたり、

針と針の間で あたかも新しい針であるかの

ように毛の塊があったのです!  (@_@;)





心配になった私は早速、刃先の潰してある

ピンセットを片手に、ベビを抱っこして

その毛の塊?に挑んでみました。









324 (2)






ベビを傷つけないように

刃先の尖っていないピンセットで・・・











325 (2)





・・・・・・・そ~っと引っ張ってみると

やはり毛の塊です。 フリースをガシガシと

いつも掘り掘りしているから、フリースの繊維が

静電気で針の隙間に入ってしまったのかしら?





326 (2)




それにしても・・・・凄い量が取れます。

何だか夢中になって取ってしまいました。

しかも針を雪囲いの藁のように

取り囲んでいる繊維のゴミなどもあり、

スーッとピンセットでつまみ出すと

ストローのように針の形に穴が開いている

繊維のゴミの塊なんていうのもあったりして

またビックリでした。 (・o・)










335 (2)





↑  どう?ベビちゃん、

  すっきりしましたか?



ベビ : 「・・・・・??」



  どうもベビは無反応でした。

  たまにピンセットが針に触れると

  フシュッ!としたけど

  それ以外は、大人しく取らせてくれました。









  う~ん。それにしてもビックリしたなあ・・・

  ベビは砂浴びを させたこともないし

  自分では背中に繊維のゴミがたまっているのを

  分からないのかな。

  まあ、あの繊維のゴミが貯まったとしても、

  いきなり病気になったりはしないだろうけどね。

  よし、今度は砂浴びをさせてあげようね。 







  しかし・・・「ザ・ハリネズミ」にも

  こんなこと、書いてなかったし

  何か病気だったらどうしようかと一瞬、

  ビックリしたなあ・・・・・(^_^;)







  いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

おむすびころりん♪







ベビちゃんは だいぶ大きくなりました。

だんだんラビット・ケージが小さくなって

きたように思えます・・・・






なので毎日、ベビのストレスが貯まらないように

お部屋を少し歩かせたり、お布団の中にもぐり

込ませて、脚にしっかり筋肉がつくように

運動をさせています。






さて、ベビちゃんは何処かな~?







320 (2)





↑ おや? 明らかに不自然なふくらみでは

  ないでしょうか? (@_@)









321 (2)





↑ ちょっと お布団をめくってみましょう♪





322 (2)




↑  おや・・・・?

   下の白い布は私の白いTシャツです。

   お布団のヒダの中から・・・・





319 (2)




↑   おむすび ころりん!!  





   ならぬ、ベビちゃんが転がり出てきました。 (^^)

   ベビちゃんは大抵の場合、丸まっているので

   ころりん! と転がり出てきてくれるのです。

   その姿はとっても愛らしいのです。 






   この遊びを何度か繰り返して

   ベビちゃんは いっぱい運動して

   くれるかなあ。 (^^)







    ベビの運動と、私はベビの可愛らしさを
  
    何度も楽しめて一石二鳥なのです。 


    もう本当に可愛いったら ありゃしない。

   






    黒くて艶やかなお目めも、
 
    ツンとちょっぴり上を向いたお鼻も

    ピンク色の可愛いアンヨも

    フカフカのお腹も
 
    プリップリのお尻も

    小さな尻尾も全てが可愛い!




    

    神様はよくぞこんな完璧な愛らしい

    姿を作ったものだと感心するばかりです。

    ベビが私の元に来てくれてから

    私は毎日とても幸せなのです。

    ベビちゃん、ありがとう

    これからも ずっとよろしくね ❤








     いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村