健康診断(^^)






今日は3ヶ月ぶりに健康診断に行って来ました!

夕べは検診に備えて久々に足湯をしましたよ。

以前は、地下鉄に乗ってお出かけした時に

地下鉄のアナウンス、地下鉄のドアのしまる音、

車内放送、地下鉄の走る音、全てを怖がって

針を立てて震えていたベビ・・・・

今日はキャリーの中のタオルを掘り掘りしたり、

可愛い鼻先を見せてクンクンしたり、

キャリーの中で動き回っていてくれました。








今まで通っていた病院は今日から移転して

新しい場所に移っていました。

これまでは犬・猫・小動物が一緒の待合室

だったのが、今後は2階が小動物とフロアを分けて

くれるらしく、何だか嬉しかったです。













3ヶ月ぶりに会ったお医者さん(若い男性)に

「ずいぶん大きくなりましたね!」と言われました。

そして体重を計ったら444g・・・・・

先生はちょっと口ごもりながら

「・・・・肥満ではありませんが、これ以上体重が

増えないようにしましょう。最近は何を食べていますか?」

とおっしゃいました。

私は普段食べさせているご飯の画像を見せました。

先生 「コオロギやマウス、レップミールは毎日与えなくても

   いいですよ。ドッグフードやキャットフードも子犬用

   のカロリーの高いモノは避けてシニア用を使って下さい。

   夏はエアコンで冷やしすぎないように。」

・・・・・なるほど、そうなんですね~。

先生に抱っこされて手足をバタつかせるベビ。

以前は怖がってイガグリ状態だったのに。

先生から「丸まらないで、とてもお利口さんですね。」

と言われました、嬉しい ♪








気になっていた喉元のニキビのようなデキモノについては

先生 「中の組織を取って検査しないと何とも言えませんが

    炎症も起こしてないし、このまま放っておいても

    大丈夫でしょう。」

だって・・・・良かった~! (^◇^)

その後、お腹に聴診器を当てられ、

先生はベビの可愛いお腹をナデナデ・モミモミしました。

先生 「とてもお利口さんですね、

    普段も丸まったりしませんか?」

私  「はい、あまり丸まりませんね。」

・・・・また“お利口さん”って言われちゃった!

私は凄く嬉しくなりました。 

診察台のプラケースの中でベビは2回ほどウンコと

おしっこをしてしまいましたが・・・・

先生は 「他の子達もウンコとおしっこを皆しますから

     気になさらないで下さい。」と

言って下さいました。 ・・・・・ホッとしました。







診察代は525円・・・・とっても安かったです。

先生にみていただいて、喉元の突起も安心したし、

ベビも怖がらずにいてくれたし

今回の病院行きはとても行った甲斐がありました。

( 診察代も安かったし )









130629_121620.jpg





帰り際に、病院の新装オープン記念で可愛いエコバックを

いただきました。中に人間用のスナック菓子が詰め合わせで入っていました。

↓  ハリちゃんの絵柄もあるといいのにね!









130629_121500.jpg





以前から ちょっと太り過ぎかな?とか

喉元のデキモノが腫瘍だったらどうしよう・・・

と少し心配していましたが

やはりお医者様に診てもらって安心するのが

一番ですね! それに今回は “お利口さん”

って2回も言われたもんね ヽ(^o^)丿

ベビが褒められて凄く嬉しかったです 







帰宅して移動用キャリーからベビを

出して私は労いの言葉をかけました。

「ベビ、とてもお利口さんだったね。

お疲れ様、ありがとうね ❤ 」

可愛いベビに軽くほほずりしました。

(軽くじゃないと痛いですからね・・・)





今は大好きなお林檎を食べて、

ベビは疲れて眠っています。

ありがとうベビちゃん

お疲れ様ね 









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村



心配ごと




明日は3ヶ月ぶりにベビを健康診断の為に

病院に行くのです。

その病院・・・・ちょうど今日が移転による引っ越し

らしく、明日からは新しい移転先に行かなくては

ならないのです・・・・。ちょっと心不安です。

ベビはお出かけにビビるの子なので、

私が道に迷わないようにして短時間で病院に

到着できるようにしなくては。(緊張)





028 (2)






実は最近、ベビの喉元にニキビのような

小さな突起を見つけたのです。

・・・・腫瘍とかじゃないといいけど。

それから 最近、ケージの中で丸まって

「ふ~っ!ふうぅ~!」と威嚇のような

声を出している時があるのです。

動画に取ったのでお医者さんに見せて

みるつもりです。単なる発情期とかなら

良いけれども・・・・ちょっと心配なのです。






それから体調ではないけど

もうひとつ心配ごとがあるのです!

ベビは すっかり大きくなって、

初めて会った時の約3倍くらいになりました。

もしかしたら・・・・もう移動用の

ハムスターのケースには入らないかも

知れません。(笑)  (^_^;)

3ヶ月前は、ギリギリなんとか入れたけど。




新しいキャリーを買おうかな。

でもたまにしか使わないと思うと

キャリーって不経済だよなあ。

うーん・・・。 (゜-゜)








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

可愛らしさ







今日、帰宅してベビのケージをのぞいて見たら

段ボールハウスの真ん中にベビがウンコをして

いました・・・・・・・・・・・・・。(-"-)






そしてベビは段ボールハウスの奥の方で

可愛い、挑戦的な目付きで私を「じっ」と

見ています・・・。

黒目がちのツヤツヤなお目目・・・・。

なんて可愛いんだろう。

ベビはどんどん可愛くなってきて、

可愛らしさが天井知らずなのです。

(↑ すみません、親バカ炸裂中。)










310 (2)





「ベビちゃんたら・・・・。

どうしてハウスの中でウンコしちゃったの?

間に合わなかったの?

ハウスの真ん中でウンコしたら臭くて

アンヨも汚れちゃうじゃないですかー、もう~。」


私はベビに話しかけながらハウスを

新しいモノに取り変えました。







個性なのか、私のしつけが悪いのか

ベビはトイレを覚えられない子のようなんです・・・。

給水機も何度かトレーニングしましたがダメでした。

その事はちょっぴり困るけど、

でも粗相をしても、給水機を使えなくても

私はベビを心から愛しています。

馬鹿な子ほど可愛い、ってこういう事なのでしょうか。

(決してベビが頭が悪いという訳ではないと思いますが。)







016 (2)





今日はベビにミニ・コーンを買ってみました。

ベビはドライフードを食べてくれないので

歯周病が心配なのです。

固いモノも食べて、丈夫な歯になって欲しいのです。


「ささみ」とサツマイモというドッグフードも

見つけたので試しに買ってみましたよ。

ベビが気に入ってくれるといいな ♪







ベビちゃん、あなたがいてくれて

私は毎日とても幸せよ。

これからもずっと私の側にいてね。 






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

除湿機導入!







昨日はベビの湿度対策の一環として

除湿機を買いに行きました。

いろいろ説明を聞いて、

結局はコンプレッサー式の安いスペック

にしちゃいました。(笑)






エアコンと併用して、少しでもベビが

快適に過ごせるように頑張ります♪





130624_214944.jpg







春先には空気清浄機も買ったし

(ベビのウンコ臭対策の一環・・・)

狭い部屋が家電だらけになりそうです。(笑)








021 (2)





さあ、あとは可愛いベビの為にも

頑張って電気代を稼ぐぞー!!

ウォー! ← 叫び。

私の愛が少しでもベビに伝わりますように・・・・







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お留守番・・・(>_<)





今月は出張で3回もベビにお留守番をさせちゃいまいた。(>_<)

・・・・・・・・・・・・ごめんね、ベビ。

それでも1回は何とか泊りがけ出張を回避(?)しました。

・・・・・来月は1回はあるかなあ、泊り出張。 (*_*)

何とか回避したいなあ・・・・無理かなあ・・・・・。








泊り出張だと夜、私が心配で心配で

ベビのことを考えると胸が痛いのです。

猫を飼っている友人に相談したら

「でも案外ベビちゃんは“今夜は気楽でいいな~”って

思っているかもよ!?」と言われて

・・・・・・・うーん、案外そうだったりして!?

とも思いましたが。(笑)








先日、出張で泊った旅館のラウンジの壁に

ハリネズミの絵が描かれていてビックリしました!!

嬉しくなって私は早速、写真を撮ってしまいましたよ♪

旅館の売店で同じ絵のステッカーが販売されていたので

見たら、50㎝四方のステッカーで6300円もしたんですよねえ、

た、高い!!  (@_@;)







055 (2)



↑ 旅館のラウンジの壁に描かれていた

 ハリねずみの絵です。 ほんわかします、♪







私は存じ上げませんでしたが外国の(?)

アーティストが描いた絵らしいです・・・・。

・・・・・そうなんだ、ヨーロッパには

庭に普通にハリネズミが居るからかな?











可愛いステッカーだけど・・・・

そもそも私は賃貸だし、壁には貼れないし、

6300円は ちょっと高いよなあ・・・と思い

購入は断念しました。 ← セコイ。









でも その晩、旅館でハリネズミの絵を見て

私はますますホームシックになりました。

「早く朝になってベビの元に帰りたい!!」

一晩でもベビと離れているのが悲しくて。 (泪)





017 (2)







仕事柄、多くの温泉旅館やホテルに泊まって来た私ですが

ベビをお迎えして以来、どんな高級旅館に泊るよりも

自分のマンションでベビと過ごす夜が大切に思えます。

自分の狭い部屋で、ベビが床剤を踏みしめる音を聞きながら

ベビが時々可愛いらしいクシャミをする音を聞きながら

眠りにつくことの方が本当は幸せです・・・・。

(でも仕事も大切だから仕方ありませんけどね!)







もちろん翌朝は速攻で自宅に戻り

ベビのお世話をしました。

ベビは水の皿もひっくり返さずに

お利口さんにお留守番をしてくれていました。

ありがとうベビ。

大好きだよ、ベビ。






時々 出張で寂しい思いをさせてゴメンね。

一生懸命働いてベビに美味しいモノを食べさせるからね、

そして電気代も稼がなくちゃあね! (^^)











いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

シャッターチャンス





今朝、ベビのケージをのぞきこんだら

ベビが身体を横にして寝ていて、

片足をピョコンと可愛らしく上げて

寝ていました・・・・・。







私は心の中で「・・・カメラ、カメラ!!」

と思ったのですが、

カメラを探している間にベビが私の気配に気づいて

段ボールハウスの中に隠れてしまいました・・・・。

トホホです!! (>_<)







032 (2)




↑ ケージから出して遊ばせている時に

  尻もちをついてジタバタ暴れるベビです。

  ピンボケだけど・・・可愛いよう!! 








・・・・あ~あ。あんなに可愛いかったのに

写真に残せなくて残念です。

常にシャッターチャンスに備えておかなきゃ駄目ですね、

反省。  (*_*)





ハリちゃんの愛らしい姿に毎日癒されて

幸せです・・・・ ❤ 











いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

天使







ベビをお迎えして早、半年。

初めて会った時は生後約2ヶ月で

まだ159gだったのに・・・

今では約3倍の436gになりました。(笑)

もう片手に乗せると、大きくて手からはみ出して

ベビを落としそうなくらいです。(^^)






025 (2)






初めてベビに会ったのは近所のペットショップ。

小動物コーナーで、たくさんのウサギやハムスターや

フェレットや鳥達と一緒にベビはいました。





ペットショップの営業時間は10時から20時で・・・

当然いつ見に行ってもベビは丸まって寝ていました。

だから顔が全然見えませんでした。

最初は木の巣箱の中に居たのですが、

当然ながら昼間は寝ていて全然姿を現さないので

ペットショップ側も「これじゃ売れないだろう」と

思ったのでしょう、ある日巣箱が取り払われていました。





ペットショップの中は明るく煌々と電気がついていて、

インコや鳥たちが1日中、ギャアギャアと鳴き、

リスがケージの中をガタガタ!と動き回り

それはそれは騒々しかったのです。

ベビはいつも丸まってじっと寝ていました・・・・

いえ、今思うと怖がって身をすくめていたのかも知れません。

そしてケージの中には干からびたウンコがたくさんあり、

どう考えても1週間に1回くらいしか掃除をして

貰えてないようでした・・・・。(-"-)

ベビのケージの中には遊び道具は何もなく、

ふやかしたフードと水の皿があるだけで・・・・

決して虐待ではないでしょうけれども

私はベビが不憫でなりませんでした。





昼間はもっと静かなところで寝せてあげたらいいのに。

フードだけの食事でいいのかしら・・・?

フリースの寝袋とか、何か身体に接しているものが

あった方が落ち着くんじゃないのかしら・・・?

仮にも「商品」なんだから、ウンコくらい毎日

取り除いてあげたらいいのに・・・・。

そう思いながら私は3週間ほど

「本当に自分がベビを育てられるかどうか」

必死に考え、シュミレーションしていました。

その3週間あまり、ほぼ毎日のようにベビの様子を

見に行きました。(ペットショップからは不審者

だと思われていたようです・・・・。)






結局、ベビをお迎えして今となっては

あんな環境に3週間も置いておかずに

1日も早く、ベビをお家に迎えてあげれば良かった!

とも思いましたが・・・・。






ペットショップも商売だから仕方ないのかも

知れませんが、もう少し生体の本来の習性

を考えてあげて欲しいな、と思いました。

まあハリちゃんは夜行性だから、ペットショップに

夜中に店を開けなさい、とは言いませんが。(笑)




だけど実際にベビを育ててみると

やはり常にフリースに包まっていたり、

段ボールハウスの中に入っていたり、

段ボールハウスを掘り掘りしていたり

するんですよね、

だからペットショップに居た間、

ケージの中に床材と餌と水の皿が置かれていただけで

ベビはとても不安だったと思うのです。

そうでなくても幼いうちに母親から離され

遠い海外に連れて来られたんですもの。






だからハリねずみ専門のブリーダーさんの

元で生まれて、2ヶ月くらいしっかりと

母乳で育った子達は恵まれた環境で

とても羨ましいと思います。







ハリねずみはまだまだマイナーなペットだから

生態をよく分からないお店があるのも仕方ないけど

もっとハリねずみ本来の習性を大切にした

お店が増えてくれると嬉しいな。







ベビが私のもとに来て以来、

本当に私は毎日幸せです。

食欲がなかったり下痢したりで

心配する事もありますが・・・・

幸せかどうか?と聞かれたら

一も二もなく「ベビが来てからの方が幸せ!」

と言えます。 本当に天使のように愛らしく

私を優しい気持ちにさせてくれるベビ。

ベビが元気でいてくれるだけで私はとても幸せです。

これからもずっと宜しくね。  














いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

気休めの除湿





気休めで除湿剤をベビのケージの側に置きました。

・・・・やっぱり週末に除湿機買わなくちゃあね、

除湿しても気温が上がらないコンプレッサー式

とかいうタイプの除湿機をね・・・・。

ベビが快適に過ごせるように。

(嗚呼また部屋が狭くなる・・・!)










エアコンのドライ運転だと気温が低くなり過ぎて

ちょっと寒いのよね、今の時期・・・。

ドライをつけたまま外出するほどでもないし。

難しいなあ、温度管理&湿度管理って・・・。

ハリねずみに快適な温度と湿度にしてくれる

ケージがあったらいいのにね。





130601_004458.jpg





もっと広いケージが欲しいなあ。

今のウサギ用のケージに

サイレントホイールBIGを入れると

本当に狭く感じるんですよね・・・・。

塩ビ管とか入れるスペースが無いんだよねー。

お砂場も作ってあげたいしなあ。






ケージが狭いと必然的にベビが運動不足に

なってしまうので心配なんだよね・・・。

もっと広いケージ、探してみようかな。

ね、ベビちゃん  








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

足湯



昨日、2週間ぶりに足湯をしました。

いつもより少し湯の温度が熱いかな?

とは思ったのですが、

「寒いよりは良いかしら」と思い

ベビを足湯に入れました。






タオルドライをする時に お腹を見たら

かなりお腹が赤くなっていて

私は真っ青になりました。

「まさか・・・低温火傷とか?」と

慌ててベビのお腹に触れてみました。


















手でお腹に触れてみても

ベビの体温が上がっているようには感じなかったけど

いつも足湯上がりって、こんなにお腹が赤かったっけ?

それともお湯の中で一生懸命ベビが「犬かき」みたいに

泳いだから(?)血行が良くなったのかしら?

この時、遅い時間だったので、病院にも行けないし

30分くらい「どうしよう。」と悩みました。

泣きそうになりました。

まさか救急車も呼べないし・・・・(>_<)





やがて1時間もするといつもの淡いピンク色の

お腹に戻り、ほっと一安心しました。

痛がったりしている様子はなかったけど・・・

本当に焦りました。 

ダメですね、私・・・・。

ベビを怪我させるところだったかも知れません。

もっと気をつけなくちゃ。

今度、温度計を買おう。







ベビは小さくて、

痛いとか、熱いとか、訴える事ができないのだから

もっと私が気をつけなくちゃ。(*_*)

とりあえず今回は何ともなくて良かった。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

夢のハリネズミ・マンション






マンションを買うか買うまいか

最近ちょっと考える事があったのですが・・・。

その延長線上で、

「ハリネズミを飼う上で理想的なマンションが

あったらいいな♪ 」なんて空想しました。(^^)








312 (2)







☆ マンションの一室にハリちゃん専用の病院が併設されている。

☆ マンションの一角にフードやグッズのお店が併設されている。

☆ マンションの共有スペースに談話室があって

  お見合い相手も見つけられる。

☆ 中庭に「ハリネズミ・ラン」があり、自由に掘り掘りしたり

  自然を満喫できるスペースがある。

☆ 定期的にハリちゃんの意見交換ができる住人同志のお茶会がある。

☆ ペット・シッタ―が常駐していて旅行も気兼ねなく楽しめる。





・・・・こんな夢みたいなマンションがあったらいいなあ。(^v^)










いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村