目印





ベビの後ろ足の左、足の裏にあたる部分、

肉球?には黒っぽいシミのようなものがあります。

ホクロとも違う、

怪我の痕とも違う、

斑点のようなものがあるのです。









133 (2)




もしもベビが逃げたり、

たくさんのハリちゃん達の中に

紛れこんだら・・・・

私はこの左足の斑点を探して

ベビを見つけるつもり。

(何の心配をしているのか??私ってば。)







ベビの可愛い身体的特徴だね♪

もしもベビが行方不明にでもなったら

「尋ねハリ」の貼り紙に

“左の後ろ足の肉球に黒い斑点があります”

って書くだろうな。





いや、もちろん、行方不明になるような

事がないようにするけどね・・・。 (^_^;)










にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

萌えった❤






コタツ大好きっ子のベビの為に、

コタツを撤去した後も 私は

夏用の「コタツもどき」を準備しました。

テーブルの端っこにガーゼの夏用の薄掛け布団

を掛けて、コタツを演出しています。(笑)






ベビは冬と同じように、

コタツの同じ場所に決まって潜り込み、

そこでおネンネするのです。

キャワイイ❤








昨日、コタツの夏掛け布団をピラリン♪と

めくってみたら、可愛い寝姿をしていました。


私 : 「ベビちゃーん❤」ピラリン! ←布団をめくる音





017 (2)


ベビ : 「んー?何ー!?」← 寝ぼけまなこ。





・・・・∑(゚Д゚) !! ええーっ!

いつもなら寝ている時に布団をめくられると

飛び起きてフシュ!フシュ!して

ダ―ッ!と逃げちゃうのに。

この寝ぼけマナコのベビに萌え!萌えー!








「おねむ」の態勢で、目だけショボショボ開けて

「ん~!?何~?」みたいな反応をするベビは

初めてです。 可愛いし、だんだん私に慣れて

きてくれた証拠かしら・・・・。 






ハリちゃん達って「ツンデレ」が多いだけに

ちょっとでもハリの方から私に近寄って来てくれたりすると

たまらなく嬉しくなってしまう。 ヽ(^o^)丿





この後、ベビはもう一度丸まって

寝直していました。

ちくしょう、可愛いぜーー!!(*^^)v

ベビの些細な仕草に翻弄されて一喜一憂する

カシュ―なのでした~。 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

鼠と蛇







先日、久々に会った母にカミングアウトしました。



私 「私ね、ハリネズミを飼っているの。」

母 「えっ!! ネズミ!?鼠ってあの、ドブネズミ!?」

私 「・・・・いや、日本ではハリネズミと呼んでいるけど

   本当はモグラの仲間なの。とっても可愛いんだよ。」

母 「・・・え~、何でウサギとか普通のにしなかったのー。」

母、眉間にシワを寄せて嫌悪感を浮かべます。 















私はベビがいかにお利口さんで可愛いいかを母にアピールしました。

画像を見せて自分がどんなにベビを愛しているか力説します。






母 「・・・・名前は何て言うの。」

私 「ベビだよ。」

母 「えっ、ヘビ!?何でネズミに蛇なんて名前つけるの!?」

私 「・・・蛇じゃなくて、ベビだよ。ベイビーのベビ!」

私は紙に書いて母に見せました。





母はイマイチ分かっていない様子で

その後会った時も

「犬は元気なの!?」とか、

「アンタのところの猫はどうしてる?」とか

聞いてきます。 

・・・・ま、いいけどね。

今度、可愛いベビに会わせてあげようかな。 









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

必死で抵抗(-"-)






毎晩ベビと「ふれあい」の時間を持って

仲良く遊ぶのに、翌日またケージから

ベビを出そうとするとベビは毎回

必死で抵抗して逃げ回ります。

・・・・・私はちょっと傷つきます。(*_*)







いじめたり、脅かしたりしてないのに

毎晩、この仕打ち・・・・悲しいです。






ベビをケージから出そうと、

「ベビちゃん」と声をかけただけで

針を立ててフシュ!フシュ!したり、

ホイールの後ろに隠れたり、

段ボールハウスに逃げ込んだりするベビ。






・・・・・・・おのれ~(怒)、

だったら段ボールハウスごと出すまでだ!!

と思いつつ、やさしく

「ベビ、ハウス、持ち上げるよ!?

びっくりしないでね~。」と声をかけて

段ボールハウスごとケージから出します。






・・・それでも段ボールハウスから出てきません。

仕方なく、段ボールハウスをゆっくり傾けて

ベビを出そうとすると、この有様です。 ↓








002 (2)


ベビ:「ヤダヤダー!出たくないよー!」




↑  必死で段ボールハウスにしがみつくベビ。

この必死な下半身が可愛い~!! (^_^;)






この時ベビは段ボールハウスに爪を立てて

必死にハウスから出されまい、と踏ん張っているのです。

・・・・・・あ、あの~。そんなに嫌がらないでよー。









まあ、名前を呼べば尻尾を振って

喜んでケージから飛び出して来たりは

しない生きモノなんだろうけど。

でも毎晩恒例でこんなに抵抗しなくても

いいじゃないの・・・・。 







もともと超ビビリな子ではありますが

早く「うふふ   あはは   」でラブラブな

関係になりたいよーーー!! 






そんな日が来るのかしら・・・・。 









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

週末は足湯と爪切り





最近は金曜日の夜にケージの床材を

全部入れ変えて、ケージを洗います。

この時に、キレイな床材を少しだけ残して

新しい床材に混ぜます。

自分の匂いが全部消えてしまうと

ベビは落ち着かなくなってしまうので。







そして土曜日足湯と爪切りです。(^^)

金曜日のケージのお掃除と

土曜日の足湯が定番になってきたね!













だんだん暑くなってきたから

ぬるま湯でね・・・・。

お湯で爪が柔らかくなったところで

足湯上がりに爪切りです。

足湯の後だと、ちょうど爪が柔らかく

なっているので切りやすいのです。

パチンパチン ☆









130714_004441.jpg





さあキレイキレイになったよ~  

ベビもとってもお利口さんでした。

お湯でお腹がキレイになって

真っ白い毛がフッカフッカになったよ。(^v^)





柔らかなふかふか お腹に

思わず ほほずりしちゃうカシュ―なのでした。 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

3連休♪




きゃっほ  きゃっほ♪ 

明日から3連休~ \(^o^)/

ベビの可愛いお尻をたくさん見るよ 

ベビといっぱい遊ぶよ 

ベビのお写真もいっぱい撮るぞう~ 





・・・でも、私は週末が楽しみだけど

案外ベビは週末が憂鬱なんだったりして・・・。




ベビ : 「あ~あ、また週末かあ。」

なんてウンザリしているんだったら

どうしよう・・・・。 (^_^;)






238 (2)




そろそろ足湯もしようっかな~ 

そうそう、夏に向けて犬用の

ひんやり感がするアルミシート?

冷感プレート?だったかなあ、

そういうモノも買いたいし~。(^^)





そろそろベビの写真もたまってきたので

フォトブックも作りたいんですよね~。

今週は忙しくてベビとの遊び時間が

長くとれなかったから、

週末はベビと一緒に、まったり過ごしたいです。

(ベビにとってはイイ迷惑だったりして・・・(笑))

うふふ 


ベビちゃん、どうか私の親バカにつきあって下さいな。 






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村



マグ





今日は会社帰りに雑貨屋さんで

可愛いハリねずみのマグカップを

見つけて買いました!! (^v^)




ハリちゃんの尻尾の可愛らしさが

とてもよく表現されていますね~。 ↓













日本はハリちゃんのグッズが少ないので

見つけると嬉しくなってしまうんですよね。







さて今日も帰宅するとケージの温度計が

25℃ぴったりでした ♪

私は思わず ガッツポーズです。

湿度は高いけど・・・

25℃をキープできたので安心しました。






嬉しくなって、ハンカチのお布団をかぶっている

ベビに 「ベビちゃん❤大好きよ~♪」と

囁いたら、ベビが針を立ててフシュ!しました。

・・・・・・・・・・・・・・・(-_-メ)。

オイッ!


「なんでフシュするの、仲良しはフシュ、しないんだよ!?

仲良しはラブラブ・チュチュチュ―❤ なんだからね!」

とベビを抱っこしました。w






307 (2)







初めてベビをお迎えした頃は皮手袋かタオルで

ベビを抱っこしていた私ですが・・・・

今では素手ですくうようにベビを抱っこできる

ようになりましたよ。 (^^)

多少針を立てていても平気です。

ベビはとても怖がりさんだけど

攻撃したり、噛んだりは絶対にしない子なので。






柔らかくて、ほんのり暖かいお腹、

小さなアンヨ、柔らかいお○んちん・・・

全てが可愛くて仕方ありません。

ベビのいない生活なんて

もう考えられないくらいです。

私をたくさん幸せにしてくれて

ありがとう、ベビちゃん。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

25℃キープ!




今日は外気温が33℃でした。

私はエアコンを26℃に設定して外出しました。

夜、帰宅するとベビのケージの温度計は25℃でした!!

やりーっ! 25℃キープです ♪ \(^o^)/

ただ湿度が63%でしたけど・・・・。

とりあえず温度を25℃に保てたので

「良し」とします。(笑)








274 (2)





↑ 眠いのか目がショボショボしているベビです。






多分、外気温によっても多少は室内の暑さは

多少は前後するんでしょうね。

冬場はサーモスタッドに温度管理を任せっきりでしたが

夏場は天気予報を見て、エアコンの設定温度を

その都度、変えなくてはいけないので

冬よりも夏の方が大変かも知れません・・・。

しかもフード類も傷みがちな時期ですし。








来月からの電気代の請求額がちょっと怖いけど

可愛い天使の為ですものね、

頑張って働いて電気代を稼いでやるーーっ!






ベビって本当に凄い。

こんなに小さくて、ちっとも人に慣れてくれなくて、

犬猫に比べたら、ほとんどコミニケーションが取れないのに

私をこんなに一生懸命にさせる事ができるんだ。

身体は小さいけれども大きなポテンシャルを秘めて

いるんだね・・・・。 大好きだよ、ベビちゃん。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

昼に一時帰宅




今日は私の住んでいる地域では

初めての31℃超えの気温になりました。

そしてエアコンをつけたまま

初めての長時間外出で・・・・

とても心配しました。






エアコンで部屋の気温が下がり過ぎて

ベビが寒さに震えていたらどうしよう、

と心配するあまり、昼休みに自宅に

一旦戻ってみました。




278 (2)




ケージの温度計を見ると23℃に下っている!! (*_*)

慌てて私はエアコンの温度設定を+1度上げ、

ベビのケージに覆い布をかけました。

・・・どうも、温度管理がイマイチな私です。

ごめんね、ベビ。

25℃をキープするの、難しいなあ。

エアコンを25℃に設定しても、

ケージが必ず25℃になるとは限らないのね・・・。






エアコンを切って、ちょっと目を話すと今度は

あっと言う間に27℃になっちゃうし。

一定の温度を保つのは本当に大変だなあ。

早く私が温度の微調整に慣れなくては!! (`´)







さて、今日は副食にビタミンゼリーを試してみましたよ♪




130709_075642.jpg



↑  左 : ビタミンゼリー(細かく切ったもの)

   右 : 林檎(カッテージチーズとキウイ入り)





・・・・・・・結果は、ビタミンゼリーを全然食べて

くれていませんでした・・・・。トホホ。 (>_<)

相変わらず好き嫌いが激しいベビちゃんなのでした~。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

バナナ嫌いなの







ベビのご飯は夜に与えて、

朝にはお皿を下げます。

その後、「食べても食べなくてもいいよ」

というスタンスで副食として朝、出がけに

お林檎を与えています。





ベビは お林檎は大好きらしく、

毎日食べてくれるのですが・・・・

できればビタミンゼリーや、ヨーグルトや

他の果物にもトライしてもらいたいのです。












そこで今日は間仕切りのある薬味入れの

小皿を手に入れたので早速、バナナを試してみました!

以前、バナナを与えたら全く食べてくれず、

お林檎に混ぜたら、お林檎さえ食べてくれなかったので。

再度トライです!!










↑ 右 : お林檎みじん切り&カッテ―ジ・チ―ズ

  左:  バナナみじん切り&蜂蜜をかけたヨーグルト






・・・・・・さて、帰宅してケージをのぞいたら、

見事にお林檎だけを完食してました・・・(*_*)

バナナは全くの手つかずで残っていました。






・・・・・やっぱりバナナが嫌いなのね。

甘くて美味しいのになあ、バナナ。

安くて、栄養があって、美味しいんだけどなあ。






明日はゼリーを試してみようかな。

ベビにはハリねずみフードだけではなく、

いろんな食べ物や果物も楽しんでもらいたいのです。

せっかく生まれて来たんだし、

世の中には美味しい食べ物がいっぱいあるし。

それに、もしもベビが今、好きな食べモノに飽きた時に

他にも食べられるモノの選択肢がたくさんあった方が

ベビにとっても私にとっても有難いですものね!







130705_001034.jpg



ベビ:「バナナ、嫌いなのー!」





・・・・・ちなみに朝、ベビにお林檎を与えてから

私も朝食を食べます。

するとベビもお林檎の匂いに気づいて起きだしてきます。

私が朝食を食べ始めると、ベビも横でお林檎をショリショリ

と食べ始めるのです。

私も余ったお林檎をショリショリと食べているので

何だか一緒に朝ご飯を食べているみたいで凄く幸せなのです❤




ベビと一緒に朝ご飯・・・・とっても幸せだよ 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村