おくす





どこからか不明ですが怪我して出血していたベビ。

3日間、朝晩ちゃんとお薬をのみましたよ!

ピンク色の粉薬・・・・

苦みがあったら飲んでくれないかな?と

心配しましたが、 フードに混ぜ混ぜしたら

ちゃんと食べてくれました。 (^^)








132 (2)





さあ今夜も ふれあいタイムで沢山動きましょうね、

ベビは多少迷惑そうですが・・・。






今日は観察していたら、

段ボールハウスに入り、   

その段ボールハウスから後ろ足を出して

ケージ内を縦横無尽にガサゴソと

動き回っていました。

放っておくとお水の皿を引っくり返して

しまいそうなので早目にお皿を撤去しました。






この段ボールハウスに入ったまま

床材をとっ散らかして

ガサゴソ動き回るのはベビにとっての

遊びなのかなあ・・・?

まあ可愛いからいいか。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

オリーブ




カシュ―です。

ハリネズミの記事でなくてすみません。

とてもやりきれない気持ちでいっぱいです。






今、新聞やメディアを賑わせている山口県の事件で

犯人はゴールデン・レトリーバーを飼っていました。

犯人が逃走している間、その子はずっと飲まず食わずで

飼い主をひたすら待っていたことでしょう。






やっと動物愛護団体の元に引き取られたのも

つかの間、まだ推定7~8歳の若さで昨日

亡くなったそうです・・・・。

ストレスが原因であることは歴然としています。

最近の犬は7~8歳で亡くなることは稀なのです。








奇しくも その子が息を引き取ったのは

飼い主である犯人の身柄拘束の1分後だったそうです。

もちろん犯罪を犯す人間が一番悪いのは分かっているけど

人間のせいで不幸になったりするペットが

少しでも減りますように。






一時、ペットを飼う人に「ペット税」を導入するという

動きがありましたが・・・・

最初に聞いた時は「そんなの、冗談じゃないわ!」と

思った私ですが。 もしもその「ペット税」で

人間の都合で不幸になるペットを救えるのなら

ペット税を導入してもいいのかも知れない・・・

と一瞬、思いました。








その子の名前は「オリーブ」。

犯人は父親を亡くした直後にその犬を引き取り

「親父の生まれ変わりだ」と周囲に話していたそうです。

きっとオリーブは犯人の心の唯一の拠り所であった

に違いありません。 オリーブの原産地は地中海、

きっとオリーブは地中海の太陽のように

犯人の心を明るく照らしてくれる存在だったのでしょう。







オリーブを引き取った動物愛護団体は、

オリーブの為に寄せられた寄付金を順次返金するそうです。

その動物愛護団体のサイトは下記からどうぞ。


http://kedama.hughughag.net/infomation/3932.html


オリーブちゃん、どうか安らかに眠って下さい。(涙)







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


大理石と反省と資格






先週くらいから、暑さ対策の一環として小動物用の

大理石をケージに入れているのですが・・・・

どうもベビさんは大理石の本来の目的を

理解してくれてない様子で大理石を邪魔にしているのです。

( まあ仕方ないですけどねー。 )











私の住んでいる地域はまだ梅雨明けもしていないし

それほど猛暑でもないので、使ってくれなくても

いいんですけどね。  (^_^;)






さて昨日から投薬中のベビさん。

出血部位が結局分からなかったのですが

出血している事は間違いないということで

3日分のお薬を処方されました。

ピンク色の粉薬です。

しまった、これ何の為の薬か聞くのを忘れましたが

多分、抗生物質か何かでしょう。 ← いい加減。







果たして薬を飲んでくれるのか心配でしたが

大好きな缶詰のコーンにふりかけたり、

レップミ―ルの皮を取って中のお肉と混ぜ混ぜ

したら、ちゃんと食べてくれました! ヽ(^o^)丿

偉いよ、ベビ ♪





130714_001508.jpg
/ エヘッ♪ \




とりあえずベビは昨日も今日も よく食べ、よく眠り、

よく排泄し(笑)、元気に動いてくれているので

今は安心です。

・・・・でも、知らない内にベビが出血していたことに

全然気付かなかったという点についはおおいに反省しています。

自分ではちゃんとお世話しているつもりだったけど

私は修業が足りませんね。






私は前から少し考えていた

「ペット介護士」の養成講座の

資料を取り寄せました。

これを受講するかどうかは まだ考え中なんですけどね。

(内容がほぼ犬猫対象なもんですから・・・)






でも、カンに頼ったお世話ではなく

もっと理論的にベビの事を理解して

キチンとお世話したいな・・・と思っています。

後で後悔したくないし。

「ザ・ハリネズミ」の中でも栄養素のくだりが

イマイチ理解できなかったので・・・。

“キトサンって何!?”と思いながら読んでいた私です。

その為にはどの資格が良いのか もう少し

考えてみたいと思います。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

不正出血!?で病院へ






夕べ夜中にベビがお布団にしている

タオルハンカチに、

血痕が4ヶ所もあったのを発見し

(ベビに怪我は見当たらず)

心配でほとんど眠れませんでした。





今朝、朝一で病院へ電話をすると

やはり予約で今日の枠はいっぱいなのだそう。

(>_<)






しかし症状を聞かれ、

私がベビの血痕の事を話すと

電話を少し保留にされ、

「診察は13時迄なので、13時過ぎでも

良ければ診察します。」とのこと。

やで ありがたや。

という事で早速病院へ急ぎました。









やはり血液であることは間違いないらしいのですが

どこから出血したのかは先生でも分からないそうで。

たまたま怪我をして、もう傷が治ってしまったのか、

便秘で排便の際にちょっと肛門が切れてしまったとか、

いろいろ考えられるらしいのですが、

「元気に動いているし食欲もあるなら 

まず問題無いでしょう。

血尿も血便でもありませんし、

生後9ヶ月で歯周病になることはないし、

今後も続けて出血するならば本格的に調べますが、

麻酔にはリスクがあるので、

麻酔を使っての検査は

あまりおすすめはしません。」

と先生はおっしゃいました。












↑ お薬の袋です。

粉薬3日分を処方してもらい、

診察代も含めて1,470円でした。 安い! 







私は先生の言葉にうなずき、

ただし出血した事は確かなので

念の為、3日分粉薬を処方していただきました。






帰宅後、寝ている時間を邪魔されたベビは

激怒プンプンで、手袋から顔を出してくれませんでした。

(笑) ベビたん、お疲れ様ね。

重篤な病気でなくて良かった・・・・

まだ1歳にもなってないんだから

まだまだ健康で長生きしてね。

お薬だけちゃんと飲もうね。





130727_155411.jpg




↑ 顔を見せてくれず、しばらくこの体制で

  怒っていたベビ。





結局、私が安心したいがために

病院に行った感じになりましたが・・・。

でも先生に診察してもらえて

先生に「大丈夫」と言われて

本当に安心できました。 (^^)

しばらくは出血に気をつけなくちゃ!










だけど今日私が休みで、

病院も営業してて、

時間外にも診察してもらえて

本当に良かったです! (*_*)

夕べほとんど眠れなかったので

安心したら凄く眠くなっちゃった・・・。







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

出血・・・!!(@_@;)





さっきベビをケージから出そうとして

ハンカチのお布団をめくってビックリ!!

血が・・・・

しかも新しい感じの鮮やかな色の血・・・・

それも4ヶ所も!!

ええええーーーーーーーー!!(@_@;)











ど、どうして・・・


130727_001110.jpg


どっから!?



130727_001023.jpg





すぐにベビをひっくり返して見てみたけど

ホイールは最近滅多に使ってないから

足でもないし・・・・





130727_001054.jpg



耳の後ろや背中も見たけど傷無いし。

血便・血尿とも違うような。

もしや口!?ウエットフードしか食べないから

歯周病なのかな!?

でも口の中は容易に見せてくれなくて・・・・








089 (2)



もうもう、どうしよう!!

これってハリからして見たら大量出血なんじゃ

ないのかしら!? 明日・・・・

朝一で病院に電話しなくちゃ。

土日は午前中しか診察しないから

予約でいっぱいだったらどうしよう。(>_<)

エーン。ベビ・・・・!!








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


往復4時間





隣の県に2泊3日間の出張に行って来ました。

私は無謀にも、出張の仕事が終わった後に

2日間とも高速を飛ばして自宅に戻り、

ベビにご飯を用意して、ベビのトイレのお掃除を

して、また出張先のホテルに戻る・・・・

という無謀な行動をした為に疲労困憊しました。

何しろ往復4時間もかかったので

必然的に寝る時間を削るハメになり・・・

トホホでした。 (*_*)





ホテルに預けようかと思ったけど

「私が何とかして夕食の後に一旦自宅に戻って

ベビのお世話をするのが一番ベビにとって

良いだろう。」と思ったので・・・・






ベビはとてもお利口さんにお留守番をしてくれました。

24時間ぶりにベビの様子を見て、

お皿のお水もひっくり返さずに良い子ちゃんでした。

あまり遊んであげられなかったので、

出張先のホテルに戻って、

夜、一人で眠る時に寂しくて、ベビが心配で

携帯のベビの画像を見て

「ベビ・・・どうしているかなあ?」と

心配ばかりしていました。

ごめんね、ベビ・・・。 (>_<)















↑ これは今日の画像ではなく、先週かな?

少し前の画像なのですが・・・

床材の上でお昼寝していたベビです。(^^)

お布団にしているのは私の夏用のタオル・ハンカチ

なのです。薄手なので夏のお布団にピッタリ ♪





寝ているところをシャッター音で起きてしまったので

ベビの目が小さく、ショボショボしてて可愛いかった。

ハリねずみの寝姿って本当にどうしてこんなに可愛いのだろう。







私が定年して第二の人生を歩む時、

ハリねずみに関する仕事が出来たらいいなあ。

ハリ専用のペットホテルとか、

ペット・シッターとかが出来たらいいなあ。

なーんて事を最近考えている私です・・・。




今夜はこれから3日ぶりにベビとたっぷり

遊ぶつもりです。 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

私は恥ずかしい・・





ベビをお迎えしてから

私の中でいろんな変化があったのですが。

一番こっ恥ずかしいのは

「愛」とか「天使」とか

そーゆー、今まで口にした事のない単語を

話すようになってしまった事です。 







べびのお尻を眺めながら

「愛しているよ、私の天使(はあと)」

とか平気で口にするようになってしまった・・・

今まではそんな恥ずかしい単語、

口に出すなんて事なかったし

どっちかと言うとハードボイルドに

生きて来たのに。 ← 意味不明。






106 (2)





↑ このプリケツが私をメルヘンに変えたのです。(笑)




しかも私、時々 赤ちゃん言葉まで発する

ようになってしまったのです!!

ああ~、他人が見たらドン引きであろう・・・。






夕べも「ふれあいタイム」でベビが

ベビ用のお布団におしっこをしてしまい、

思わず赤ちゃん言葉でプンプン怒ってしまった私。

私 「あーっ!!どうちて ここで しっこ

するんでちかー!?ヒドイじゃないでちかー!

何でいつも おしっこばっかり、するんでちゅか!

あんまりじゃないでちゅか!! (ぷんぷん)」

・・・・などとベビを怒ってしまう私。

もちろん、ベビはそんな事言われても

知らんプリプリ・プリケツなのでした。








いつかベビに対する赤ちゃん言葉が

会社で出たらどうしよう・・・・!! (>_<)

ひーっ、怖い!! 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ダイエット





先月、健康診断でお医者様に

「コレ以上太らないようにしましょう。」

と宣言されてしまった運動不足のベビ。

その時は444グラムでした。(^_^;)






最近、太ったせいかホイールも全然

使わなくなってしまって・・・・。

ふれあいタイムでたくさん動いてもらい、

ご飯も量は減らさずに、質を減らしてます。

これまでのご飯は毎晩のように

コオロギを2匹とかトッピングしていたのですが

先生曰く「虫は週に1回くらいで良いです。」

だったので、最近は毎晩は与えないようにしています。







昨日、体重を計ったら432グラムに落ちていたので

マイナス8グラムでした!! 良かった (^^)

あまり急激なダイエットも身体に悪いだろうから

少しずつ体重を落としていけたらいいな。

(自分のダイエットはしないのに・・・。ゴメン、ベビ。)







083 (2)





さて、たまにベビは私にちょっかい出されたくないと

こうしてケージの奥のホイールの隙間に隠れます。(笑)

本人はこれで「どうだ!ここならカシュ―も手が届かないだろう」

と思っているのでしょうが・・・甘い、甘いよ、ベビたん!!

ニヤリ。 





私はケージの檻をバーン!と上から取っ払って

ベビを抱っこしちゃうのでした~ ♪

ふふふ・・・・

ベビを抱っこしながら私はベビに

「ベビと私は仲良しでチュチュチュー  なんだから!」

「隠れたって駄目なんだからね    」

と話しかけますよ。 (^^)

ベビは心なしか「ちくしょう・・・・

って顔をしますが、そんな顔したって駄目なんだから!

可愛いからギュー、して、チュウ   しちゃうんだよ~ん。(^^)

今日もラブラブ・アチチなカシュ―とベビなのでした~。

↑ なんかバカっぽい・・・・。  (^_^;)




いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

扇子




弟が

「お姉ちゃん、ハリねずみ飼っていたよね。」と

ハリねずみの扇子をくれました。(笑)

ありがとう。 (^^)






135 (2)




さあて、目下の悩みはベビの運動不足です。(^_^;)

最近は滅多にホイールも使ってくれなくなりました。(涙)

飽きたのかな?

それとも身体が大きくなって運動が億劫になったのかな?

とにかくケージの中では寝てばかりなので

私としては心配でしょうがないんですよねー。













132 (2)





せめて毎晩の「ふれあいタイム」では

思いっきり身体を動かしてもらおうと思い、

イ草のゴザの上を歩かせたり、

お布団の上で遊んだり、

ベビに身体を動かしてもらえるように

いろいろ苦心しています。

ベビ、大きくてもいいから

引きしまった身体になろうね。

(自分の体型は棚に上げている私ですが。)










いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

人の風邪はハリに伝染るのか!?





一昨日から私がノドが痛くて咳が出て

鼻も鼻水がたれてくるのです。(*_*)

熱はないし、ハウスダストかな?

いずれにしても私がダウンしてしまっては

ベビのお世話をする人がいないので

初期症状はそれほどヒドくありませんが

今日は早速 病院へ行きました。







129 (2)





↑ ぷりっぷり 

なプリケツ君です。(笑)

可愛くて癒されるわあ・・・・

ハリねずみ「セラピー・ハリ」として活躍させたいものです。






さて、人間の風邪ってハリに伝染るのかしら?

もし人間が苦しく無くても、

ハリにとっては命に関わるくらいヒドいと

困るので やはり早く治さなくては。







・・・・・で、今日は病院で抗生物質やら

何やら薬を沢山いただいて合計5、080円也。

ちっ。 (-_-メ)

余計な出費だったぜい!

ベビの為ならお金は惜しくないけど

自分に関しては私はセコイのです。(笑)





5千円もあればベビに高級なお林檎も

たくさん買ってあげられるのに・・・。

いや、まてよ。

でも私が風邪?を治すことも

めぐりめぐってはベビの為でもあるのだから

やはり今回の出費は無駄ではなかったのかも。

うん、そう思うようにしよう!  








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村