チョイ悪ベビ





私の大好きな画像のひとつです。

ハリネズミと言えば、クリクリおめめで

キョトン顔も可愛いですが、

私はベビのこういう挑戦的な力強い

目付きが凄く可愛いと思うのです。(^v^)











普段はとっても臆病さんでビビリなくせに

何、この凶悪そうな目つきは。w

可愛くてチュウ 

しちゃいたいくらいです。 ♪




その次に好きなのは変顔なんですが・・・・

私のタイミングが悪いのか、

なかなか変顔の写真って撮れないんですよね。 



私の撮影技術が低レベルなせいで

いまいちベビの可愛さが伝わって

いないかも知れませんが、

ベビがどんなに可愛くて、ラブリーで

プリティーでキュートかは

私だけが知っている・・・・

それはそれで良いかも知れない。

そう思う今日この頃です。 (^^)

(開き直りとも言える。)








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

抱っこ




久々にベビのプリケツをお届けします。(笑)

日曜日にお風呂したばかりだから

白い毛がモフモフで可愛いったらありゃしない。(^v^)

あ、ちなみにこの構図は一番上のあたりが尻尾で、

手前が頭なのです。 (分かります?)









先日、私が出張だった時にベビのご飯のお世話を

してくれた母が最近、しきりと「ベビちゃんは元気?」と

メールを寄越します。

最初はハリネズミを怖がっていた母も

恐る恐る手袋をしながらベビのお世話をして以来

ベビの事がとても気になるらしい・・・。 (^^)







そう言えば母はまだベビを一度も触ったり

抱っこしたりしたことがないのです。

私が「今度お母さんが来た時にベビを抱っこしようね」

とメールすると、

母は「針は大丈夫かね?痛くないの?」と心配な様子で・・・

私は「大丈夫、私のパーカーを着て、タオルで包んで

   抱っこすれば痛くないよ。柔らかくて可愛いよ。」

とメールを返すと母は「本当?楽しみだこと。」と

嬉しそうでした。

今度、母に是非抱っこさせてあげようね。






きっと母もますますベビを好きになると思うよ♪

もしも私に万が一のことがあれば

母にベビの面倒を見てもらうことになるだろうな。

だから、という訳ではありませんが

ベビも母に慣れて欲しいな。

ね・・・ベビちゃん。







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

やっぱり分かってくれない




暑さ対策の一環として大理石をケージに入れても

全然使ってくれなかったので、夕べ、涼感プレートを

導入したのですが、やっぱりベビは分かってくれません。

今日も涼感プレートそっちのけでケージの床に腹ばいに

なって寝ていました・・・・。(+_+)

何度か涼感プレートに触らせて、

「ほら、冷たくて気持ち良いでしょう?」と

教えてもジタバタ暴れて逃げてしまいます・・・・。











↑ お水の皿に氷のかけらを入れてみました。

氷のゆっくり溶けた、冷たいお水を飲んで欲しいのですが。

そもそもベビはあまりお水を飲まないんですよね・・・

実はお水を飲んでいる姿を私は一度も見たことがないのです。

不思議だ・・・・まあ健康でいてくれればいいけどさ。





130812_012322.jpg




今日は仕事が忙しくて、クタクタになったけど。

ベビの姿や お鼻をクンクンさせる可愛い仕草を

見るとなんだか疲れが吹き飛ぶような気がするなあ・・・。

ベビがいてくれて本当に良かった。

ベビがいてくれて本当に幸せ ♪ (^v^)


神様、ベビを授けてくれてありがとう。 







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

暑さ対策





先週あたりから やっと夏らしくなってきましたね。

先週からエアコンで温度管理をしているけど・・・

(梅雨の時期は除湿機を使っていました。)

ケージの中の環境も何かしてあげた方が良いかな?

と思って、小動物用の「涼感プレート」なるものを

購入してきました。

以前から小さい大理石をケージの中に入れているの

ですが、一向にベビが大理石の用途を理解して

くれないのです・・・・。 (+_+)

(大理石を怖がって近寄らないのです。)














夏も終わりなのか、暑さ対策グッズが既に30%オフに

なっていて、嬉しかったです・・・・(笑)

しかもレジでドッグフードのサンプルを貰えたし ♪

シニア犬用のササミでした。

この手のフードのお試しって嬉しいなあ~。(^v^)






130810_005509.jpg




その後スーパーでベビのお林檎を買っていたら、

お盆のお供え物やらが所狭しと並んでいました。

胡麻の「おはぎ」なんて、見た感じがベビにそっくり!w

ベビは大きくなったから「ジャンボ胡麻おはぎ」

でしょうけどね・・・。 (^_^;)






今朝はお水のお皿に氷を一かけら入れてみました。

これからは、お林檎も冷蔵庫で冷やしてから

あげましょうかね。

少しでもベビが涼を感じてくれますように。








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

入浴




今日は2週間ぶりにお風呂をしました。

いつもは足湯だったけど、

今日、ベビを抱っこしてたら、

私の脚に小さな動く虫がいて・・・

もしやベビ!?と思い、

夏だし、足だけでなく

背中(針)の部分もシャワーをしました。













たらいに弱酸性のボディソープを溶かし

まずは石鹸でお腹を洗い、

背中にも石鹸水をかけました。

ビックリして逃げようとするベビ。

すぐ終わるから我慢してね。




130811_000557.jpg




↑ その後、洗面所ですすぎをしっかりしようね。

今まで背中の針のあたりには水をかけた事が

なかったのですが、今日はシャワーを

パシャパシャかけました。

この時も必死で逃げようとしていました。(^_^;)




130811_004525.jpg




頭や顔に水がかかったせいか

犬みたいに身体をブルブルして

水を飛ばしていました。





お風呂上がりは背中の地肌のところが

水分を拭きとれなくて・・・・

仕方なくドライヤー登場!で

ドライヤ―をあてて

針を逆立てて、地肌を乾かしました。

針、痛かった・・・・。(+_+)




でもキレイでフカフカになったね!

男の子だって身だしなみは

大切だもんね♪  (^v^)







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村



お留守番ベビ





夕べ、青森ねぶた祭りから帰って来ました。

2日間、ご飯のお世話を母にお願いしました。

お母さん、ありがとう。

おかげで安心して出張に行けました。







080 (2)



出張中は母から夕方にメールが来ました。

「今、ご飯をあげたよ。まだ食べないけど・・・」

「今日来て見たら昨日のご飯、全部食べていたよ。」

「今、さかんにハンカチのお布団をかぶったまま

動き回っているよ、可愛いこと。」

などなど。 ベビの様子について報告がありました。






今までは出張中、ベビが体調を崩していないか、

お水の皿をひっくり返していないか、

いつも不安でいましたが、

ベビが元気でご飯もちゃんと食べている様子を

聞いて、とても安心して仕事に集中できました。

母に感謝しなくちゃあね。

今度、母を温泉にでも連れて行きましょうね。









ベビちゃん、お留守番ありがとう。

今日はベビの大好きなご飯にするからね! (^^♪








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


お留守番





明日から仕事で青森(ねぶた)に行きます。

明日と明後日のベビのご飯は近くに住む母に

お願いすることにしました。

先週、2回くらい母にご飯を作る練習をして

もらいました。

一応、ご飯の作り方のマニュアルは作成したけど。

大丈夫かなあ・・・・ドキドキです。













↑ 画像入りのマニュアルです。(笑)





母はやはりちょっとナーバスになっていて。

母:「噛みついたり針で刺したりしないかしら?

  ちゃんと手袋を置いて行ってちょうだいね。」

と心配していました。 (^_^;)







自宅にお世話をしにきてくれる

ペットシッタ―の値段を聞いたら、とても高くて・・・

当然ながら事前に打ち合わせもしなければいけないし、

交通費もかかるし、自宅に貴重品も置いておけないし

ちょっと無理だなあ・・・と思ってしまいました。





私が定年したら、ハリちゃん専門のお預かりのお店

をしようかなあ・・・・。

日本がもっとハリちゃんを飼いやすい環境だと

いいんですけどね。 今はまだ仕方ないか・・・・。













113 (2)




ベビちゃん、なるべく早く帰って来るから。

いい子でいてね。 (T_T)











いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

420g




久々に体重を測定してみました。

食事は量を減らさず、

虫や肉を減らし、

最近はホイールも使ってくれなくて

運度不足気味だったので

夜にケージから出して部屋で遊ばせる時は

なるべく歩かせるようにしたりしています。









計ってみたら445gでした。

タオルが25gなので

差し引き420gですね!

最大値だった444gから比べたら

24g痩せた事になります。

いい感じで体重を落としていますね。

健康を保ちながら引き締まった身体を

目指そうね、ベビちゃん。(^^)




いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

麦わら帽子





手芸店なんて自分では一生、足を踏み入れる事は

ないであろうと思っていたのに

ベビが来てからというもの、

足しげく通ってしまうようになりました。

いやあ人生って分からないものですね。 (^_^;)







前から欲しかった夏の麦わら帽子!!









一番小さいサイズで136円也。

うふふ ♪ (^v^)

ベビにかぶせるんだ~  楽しみー! 






ささ、では早速かぶっていただきましょうかね。

ベビさ―ん。 







130803_233229.jpg






ぷぷっ・・・・・ 


やっぱり可愛いーー!

あー可愛い、本当に可愛い、やっぱり可愛い。

お帽子かぶって一緒に七夕見に行きたい。

(↑ 仙台は旧暦で七夕を祝うので。)







ベビと一緒に楽しい夏休みを過ごしたいね ! (^^)






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

出血から一週間が経過



先週の今頃はベビの身体のどこからか

出血した血のついたお布団(夏用のタオルハンカチ)

を見つけてパニックを起こしていた私・・・

あれからもう一週間が経ちました。





066 (2)



今まではベビのお腹を見て健康の度合いを

確認していたけど、健康管理の為には

ちゃんと飼育グッズやお布団などケージの中も

確認しなくては駄目なんですね・・・・。







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村