おめめ




可愛い黒真珠のようなお目目。

上から見ると、かなり眼球が飛び出している

ような気がします。



先日、ベビを抱っこする時に

眼球に触れてしまったようで・・・・(+_+)

幸い、何ともなかったみたいだけど

突出している分、ハリネズミは

目を怪我しやすいんじゃないかなあ?






091 (2)






今日も仰向けにしてお腹チェック!をしてたら

目に「目脂(ヤニ)」がついていたけど

タオルで拭いてあげようとしても

抵抗されて、なかなかキレイにしてあげられず・・・

どうしたらいいのかしらん。 (^_^;)




最近、ベビはダイエットの為に

1日おきに野菜多目のご飯にしています。

最初の頃は「とにかく大きくなあれ!」とばかりに

毎日、マウスや、卵などを与えていたのですが

大きくなり過ぎちゃったようなので

(運動不足なので)少し低カロリーな食事を

心がけております。

本当は飼い主の私こそダイエットが必要なんですが

ごめんね、ベビちゃん。

健康で長生きしてもらいたいから頑張ってね。








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村















ベビ・マッサージ







ベビちゃんは・・・・

ケージで寝ているときに触ろうとすると

フシュフシュ!して怒ります。





でも、ケージから出して、コタツ布団(夏仕様)

の中ですやすや寝ている時は、触っても

怒らないのです。(何で!?)

私はベビの柔らかくて可愛いお腹や

下っ腹やアンヨを優しくモミモミします。 (^^)











生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんが

コミニケーションを取る為のマッサージを

「ベビーマッサージ」と言うらしいですが

まさに、そんな感じなのです。





このひと時に至福を感じます・・・・。






このマッサージの後で、いつも

「ベビちゃんとの距離がグッと縮まった感じ♪」

と思うのですが、翌朝ケージに手を入れると

またフシュられます・・・・・(+_+)

ひどーい、何でー!?昨日あんなにラブラブ・アチチ

だったのに~、 トホホです!






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村









すやすや





天使の寝顔です。

気持ち良さそうに 

すやすや寝ています。

とても無防備です。









この寝顔を見ているだけで

私はやさしい気持ちになれます。

幸せを感じます。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

急遽、病院の日




最近、ベビは犬みたいに後ろ足で

背中(頭?)をガシガシ掻くようになりました。

最初はその仕草を「あら可愛い♪」と思っていましたが

どうも1日に4~5回くらい、するようになり、

「もしやダニやノミがいるんじゃ・・・・」と

心配になり、早速病院に連れて行きました。






飼い主が心配症過ぎるだけかも知れませんが

後で何かあった時に後悔したくないので。




089 (2)





いつもは病院前に足湯をして

キレイキレイになってから行くのですが

皮膚病やダニ・ノミならば 

むしろ足湯をしない方が良いかと思い、

そのまま連れて行きました。






ベビも大分地下鉄の轟音やアナウンスに

慣れたのか、以前はブルブル震えていたのに

キャリーの中でしきりに動き回っていました。

キャリーの蓋を開けると、好奇心旺盛な様子で

顔を出してキョロキョロします。(^^)







病院に着いて、先生に触られても

威嚇もせず、丸まりもせず、

ポテポテと診察台の上を歩きまわり

とても可愛いかったです。  

先生も 「お利口さんですね、

毎月会っているから そろそろ僕の事も

覚えたのかな?」と嬉しそうです。 (^^♪







130818_022156.jpg





診察の結果、特に問題なしでした・・・。

季節的なものかもしれないし

皮膚や針はキレイだし、

食欲も便も特に変わりないので。

念の為、ダニ駆除のお薬を背中に

ポチッ☆と3滴ほど垂らしてもらいました。







診察の時に先生に

「外に連れて行ってませんよね?

外でお散歩するとダニ・ノミをもらって

来てしまうことがあるので。」と言われて

ちょっとビックリ・・・・。(@_@;)

今度、公園デビューをするつもりだったのに。

そ、そうか。お外に行っちゃあダメなのかあ。

・・・公園で遊ばせるのも断念しなくちゃあね。








そしてまた先生に

「・・・・・やっぱりもうちょっと痩せた方が

いいですね。病気になりやすくなってしまうので。」

とも言われてしましました。

435gなんですが・・・・運動をなかなか

してくれない子なので、どうしても太りがちなのよね。

仕方ないからご飯の量を減らさずに

卵や高カロリーな食材を避けるしかないですね。

トホホ。 (+_+)






でも結局は何でもなくて良かった ♪

私自身も安心できたし。

ベビちゃん、いつまでも元気でいてね。

お疲れ様でした ☆









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
















本当の気持ち







ねえベビ、聞いてくれるー?

今日ねえ、お父さんの告別式だったんだよ。

20年ぶりに見た父の顔は病みやつれて

別人のように老けこんでいたんだ。

最後のお別れの時に顔に触れたら冷たくて・・・

本当にこれがお父さんなの?って

信じられなかった。







斎場に着いて いよいよ焼却炉に棺が

納められた時、本当は大声で

「お父さん、ごめんなさい!!」って

棺にすがりつきそうになったけど

出来なかった。

その代わり、自分の本当の気持ちを手紙に書いて

棺に納めてもらったんだよ。

お父さん、読んでくれるかなあ・・・?













↑ プリプリお尻のドアップです。

尻尾がちょこん、とついてて可愛いらしい。(^^)







ベビは生まれてすぐ、

自分のママと離されたかも知れないし

自分のパパの事もきっと知らないだろうね。

だけどベビは親の死を悲しんだりしないだろう。

どうして人間だけが親の死が悲しいのかねえ・・・

私はベビの何倍も年上なのに、

こんなにクヨクヨ・メソメソしてて

ベビに笑われちゃうよね。







そう話しかけてもベビは

お鼻を「フヒフヒ!」とクンクンさせて

お気に入りのお布団の中に潜り込んで行ってしまいます。

ベビは何も答えてくれないけれども

ベビのほんのり暖かいお腹、

愛らしい仕草が私を慰めてくれる・・・

ベビがいてくれて本当に良かった。

クヨクヨする私を慰めてくれてありがとう。








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村





いつも朝、私が外出する時に

副食として お林檎を与えていましたが・・・

昨日から梨を半分くらい混ぜてみました。

ベビちゃんは梨、気に入ってくれるかな?









20080831170215 (2)







昨日も今日も7割方、食べてくれました。

どうやら梨が気に入ってくれたみたいです。(^^)

ベビはあまりお皿の水を飲まないので・・・

果物で水分を摂っているんだと思うのです。






106 (2)






 ↑ お尻は桃です。w





世の中にはいろんな美味しい食べ物が

たくさんあるんだって事を

もっと教えてあげたいな ♪

ベビの食べられる食材のバリエーションが

増えるのは、とても嬉しい事です。

いろんなものをバランスよく与えて

健康で長生きしてもらいたいし、

食べる楽しみを満喫してもたいたいものです。




これから秋にかけては梨がヘビロテしそうです。

(^^)






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

心の拠りどころ






父が亡くなりました。

事情があって父とはもう20年近く

会っていませんでした。

とても複雑な心境です。






でも今はベビという天使と一緒に

暮らしているので・・・

ベビを抱きしめていると心が落ち着きます。










059 (2)





ベビは鳴いたりしないけれども

ただ、じっと静かに

私に寄り添ってくれています。

ベビ、ありがとう。









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

変顔





やりーっ!ついに押さえたぞ♪

ベビちゃんの変顔。

なかなか見せてくれない変顔。

寝ているところです。

でもちょっと起きかけです。

なんちゅう不細工ちゃん。

でもたまらなくキャワイイ 

(どっちなんだよ!?)














ぶぶっ・・・・(笑)。

いやあ・・・・・なんて言うか。

この状態でペットショップで寝ていたら

絶対にベビをお迎えしなかったと思います。

きっと私はケージの前を素通りして、

「ハリねずみって不細工なんだね。」と

思って一生、ハリちゃんに興味を示さなかった

だろうと思われ・・・・(^_^;)









130817_011623.jpg




↑ ドアップ。 

まだ生後9ヶ月のお子ちゃまなのに

ふてぶてしいオッサンみたい。w


この鼻の潰れっぷりといい、

目付きの悪いところといい、

もう可愛くて、可愛くてたまりません!

(待ち受け画面に設定したい。)





ゴメンネベビちゃん、こんなに笑って。

でも どんなに変てこな表情でも

あなたの事を可愛いと思うよ。

きっと飼い主さんは皆そうなんじゃないかな。 (^^)







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

体重と電気代







ドキドキの電気代の請求額の通知が来ました。

7月11日から8月12日で約4,400円でした。

・・・・・・まあ8月の1週目迄は雨続きで

暑さはそれほどではなかったからね。

問題は来月ですかね。 (^_^;)
















話しは変わりますがベビは431gになりました。

計りの目盛りは箱の重さを含んでいるからです。

(ベビの名誉のために・・・・w)





今まで月に一度くらいしか体重を計らなかったけど

これからはもっと頻繁に計らなくちゃあね。

ベビちゃんの健康の為にも。 (^^)










いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

2つ繰り返す言葉






毎日のお腹チェックです。(^v^)

ハリちゃんて 仰向けにすると

ジタバタ暴れますよねー。

やはり柔らかいお腹を守るためなのかしら。








030 (2)





お尻はプリプリ 

おめめはクリクリ

針はツヤツヤ

だけどチクチク

お腹もモフモフ




ハリちゃんの可愛いらしさを表す言葉は

どれも2回繰り返す形容詞が多いよね。

こういう言葉(修飾語?)って何というんだろう。

ベビちゃん、大好きだよ。(^^)






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村