プリンケツ♪







プリンプリンなおケツです。

相変わらず可愛いです。(^^)















昨日、あまりもベビの爪が伸びていたので

足湯をして、爪を柔らかくしてから爪切りをしました。

爪が伸びるの、早いなあ・・・






足湯をしてお腹も洗ったら、

お湯でお腹がほんのりピンク色になり、

お腹の白い毛が銀色に光ってフサフサで

とてもキレイだったベビちゃん。






お腹に顔を埋めたーい!!と思って

モフッ!と顔を埋めたら、

一瞬で、力強い前足で「ガシッ!」と

引っ掻かれました・・・・・痛いよう。

エーン。 





ベビちゃんと一緒にお昼寝するもの

私の夢のひとつです。

夢はいっぱいあるんだけど・・・・

草原で遊ばせることは獣医さんに阻止されて

しまったけど。 (ダニ・ノミをもらって

来てしまうからダメなんだそうです・・・・。)

ベビちゃんとの時間を大切に、

ずっと仲良く一緒に過ごしていけたらいいな。

(^^)   







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

長生き





先日、いつも読ませていただいている

ハリ飼いさんのところのハリちゃんが

4歳のお誕生日を向かえていたので

「おお!!4歳!!」と喜んでいたら

今日は6歳のハリちゃんのブログを拝見しました♪





3年くらいかなあ?と思っていた寿命ですが、

だんだんハリちゃんの生態が分かってきて、

ハリ飼いさん達もいろんなフードを試す事が

できるようになってきて・・・

寿命がだんだん延びていってくれたんだとしたら

嬉しいなあ。(^^)













そしたら、ベビと一緒にオリンピックを見れるかも知れない。

おじいちゃんになったベビを一生懸命、私は介護するよ。







もうすぐベビは1歳になるのです。

今、考えているのは・・・

ベビの好物で、ケーキ(もどき)を作ることです。

うふふ ・・・ (^^)

ベビちゃん、大好き!! 









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

冷たい手






昨日、ベビちゃんを抱っこしようとした時に

自分の手がとても冷たい事に気がついた。






べびちゃんは小さいから・・・・

私の冷たい手で抱きあげられたら、

きっと冷たくてビックリしちゃうだろうなあ、

私の事を嫌いになってしまうかも知れない。

私に抱っこされるのが嫌いになってしまうかも知れない。











私はベビちゃんに嫌われたくなくて

タオルで包んでベビを抱っこしました。







ベビちゃんの事、大好きだから・・・

ベビちゃんの立場に立っていろんな事を

考えてみたいと思う。

私、飼い主としてはいつも試行錯誤だけど

ベビちゃんの事を思う気持ちは本当だよ。

ベビが大好きで大好きで・・・

ベビのウンチさえも可愛いと思うよ。

(*お迎えした当初はそう思えなかったけど)








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村



新しい毛布(^^♪






夜にベビちゃんをケージから出して

お部屋の中で遊ぶ時用のベッドに

冬用の暖かそうなブランケットを

おろしました ♪

ベビちゃん、気に入ってくれるかな~?


↓ 画像が暗くて分かりにくいですが

キレイな明るい色のグリーンのブランケット

なのです。  (^^)






131027_001805.jpg





最初はブランケットの上を

「あれえ!?これ初めて見るなあ」

って表情で少し歩きまわっていたのですが・・・・










その後、早速ベビちゃんはブランケットに

潜って スヤスヤおねんねを始めました。

・・・・気に入ってくれたようですね。

うふふ ♪






さて、今日は本来なら足湯の曜日なのですが・・・・

昨日、ベビちゃんが何となく元気がなかったのです。

動きがいつもより緩慢というか・・・・

下痢もしてないし、食欲もあるようですが

何となくいつもよりも動きが鈍いようなのです。

普段の動きを10としたら、

昨日は7か8くらいだったのです。

体調が悪いと足湯もストレスになるでしょうから

今日は無理に足湯をしないことにしました。






「怒りんぼさん」なベビちゃんでもいいから

早くいつもの活発なベビちゃんに戻ってね。 





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村








記念撮影





私は古い携帯と、古いデジカメを使っているので・・・

あまり上手に写真を撮れません。(^_^;)

ベビのお写真も「これは大成功!」と思えるのは

100枚中、1枚くらいです・・・・。

これは なかなか上手に撮れたなあ♪と思う1枚です。 













・・・・ミラーレス一眼レフ買おうかなあ?

そして、ふと思ったのですがプロのカメラマンに

ちゃんとした記念の写真を撮ってもらいたいなあ

と思いました。  

ハリねずみと一緒に記念写真を撮って貰いたい客なんて

驚かれるかしら? ちょっと心配です・・・






ベビの愛らしさをちゃんとした写真で残しておきたいと

思う今日この頃なのでした。  






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


部屋履き





100円ショップで室内履きを買いました♪

ベビちゃんにあげたら案の定、

身体をモニモニさせて入って行きました。

可愛いー!! (^^♪






↓ スッポリ






・・・・可愛いんだけど、

一度入るとなかなか出て来てくれません。

しかたないので、手を貸して少しずつ

ベビを中から出します。

お尻とお腹がラブリーです。




131023_233320.jpg



ベビ:「いやー!出たくないのー!!」





この後、また必死にジタバタしながら

また室内履きの中に入って行きました。(笑)

100円で楽しめました。








いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

尻尾腫れてる!?





・・・・さっきベビをケージから出して

毎日の「お腹チェック」をした時に

「あれ?」と思ったのですが




・・・何だか尻尾が赤くなって

毛が抜けて腫れぼったくなっているような

部分があったのです。 (+_+)

・・・・何だろうコレ。














痛かったり、痒かったりするのかなあ。

心配だなあ・・・

ただ、血が出ているとか、

真っ赤に腫れている、とかではなくて

「何となく」という感じなので

微妙なんですよねー。

私の杞憂だといいのですが。 (^_^;)








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

前足の爪








日曜日は足湯と爪切りの日です。

足湯で爪を柔らかくしてから

爪切りをするのですが・・・・

今まで後ろ足の爪しか切った事がなかったのですが

今日、初めて前足の爪を切りましたよ。(^_^;)











相変わらずプリケツなベビです。↑




いやあ、前足の爪って、とても固くて切るのが難しかったです!

しかも前足はジタバタと動きも激しいので本当に大変でした。

野生下では、移動しているウチに自然んと爪が削れるらしい

ですが・・・室内飼いだとなかなか難しいものですね!

ベビちゃん、お疲れさまでした。









いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ぎゅう❤

  





昨日は寒かったから・・・・

ベビちゃんをケージから出すと

きっと私のお部屋の中は寒いとだろうから

ベビをタオルで包んで、「ぎゅう❤」と抱きしめて

抱っこしながらテレビを見たり、PCをしていました。






しばらく抱っこしているとベビも

すやすやとお寝んねし出しました。

ベビとの安らげる時間、

とっても貴重です。

幸せを感じます。  













眠りに落ちるベビちゃんは

ほんのり、暖かくて 柔らかくて

ピンクのお腹も、お尻もプリプリ♪

可愛い過ぎる~ !! (^^♪







先日、父が亡くなり 納骨まで済ませたので

いろいろ自分の「終活」について考えたりもしたのですが。

母にそれとなく「将来、ベビも一緒にお墓に入ったらダメだよね?」

と軽く聞いたら「どんなに可愛くてもそれはダメ!やめなさい!」

と一蹴されてしまいました・・・・やっぱりねー・・・(^_^;)






ベビちゃんとずっと一緒にいたいカシュ―なのでした~。トホホ。(+_+)







いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

朝のプリケツ




朝、ベビのケージをのぞいたら

朝から床暖房でリラックスしているのでしょう

今朝もプリケツ全開でお寝んねしていたベビ ♪

かっ・・・・可愛い!! (^^♪











こんなに可愛いプリップリのお尻を見せてくれるなら

もっと早く床暖房をいれれば良かった。(*^^)v

今日はとても寒かったので・・・・

ウサギのケージは23℃とかなり気温が低めだったので

冬場に使用していた断熱シートをケージを取り囲むように

巻きつけましたよ。

ベビちゃんが寒くないようにしなくちゃあね。








獣医さんにも言われたのですが、

暖房を入れる場合は、気温が少しだけ低くなる場所を

作ってあげると良いのだそうです。

ケージの中が全て暖かいと、もしも暑過ぎた場合に

ハリネズミちゃん達の逃げ場がなくなるからだそうです。

なるほどねー。






私は最近、とっても辛いことがあって

しかもそれがまだ続いているのです。

まだあと一年は続くでしょう。

だからベビちゃんの可愛いプリケツを見て

微笑むのが私の唯一の安らぎかも知れません。

ベビ、ありがとうね。 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村