2冊目






今日は自分の来年のスケジュール帳を買いました。

同時にベビの「育児ダイアリー」も2冊目を買いました。

ベビをお迎えしたのが去年の大晦日なので

もうすぐ1周年記念なのです。

育児ダイアリーは1年用で、もうすくページがなくなるので

新しい2冊目のを買い求めました。









↑ 普通の人間の赤ちゃん用の育児ダイアリーです。

“ウ○チ・おしっこ・睡眠・体重”等を簡単にメモする程度の

ダイアリーなんです。

私は食べたモノや、ホイールをしたかどうか、足湯や

気温や風の強さ、暖房の切り替え時期 等もメモしています。








131215_003830.jpg



↑ ウエストがなくて丸々しているのに

こんなに可愛いなんて、ハリネズミが羨ましい・・・。

私もハリネズミだったらウエストを気にしなくて

良かったのになあ。 ← オイ。







この様式のものは同じデザイン・色しかないので

付箋を貼って今年用と来年用に分けることにしました。

付箋を貼った後で、しみじみと2冊のダイアリーを眺めて

「毎年毎年、6冊でも7冊でもこのダイアリーが

増えてくれるといいな・・・・」と思いました。








ベビちゃん、私に毎年このダイアリーを買わせてね。

来年で終わり、とかは絶対に嫌だよ!?

ベビちゃんがいる限り私は長期の旅行には出かけられないけど

それでもいいの。 ずっとベビと一緒に居たいのです。







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

電気代




11月中旬から12月中旬までの電気代の明細が来ました!

ドキドキ・・・・・

3,737円でした~!! ほっと一安心。(^^♪










仙台という寒冷地でありながら、

エアコンは使わず、

私の外出時はサーモ付きのヒヨコ電球100Wと

床下に「ピタリ適温」を使っています。

ウサギケージはアルミの断熱シートで3面を覆い、

毛布をかけています。






・・・むしろベビの電気代よりも

私の夜更かしのPCや電気代の方が高いかもしれません。(笑)







今日は母と二人で温泉に出かけてきます。

ベビちゃん、半日お留守番しててね! 








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ガビガビ王子












先日、お腹がガビガビだったのですが(笑)

寒かったので2~3日、足湯をしないでいたら

お腹のガビガビが ぬるま湯で洗ったくらいでは

取れなくなってしまい、仕方なく固まった白い毛を

ハサミで少し切るハメになりました・・・・。

恐るべしガビガビの力・・・・

まるでワックスで固めたモヒカンのようであった。(+_+)















もう、お名前もベビから「ガビ」に改名しようか・・・。

まあ元気でいてさえくれれば良いか。 





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

Today’s プリケツ







会社でお歳暮に林檎を段ボールでいただいたので

同僚たちと分けました ♪ 

見た目はイマイチだけど、蜜入りの美味しい林檎でした。

ベビちゃん用のお林檎代が浮きました、ラッキー!(^^)















さて今日もプリケツ。

最近、プリケツ画像ばかりUPしているので

ベビがどんな顔をしているのか忘れそう・・・

(↑ 飼い主失格 )







131207_110731.jpg






↑ 後ろ足を不自然に折り曲げて、

尻尾だけを見せているベビちゃんです。

こうして見ると案外、尻尾が長いなあ。





お腹もすぐガビガビになっちゃうし(笑)

週末はまた足湯しなくちゃあね。

あ、でもお腹も洗うから「半身浴」かしら?








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

本日のプリケツ垣間見






今朝、床材を蹴散らして

ドバババババ~ッ!!とケージ内を

走り回っていたベビちゃん・・・・・

一体、何があったんだろうか。

興奮!? しかもフシュフシュしながら・・・。

病気じゃないといいんだが。

帰宅したら、フリース寝袋がこんなになってました。↓









↑ ・・・フリースを掘り掘りしたんだな。

この綿ゴミを吸い込んだり、誤飲したりしないのかな。

ちょっと心配だなあ。 (-"-)






131207_224703.jpg







↑ またまたプリケツ ♪

何てキャワイイんだろう!

ほほずりしたくなるくらい。 (^^)






ふと気付いたら、最近私はベビの顔よりも、

プリケツの写真を撮っていることの方が多いかも・・・。

ヤヴァイ。


↑ 危ない人みたい。









いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




プリケツ垣間見






今日は私の会社のボーナス日でした。

久々にボーナスが○ヶ月分出たので

「一息ついた」というかホッとしました。








ボーナスが出たら何を買うか

まだ決めていないけど・・・・

地元の動物愛護団体に、

自分が出来る範囲で寄付というか

物資の援助などをしようと思っています。






愛されて大事に育てられるペットと、

虐待されたり、遺棄されたりするペット・・・

その差はどこから来るんだろうか。

ペットの持つ「運」なのだろうか。

だとしたら悲しい運命のペットがあまりにも

可哀想だと思うのです。












↑ ベビちゃんは・・・床暖房の暖かさに

すっかり寛いでいました。 プクク・・・(笑)

可愛いお尻だなあ ♪

ちなみに見えているのは右の後ろ足と尻尾です。

もう、本当に可愛くて、可愛くて仕方ないよー!







ベビがどう思っているかは分かりませんが

少なくとも ちゃんとご飯を与えられ、

病気になったら病院で治療を受けられる環境にあるのだから

どちらかと言えばベビは「幸せなペット」の部類に

入るのだと思います。

(決して私は完璧な飼い主ではないけれども。)

全てのハリネズミや他のペット達が幸せに暮らせますように。

・・・不幸なペットが少しでも減りますように祈ります。 








いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ベビの画像が掲載された♪







かかりつけの獣医さんの病院のサイトを見ていて、

年内の営業日・営業時間を確認していたら、

ペットの写真募集中!とのお知らせがありました。

(診察を受けた事があるペット限定です。)





親バカな私は早速、ベビの画像を送りました。

そしたら、すぐ病院のサイトに掲載されたのです。

嬉しい ♪ ヽ(^o^)丿






無題




一番、右端がベビです。


こんな風に、自分のブログ以外でベビの画像が載っているのを

見るのは初めてなので・・・・恥ずかしいような、誇らしいような

不思議な感じがします。 (^_^;) ← 単なる親バカかな?






地方には数少ない、小動物やエキゾチックアニマルを診察してくれる

病院なので ベビの画像を見て「あ、ここハリネズミも診察してくれるんだ」

と思ってくれるハリ飼いさんや、未来のハリ飼いさん達がたくさん

見てくれるといいいなあ・・・・。 







もっとハリネズミの画像をたくさんの人に見てもらって

ハリネズミの可愛らしさに気付いてもらいたいなあ。

でも安易に飼って、不幸なハリちゃんが増えたら困るな。

( ↑ どっちなんだよ。 )







いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ベビの為のお買いもの





久々に通販でお買い物~。

冬用の小さなサイズのベッド。(犬用品で見つけた)

ケージから出して、お部屋でベビと触れ合う時に

ベビの拠点となるベッドです。

それから持ち運ぶのが重い猫用のおから砂と

コーンクリーンベッド(床材ね)、

ハリネズミフード、ヤギミルク等々・・・・。






131208_134453.jpg




↓ 画像が暗いけどフリース生地も買ったので

新しい寝袋を作成~ ♪ 気に入ってくれるといいなあ。

いつも心配なんだけど、頭から突っ込んでいるので

脇を縫う時に、少しだけ空気穴を開けておきました。

ベビが窒息しませんように・・・。














131208_165256.jpg



・・・ベビちゃんは段ボールハウスも使っているんだけど

たまに、この段ボールハウスの中でウ○コをしちゃうんだよね。

いつもホイールの影をトイレにしているのに。

間にあわなくてハウスの中で「おもらし」しちゃうのか、

それとも横着して「えーい、ここでしちゃえ!」なのか、

謎なんですよねえ。(*_*)

まあ段ボールハウスだから、汚したら捨てれば良いんだけど。









131208_003715.jpg





今日は気温が6℃とかなり寒いので

足湯は次回送りとしました。

でも爪切りで大暴れ・・・・ (-"-)





前足の爪って、立派でとても切りにくい。

前足って動きも早いし、力も強くて。

15分くらい格闘しました・・・


他のハリ飼いさんのブログを見ていると

お風呂が大好きな子もいたり、

マッサージが大好きな子もいたり、

生き餌が大好きな子もいたりしますが

ベビはお風呂が大嫌いで、マッサージもダメ、

鶏のササミもあまり好きじゃないし、

生き餌も食べません。

トイペの芯も全然興味がありません・・・・。

見ているとご飯も食べてくれないし

私がいると絶対にホイールもしてくれません。

本当に同じハリとはいえ、個体差って

大きいんですね。 (ため息)










いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

プリケツと肥満





獣医さんに「これ以上太らないように」と

言われたベビちゃん。 

だけどプリケツが大好きな私は

あまり痩せて、プリケツの度合いが

減少して欲しくはないんだよなあ・・・・。















悩ましい問題である。 (*_*)

人間も「部分痩せ」なんて、できないものだし

痩せつつ、プリケツを維持するのって

難しい問題かも知れませんね。






毎晩、ぷりっぷりのお尻をムニムニと

揉むのが私の楽しみなんですよねー ♪

↑ セクハラおやじかよ。










いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村





ベビとの出会い







ちょうど去年の今頃、

私はあなたに出会ったんだよ、ベビちゃん。(^^)





ベビはいつも丸まって、ペットショップで

縮こまって全てを怖がっていたね。
















私は「ザ・ハリネズミ」を毎日持ち歩いて

ベビに与えていけない食べ物や

必要なものを読んで、

本当に自分がベビをお迎えして

キチンとお世話できるのかどうか

自問自答して懊悩していました。

たくさんのハリ飼いさん達のブログを眺めて

どんな準備が必要なのか考えていました。

近くのペットホテルや病院も探しました。








3週間ほど悩んで覚悟を決めて

あなたをお迎えに行きました。

その間、会社帰りに毎日のように

あなたをペットショップに見に行ったよ。






もうすぐベビをお迎えしてから1年・・・

毎日ベビが心配で、

毎日ベビに癒されて、

本当に素敵な一年だったなあ。

ありがとうベビちゃん。

あなたが私のそばにいてくれて

本当に幸せです。

これからもずっと よろしくね。 








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村