一年



ベビをお迎えして、1年が経過しました。

昨年の大晦日にベビをお迎えしたのです。

この一年、心配したり、嬉しかったり

いろんな事があったなあ・・・・






131231_025820.jpg

↑ 「イェイ!」




でもベビがいてくれて本当に良かった。

本当に幸せで癒された一年でした。

ありがとうベビ。

どうか来年もよろしくね。







いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

アンヨの怪我で病院へ②



昨日の続きです。




アンヨの爪に血がにじんでいたベビちゃん。

先生に診察してもらいまいした。

先生が手を出したら、ほんの少しだけ

フシュ!しちゃったベビちゃん・・・・

先生が 「ああ怖かったんだね、ごめんね。」

と言うと、まるで先生の言葉が分かったかのように

その後は大人しくアンヨやお腹を見せてくれました。

お利口さん ♪ (^^)









131228_110203.jpg




↑ 脱走をはかるベビです。





爪のところに血がにじんでいるのは

もうだいぶ治りかけていて

ほとんど分からないくらいになっていました。

自然治癒って事だったのかしら。






先生は「大きな怪我ではなさそうだから

しばらく様子を見ましょう。

念の為ホイールは2・3日、外して下さいね。」

とおっしゃいました。









131228_110224.jpg


↑ 何度お尻から落ちても再度腕の力だけで

登って逃げようとします。根性あるな・・・(・o・)






その後は、普通に健康診断です。

先生はベビのお腹に聴診器を当てて、

その後、触診をして体重を計ってくれました。

405gでしたから、また先生に

「・・・・うーん。ダメではないけど・・・

せめて300g台になれるように頑張って下さいね。」

とおっしゃいました。

あーあ、やっぱり言われると思った・・・ (>_<)





でも先生はその後で

「針も目もお腹の皮膚もとてもキレイです。

良いですね。」とフォローして下さいました。

良かったね、ベビちゃん!先生に褒められたよ!?(^^♪







131228_110242.jpg



↑ この後、頭からまっさかさまに落ちて

私にタオルでキャッチされるベビちゃん。

落ちたら危ないよ・・・・。(苦笑)








結局、お薬もなくて大丈夫そうだということで

今日は問診と触診で診察料525円だけでした。






帰宅してからは、ベビちゃんをそっとしてあげて・・・

夜は大好きなレップミール入りのご飯にしてあげました。

夜の「ふれあいタイム」では疲れているだろうから

短時間で穏やかにコミニケーションをはかり、

いつもより早目にケージに戻してあげました。






疲れたでしょう、ベビちゃん。

でも何事もなくて本当に良かったね!

この次は春に健康診断に行こうね。

今日はゆっくり休んでね。 (^.^)/~~~












いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

アンヨの怪我で病院へ①



久々にホイールをした後で

ベビちゃんが足にけがをしていました。

爪に血らしきものが滲んでいたのです。









大きな怪我ではないようですし、

血も止まっていましたが。

念の為、病院に行きました。

どのみち近々、健康診断に

行く予定だったので。










131228_110203.jpg







約4ヶ月ぶりの病院だったせいか

すっかりベビちゃんは落ち着かない様子で・・・

病院に行く前にキャリーの中で

カイロのケースはひっくり返すわ、

ウ○コをするわで少し焦る私・・・(^_^;)

どうしたの?病院に何度も行ったでしょう?

忘れちゃったのかなあ?






・・・・どこかに連れて行かれるのか、と

思って怖かったのかな・・・。

ベビは何処にも行かないよ、

ちょっと病院に行くだけだよ。 (^^)









病院は予約して行ったんですが

たまたま急患がはいったとかで

ガラスケースに入ったまま少し待ったのですが・・・

急患では仕方ないですね。







ベビちゃんは久々の病院で落ち着かないのか

またもやガラスケースの中で

ウ○コとおしっこをしまくり・・・・(涙)







よくもまあ、そんなにウ○コが出るもんだ。

と感心するくらいでした・・・(>_<)

ベビちゃん、それ宿便?

どうして そんなにウ○コが出るのー?(笑)






ガラスケースから脱走を何度も試みる

ベビちゃん。 とっても可愛いかった。

前足の登る力、凄いんだねえ。







待っている間、脱走をはかり

何度もガラスケースをよじ登る

ベビちゃんのお写真を

撮りまくる私・・・。

私は苦にならなかったけど

ベビちゃんにとっては

ストレスだったかもね。

ゴメンね、ベビちゃん。 (続く)









いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

プリケツ・パラダイス




今年は明日が仕事納めです。

この年末年始は9連休なので・・・

9日間、ずっとベビちゃんと一緒にいれるね ♪

( ↑ どこにも行く予定がないとも言えるが。 )












毎日、ベビちゃんのプリケツを眺めたいよ 

ちなみに ↑ 上の画像は普通にキャワイイ

ベビちゃんのプリケツです。 (^^♪









131226_221000.jpg




↑ こちらは更に私好みのプリケツ 

脚の不自然さが、プリケツの愛らしさを

際立たせている1枚です。

ベビちゃんたら、何だか無理な態勢じゃない? (笑)





尻尾も 長く見える時もあれば、

短く見える時もあって

本当にベビちゃんは不思議です。






猫カフェみたいに

ハリカフェがあったらいいなあ。

ベビちゃんのプリケツで現代人の忙しさを

癒せたら、どんなにかステキだと思うなあ。(*^^)v






でもハリちゃん達は夜行性だから・・・・

ハリカフェは昼間は営業にならないかも。(苦笑)









いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ミニツリー





先日、某○ャームさんで飼育グッズ等を

購入した際に、おまけとして

小さなミニツリーが入っていました ♪












・・・・でも、何だか大きさ的に

誤飲しそうです。(笑) (^_^;)





何とかしてミニツリーとベビちゃんを一緒に

可愛いお写真を撮りたいのだー!!








131224_013439.jpg




↑ 早速、失敗・・・・。

ベビちゃんは全然、ツリーの存在にさえ

気付いてない様子です。







131224_012459.jpg





↑ これならどうだ!! 

・・・・でも、やっぱりダメっぽいです。

全然クリスマスらしいお写真が撮れず・・・。(-"-)

くっそう~。


ツリーをフカフカのお腹にちょこん、と

乗せたかったけど。 暴れて全然ダメ・・・。

とほほです! (>_<)






他のハリ飼いさん達みたいに

クリスマスらしい画像を撮りたいのですが

なかなかベビちゃんは大人しくは

してくれません。

仕方ないね・・・  (T_T)








いつも読んでいただき ありがとうございます、。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


415g





どれ、定期健康診断の前に体重を

計ってみますかね。






どうも毎回、獣医さんに

「これ以上太らないようにね。」と

言われているベビちゃん。






最近、フードの食べっぷりが良くて

丸々してきたような気がするのです。

前回、398gでした。

さて今回は・・・・











げげっ。 415g!! (@_@)

(*注: 箱が35gなんです。 )

・・・・ヤヴァイじゃないの。






暖房が効いて、毎日暖かいから

食欲が増進したのかしら・・・。

何しろ運動をほとんどしないからなあ。

( 飼い主に似て )





でもなあ、唯一の楽しみの食事を

減らすのは可哀想だし。

これからは量ではなく、

カロリーを減らさなくては。

一緒に頑張ろうね、ベビちゃん。

(*注:ダイエットするのはベビちゃんだけです。)








ちなみに この時体重を計る為に初めて

入ったこのお菓子の箱に驚いたのか

体重計から降ろしたら見事に箱の中に

ウ○コとおしっこが・・・・(>_<)


べびちゃんたら・・・

ポーカーフェイスでウ○コとおしっこ

するの、やめて下さいよう。









いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




お手て





数日前、抱っこをした時に

ベビちゃんの可愛いお手てに小さな赤い穴(傷)?

のようなものを発見しました。

・・・・・怪我でもしたのかな?

赤くなる理由なんてないのに。

なんだろう? (@_@)











じっくり見ようとしても

ベビちゃんが じっとしてくれなくて,


よく見られません。 (@_@)

消毒をしようかとも思いましたが

嗅覚の鋭いハリちゃんの事ですから

かえって嫌がるかも知れないと思い

断念しました。






あれから2日、小さな赤い傷(?)は

見えなく(目立たなく?)なりました。

・・・・とりあえず良かった。(^^)

怪我するようなモノはケージ内に

ないはずなんだけどなあ。

まさか自分で噛んじゃったとか?








何しろベビちゃんは小さくて

お話ができないから・・・

私が注意していつも見てあげなくちゃあね。


ベビちゃんが怪我や病気をしないで

いつまでも健康でいてくれますように。








いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

寛ぎタイム






ベビちゃーん❤

ケージの毛布をめくる私 ♪

・・・・・あら?










・・・・・・・・・ずいぶんと

ダイナミックに寛いでいるじゃない?(笑)

床に敷いた「ピタリ適温」が暖かくて

腹ばいになっているみたいです。







出会いから1年・・・・だいぶ慣れてくれたんだね。

ベビちゃんの可愛い姿で癒されるなあ~。(^^)

今日もありがとうね。 





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

会社の忘年会・・・(*_*)


クリスマス・イヴは会社の忘年会で

温泉に泊まりです・・・・

正直、夜中でもいいから帰りたい。(*_*)

ベビとまったり過ごしたいのにー。エーン。










そろそろ健康診断にも行かなくちゃあ・・・

この前、病院に行ってから3ヶ月くらい経過しているし。

冬のお出かけは気を使いますよね。






ベビちゃん、また先生に

ぽんぽん(お腹)を診てもらうー?

ベビちゃんの可愛いお腹。(^^)








いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

おNEW寝袋






今まで使っていた寝袋にも、ガビガビ王子の

ガビガビがついてしまい(苦笑)、仕方なく

洗濯することになりましたので、新しい寝袋をこしらえました。

ベビちゃんは、チョコレートに近いソルト&ペッパーで

見たメがとっても地味なので、

小物使いはなるべく明るいポップな色調にしたいのです。









↑ 白地にカラフルな水玉模様のフリースです。

ベビちゃんが入っていると、「こんもり」

していてキャワイイです。 ♪








今回のおNEW寝袋は、私なりに

ハリねずみ工学に基づいた作りになっているのです。

( ↑ 大袈裟な・・・・ )

縫い目の所々に、呼吸のための穴を開けました。

これで窒息の心配はなくなりますね。(^^)






131219_002233.jpg





しかし、フリース生地が白だと明る過ぎて

ベビちゃん的にはイマイチみたいでした。(*_*)

やっぱり寝袋は黒っぽい色の方がモグラにとっては

「潜っている」感じがして良いのでしょうね。





寝袋で残念なのが可愛い寝顔を見られないことですね。

(-。-)y-゜゜゜

寝顔もプリケツも見放題な寝袋はないものか・・・。








いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村