タイトル



他のハリ飼いさん達のブログを見る時・・・

ブログのタイトルが

「旅立ち」とか「感謝」とか「ありがとう」

だったりするとドキドキします・・・(*_*)




「もしやハリちゃんがお星様になってしまったのでは!?」

と考えてしまうのです・・・・(>_<)

いや、あくまでも私個人の感想というか、

私個人のドキドキなので、そういうタイトルでブログを

書いていらっしゃる方には本当に申し訳ないのですが。

(* やめてくれ!という意味ではないんです・・・)






140128_011551.jpg



↑ リラックスしているベビちゃんです。 




いつかベビちゃんも私を追い越して

お星様になってしまうのだろうけど・・・

それはとても考えたくない事です。





人間の1年はハリちゃん達にとって20年

くらいに相当するのでしょうか・・・?

だとしたら、ハリネズミちゃんは人間の

20倍の速さで生きているのでしょうね。




将来を無意味に怯えるよりも、

今の一瞬を日々大切に過ごさなければ。

ベビと過ごせる時間を1秒でも長くしたい。

そう思う私です。 







いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

静電気



最近、空気が乾燥しているせいか静電気がヒドイ・・・

人間でさえパチパチして「うわ!」と思うのだから

小さな小さなベビちゃんなんて、本当に大丈夫なんだろうか。












↑ この右足のピョロ~ン!とした

曲がりっぷりがたまらなくキャワイイ。 




ハリちゃん達は静電気で影響を受けたり

しないものなのかなあ・・・。


「静電気除去パネル」みたいなのを

探した方がいいのかしら? 

ベビちゃんがお話しできたらいいのにね。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

一気食い





困まりました。

今までは、夜にフードを与えると

朝迄に何度かに分けて、食べていたようなのですが

最近は、餌の皿をケージに入れると一気食いをして

しまうベビちゃん。 そんなに美味しいのかな?







そして「ふれあいタイム」で遊んだ後に

ケージに戻されると また餌の皿の所に行き、

「あれ!?ご飯ないんですけど!?」って

キョトン顔をして餌皿と私を交互に見るのです。

(それはさっきベビが完食したから無いんだよ。)







securedownload_20140126213114a70.jpg





↑ 段ボールハウスからチラッと顔を出して

私の様子をうかがうベビちゃんです。 

ご飯がもっと欲しくてキョロキョロしています。

段ボールハウスと、餌皿の間を行ったり来たりします。

可愛いーーー!! 








「もっとご飯をちょうだいよう!」とでも言いたげな

ベビのその仕草の可愛いことと言ったら!!

思わず私はまた冷蔵庫から缶詰めのコーンを

3~5粒、餌の皿に入れてしまうのです・・・・。(*_*)

イカンイカン、ベビがデブになってしまう。








いっぱい食べてくれるのは嬉しいんだけど・・・

ベビはまた最近、ホイールに見向きもしなくなって

しまい、運動不足だから心配なんですよね。

もっとマズイご飯にすべきなのかと悩むなあ。

だけど美味しいモノも食べさせてあげたいし。

ああジレンマ。 (>_<)

どうしたらいいんだー。 







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

暖かい日は足湯ディ




一昨日はとても暖かかったので・・・

「こんな日こそ、足湯をしなくちゃ!」と

早速 ベビに足湯に入ってもらいました。






だけど私が「足湯」だけのつもりでも

ベビは湯船で慌てふためいて転び、

全身浴になってしまう事もしばしばです。(笑)

背中まで濡れてしまうと、どうしてもタオルドライ

だけではすまなくて、ドライヤーのお世話になります。







140126_024407.jpg





↑ タオルドライも、ドライヤーも大嫌いで

暴れるので写真がブレブレです・・・・。(*_*)






私は針の流れに逆らうように撫でて、

ドライヤーの風が背中の地肌にまで届くように

乾かすのですが・・・ベビちゃんはどうも

嫌みたいで、凄い力で暴れます。(笑)





その後の爪切りでも暴れるので

足湯~爪切りまでの運動量は相当なモノかと

思われます。(^_^;)






最近またホイールをあまり使ってくれなくなったので

運動になるのなら大歓迎なのですが・・・・。





せっかくキレイになって、

お腹のお毛ケもフカフカになったのに

激おこプンプンのベビは

私が触ると必要以上にフシュフシュ!

します・・・。(涙)






どんなに怒っていても天使みたいに可愛いです。









いつも読んでいただき ありがとうごじざいます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

「150匹犬猫ボランティア」さんのこと





ベビをお迎えしてから

動物虐待や飼育放棄、殺処分について

とても気になるようになりました。





最初は「不幸なハリネズミちゃんがいたら

助けてあげたい!!」と思っていたのですが

まあ・・・マイナーな生きモノなだけに

そうそう、ハリネズミだけのボランティア団体なんて

あるはずもなく・・・・(^_^;)




だんだんと 「ハリネズミだろうと犬猫だろうと

人間の身勝手で虐待されたり、殺処分されるペットが

なくなって欲しい」という気持ちになり、

最近 地元のボランティア団体さんである

「150匹犬猫ボランティア」さんを

微力ではありますが支援しています。








私 「ベビは大切にされて、可愛がられて幸せね。」

ベビ「何言ってるの、プリケツの写真ばっかり撮ってるくせに!」

私 「・・・・・・!!ぎくう!  (@_@;) 」







この「150匹犬猫ボランティア」さんは

飼育放棄された犬猫や、殺処分に持ち込まれた子を

引き取って、団体の犬舎に移し、通院させたり、

里親譲渡会を開催したり、一時預かり先を募集したり、

清掃・餌やり・避妊などをしてお世話している団体さんです。





私は月に2度の街頭募金の際に、僅かな寄付をしたり

犬猫のお世話に使用するタオルや、フードを届けています。

この団体さんのブログを見る度に、飼育放棄されたり

虐待されたり、病気になっても治療さえ受けさせてもらえず

命を落としたりするペットの話に涙が止まりません。(*_*)

狭い檻に閉じ込められたまま、散歩さえしたこともない

ワンちゃんの話しや、虐待されて、適切な治療を受ける

事もないまま、後遺症の残った子の話しなど

正直、虐待した飼い主の顔と名前を晒してやりたい!!

とさえ思うくらいです。(知らないけどさ・・・・)







ペットは飼い主を選べません。

どうか少しでも殺処分されるペットや

虐待されるペットが減りますように!!

ハリネズミであれ、犬猫であれ、

人間のエゴや身勝手で不幸にされる

なんて絶対に許されないと思うのです。






もしもベビが他のお家に迎えられていたとして、

もしも そこで虐待されたり、

飼育放棄をされたとしたら・・・・

考えただけでも胸が張り裂けそうになります。(>_<)

ベビは私にとって家族だし、

かけがえのない存在ですから。






「150匹犬猫ボランティア」さんのブログは

こちらのURLから飛べます。  ↓

http://150dcv.yu-yake.com/frame.html

この団体の成り立ちをどうぞ読んで下さい。

そして不幸なペット達の為に祈って下さい。






「150匹犬猫ボランティア」様では

洗濯済みのタオル・バスタオル・毛布類、

高齢犬用の未開封のフード、未使用の切手、

衣類以外のバザーで販売できそうな品物、

医療費の為の寄付を募集しているそうです。

遠方からのご支援の際は宅急便で物資を送るとか、

寄付については銀行・郵便局でお振込みも受け付けています。

また特定の子の「足長おじさん」になって支援する事も

可能です。どうかご支援をよろしくお願いします。






このボランティア団体さんに限らず、

動物愛護団体もたくさんあると思います。

不幸なペットが減るように、

誰もが 自分が出来ることから

行動することが大切だと思っています・・・。







何だか今日は偉そうな事を書いてすみません・・・。

決してこのボランティア団体さんに寄付しろ、とか

物を送れとか、頼まれている訳ではございません。

最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ベビご飯







私が一日の中でかなり好きな事のひとつに、

ベビのご飯作りがあります。(^v^)

今晩は 飼い主が「すきやき」を食べる予定なので

ベビのご飯もそれに準じた(?)内容になります。






↓ まずはベースとして、

① サンコ―のハリねずみフードを粉状につぶします。

② ウエットタイプのドッグフードと混ぜて練ります。

③ カルシウム補充の為に「ミルワーム・パウダー」も投入。
 
 (ベビがミルワームの生餌を食べないのでパウダー使用)




ベビちゃんはドライフードを食べてくれないので

苦肉の策でハリネズミ・フードを粉状に潰して

ドッグフードと練り込んでたべさせているのです。















④ 野菜など本日の食材を用意します。

  白菜・人参・牛肉の赤身・缶詰コーンです。

  野菜はクタクタに煮て、茹でた牛肉とともに

  みじん切りにします。缶詰コーンはサッと湯せんをし、

  水分をペーパータオルで切ります。 ↓







140125_222221.jpg



 ⑤ それらを軽く混ぜ合わせて出来上がり!

 ・・・ビジュアルがイマイチですが(笑)

   愛情をこめて作りましたよ。 (*^^)v


 ↓ さあベビちゃん、たんと召し上がれ ♪





140125_222621.jpg




・・・・ベビちゃんは早速、段ボールハウスから

飛び出して来て、ガツガツとご飯を食べてくれました。

美味しいかい? 誰もベビちゃんのご飯を とらないから、

ゆっくり食べてね。 








140122_013940.jpg







・・・ひとしきり食べて、

落ちついた様子でベビちゃんは

段ボールハウスで休憩しておりました。(笑)

・・・・プラスチックの床だからかなあ?

時々こうして片方の足をピーン!と伸ばしているみたいだけど

滑るのかしら・・・それとも「伸び」をしているの?

身体の割には細い脚だね。 可愛い 

後で一緒に遊ぼうね。 








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

雑誌掲載♪





本日発売の私の地元のタウン情報誌、

「Sスタイル」の「ペット自慢コーナー」に

私が投稿した、ベビちゃんのお写真が

掲載されました ヽ(^o^)丿

嬉しい ♪  早速 本屋さんで購入しました。



     ↓ 雑誌です。








↓ 雑誌の中の「ウチのコ フォト広場」の中に

 ・・・あった!! 笑っちゃうくらい

 小さくベビのお写真が掲載されてます。



140125_003224.jpg




私が写真のキャプションを

“背中はチクチク、お腹はポヨポヨ”と

書いたら、編集部の方が

「これが本当のツンデレならぬ、ツンポヨ?指が可愛い!」

とコメントを書いて下さいました。(笑)






・・・それにしても ベビの写真の扱いの小さいこと!

他のペットちゃんのお写真は犬や猫で、

今流行りの犬種ばかり・・・

やはり犬猫に比べたらハリネズミはまだまだ

マイナーなペットですから仕方ないですよね・・・。

(本当はもっと大きく取り上げてもらってハリネズミの

 可愛らしさをアピールしたかったんだけどなあ・・・。)







140125_003322.jpg






・・・まあ単なる飼い主の「親バカ」なのですが

我が子が(ローカル誌だけど)雑誌に掲載されるのは

嬉しかったです。良い記念になったね、ベビちゃん♪






今度は「ペットのプリケツ自慢」コーナーとかに

( ↑ あるのか!?そんな企画 )

掲載されたいな・・・・ 

うふふ (*^^)v








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


ご飯






ベビちゃんのご飯について

ベビちゃんのご飯を作る時、なるべく毎日、

少しずつ味に変化をつけるようにしています。  (^^)





昨日は 缶詰コーン、林檎のみじん切り、茹でた人参と

キャベツ、ハリねずみフードとドッグフード、コオロギ一匹。




今日は 缶詰コーン、林檎のみじん切り、茹でた人参と

キャベツ、ハリねずみフードとドッグフード、茹で卵、ささみ。









↑ なんだか偉そうなベビちゃんです。(^v^)






ベビは缶詰コーンが大好き!

コーンだけ先に全部食べてしまうので

コーンをご飯の一番下に隠しても

お鼻で掘り掘りしてコーンだけ食べてしまいます。

(可愛いのう。)




キャベツや葉モノ野菜は繊維質があるから

便秘にならないように入れています ♪

野菜はクタクタに煮てあげていますよ。

食材は全て細かくしています。

(ベビの喉につかえたり、しないように。)




サンコ―のハリねずみフードは飽きたのか

そのままだと全然たべてくれないので

粉状に潰して、ドックフード(ウエットタイプ)

と混ぜています。





ベビはほとんど水を飲んでくれないので

水分もある林檎も入れてあげています。

気のせいか林檎を食べているとウ○コの臭いも

軽減されるような気がするのです。







ベビにはいろんな食べ物を食べて、

食べる喜びを知ってもらいたいし

健康で長生きしてもらいたいなあ・・・。







本当は病院の先生には

ハリねずみフードだけ食べさせて下さい、と

言われているんですけどね・・・・。

もし、それだけ食べて

それを飽きて食べなくなってしまうと困るしなあ。







私はベビちゃんのご飯を作るのがとても好き (*^^)v

ピンクマウスやコオロギは最初、慣れなかったけど。(苦笑)

ベビちゃんが美味しそうにガツガツ食べてくれると

本当に嬉しんだよ。 明日も美味しいご飯を作るよ、

楽しみにしていてね!   










いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お友達




日曜日に病院に行って、

病院の待合室で初めて他の

ハリネズミちゃんとお会いしました。







ベビの通っている病院は犬猫の他に

ウサギ・小鳥等の小動物を診察してくれる

病院なのですが、今まで一度も他のハリネズミちゃんを

病院の中で見かけたことがなかったので

とても嬉しかったです。 (^^)
















↑ ベビを抱っこして、上から写真を撮ったのです。

可愛いクリクリおめめがよく見えないよー。(笑)






ベビと同じスタンダードの男の子で、

生後半年の子でした。 

お名前は「せんたろう君」です。 (^^)

まだ針も短くて柔らかくて「子供~!!」って感じで

とても可愛らしかったです。

それに、とっても恥ずかしがり屋さんみたいで・・・

しっかりと お顔を見せてくれませんでした。(笑)






私は他のハリ飼いさんと交流もなかったので

とても嬉しくなってしまって、

しばらく待合室で話しこんでしまいました。

「フードは何をあげているのか」とか、

「普段はどんな床材を使っているのか」とか・・・

聞いて見たら「せんたろう君」もベビも

同じペットショップの出身で。

当然、同じ台湾生まれという訳で・・・。(笑)

「じゃあ、もしかしたらベビとせんたろう君は

兄弟とか親類かも知れませんよね!!」と

すっかり盛り上がってしまった飼い主同士・・・。(苦笑)






きっと、待合室の他の飼い主さんや病院のスタッフは

迷惑してたかも知れません・・・・(恥) 

まるでプチオフ会のようでした。

楽しかった~  (*^^)v







ベビはせんたろう君に興味津津で・・・

お鼻をフヒフヒ!と鳴らしながら

せんたろう君の水槽にお鼻をぴとっ。と

くっつけたり、仙太郎君のいる水槽の中を

のぞきこんでいました。 





時々、他のハリ飼いさん達のブログで

オフ会をされているのを見て、

いつも「いいなあ」と思っていました。

本当にハリ飼いさん達と 

ああでもない、こうでもない、ってお話する事って

とても楽しいですね。

雄同志だから、なかなか仲良くはなれないかも

知れないけど・・・ベビとせんたろう君が

仲良しになってくれたら嬉しいなあ・・・。







病院で他のハリちゃんと、ハリ飼いさんと

お会い出来て、収穫でした ♪

↑ ベビのプリケツの心配はしないのか。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

12月の電気代








12月の電気代の請求が来ました・・・・

先月が3,700円くらいで今月は5,975円でした。

「なあんだ、結構安いじゃん♪」なんて思っていた

私がバカでした。

よくよく考えたらオイルヒーターも併用して使っていたので、

電気代の他に灯油代が毎月6,000円くらいかかっていたのです!!

ひえー。 (@_@;)













↑ アンヨがウ○コまみれだったので足湯されたベビちゃんです♪





・・・ですから今月の暖房費を含む電気代は約12,000円

というところでしょうか。 (*_*) とほほ。






でも可愛いベビちゃんの為だもの仕方ないね。

電気代や暖房費を嘆くよりも、

しっかり稼いで「暖房費なんてチョロイぜ!!」

くらい言えるようにならなくちゃあね ♪ 






狭いワンルーム暮らしだけど

ベビちゃんが快適に暮らせるように

頑張るからね、健やかで長生きしてね。

私の天使ちゃん。  







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村