本日のプリケツ





今朝も 「おはよう ♪ ベビちゃん。」

とケージを覆うブランケットを

めくり上げたら・・・







   \   ババーン!!   /








はわわわわ~・・・・ (@_@;)

な、なんてキャワイイの・・・






昨日のプリケツもグレイトだったけど

今朝のプリケツは、尻尾の付け根の

“ たごまっている感 ” が

何とも言えませんな。

尻尾、苦しくないのかい? (^_^;)





左足の曲がりっぷりも秀逸。

・・・・今日も朝からありがとう。

こんなに可愛いプリケツを見せてくれて。

会社に行くまでの間、ニヤニヤしちゃいました。

( きっと、はたから見たら危ない人みたいかも・・・)





ベビちゃんと一緒に暮らせて幸せだよ。

ありがとうベビちゃん 








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

朝プリケツ





朝起きたら、ベビちゃんのケージに

「ベビちゃあ~ん ❤ 開けるよ~ ♪」

と優しく声をかけてケージのブランケットを

ピラン♪ とめくります。

前夜のご飯のお皿を取り出して、

ウ○チを取り除いたり、

汚れていたらホイールを交換するのです。





今朝、ブランケットをめくったら・・・・







     \   ババーン ! /
   







ひゃああ~ (@_@)  キャワイイ!!





なんてワンダホーなプリケツでしょう。

こいつぁ朝から縁起がいいや! と思わずには

いられないほどのプリケツ・・・・♪






・・・しっぽが長く見える時もあれば

短く見える時もあり、不思議だなあ。




何だか良い一日になりそうです。 (*^^)v

ありがとね、ベビちゃん。 









いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

日曜日






最近、毎日必ずチェックするブログに

地元、仙台の「150匹犬猫ボランティア」様の

ブログがあります。

こちらのサイトの「今日の出来事」を毎日

必ず読んでいるのです。

今日は思い切って、業務用のペットシーツを

支援物資としてその団体に送りました。








レギュラーサイズのペットシーツが

800枚で、3、840円でした。

決して裕福ではない私にとって

かなり奮発した金額です・・・・







今までは普通にスーパーで売っている

100枚入りで1、570円のくらいの

ペットシーツを寄付していたのですが・・・

やはり保護している犬猫の数が多いだけに

消費も激しいようなのです。









私のしている事は単なる自己満足かも

知れませんが・・・それでも多少なりとも

飼育放棄されり、虐待された犬猫達の

役に立つのなら嬉しいです。




虐待されたり飼育放棄をされて

殺処分センターに持ち込まれる犬猫を見ると

「ベビは幸せだよなあ・・・」と改めて思います。

ベビがどう思っているか分かりませんが

病気になれば病院にも行けるし、

私の愛情を一身に受けて 大切にされているし。

(・・・と私自身は思いますが。)




ベビが幸せなのと同じように

全てのペットが幸せに暮らせたら良いのに。















006 (2)



↑ ふれあいタイムで、自分用のベッドで

タオルの上で気持ちよくお寝ンネしているベビちゃんです。

表情は良く見えないけれども・・・アンヨがとても可愛いです♪






夕方、ベビをお迎えしたショッピングモールに行き、

「どうしようかな。やめようかな。」と悩んだ末に

ペットコーナーに行きました。






ハリネズミのベビーが一匹だけいました。

ウサギのケージに入っています。

約1年前、ベビもこのウサギケージの中にいたのです。 

今日は生後3ヶ月くらいの小さな女の子が

丸まって寝ていました。






・・・・決して虐待ではないのですが

ハリネズミを飼っている私から見ると

このショップのハリネズミの待遇は

決して良い環境とは言えないような気がするのです。

ウサギや鳥、フェレットやハムスター等がたくさんいて

冬でも「・・・臭っ!」と思うくらい臭いがします。

隣には けたたましく鳴く鳥達・・・・

リスはガタンガタンと大きな音を立ててケージを

行ったり来たり・・・・・

嗅覚と聴覚の優れたハリネズミにとっては

正直、とても辛そうに思えて仕方がありません。








ハリネズミの赤ちゃんには辛い環境なのでは

ないかと思うのです・・・

そして、お客様に見えるようにする為だと思いますが

寝袋や箱など、ハリネズミが身体を隠す場所も

ありません・・・・。 (+_+)

生後まもない内に母親から引き離されて

あの赤ちゃんはどんなにか不安だろうかと

本当に心配になるのです。






私は気の毒になり、

「このベビーももっと良い環境で過ごさせてあげたいなあ。」

とつい、思ってしまうのです。

同情するあまり自分が引き取ってしまいそうで・・・

それが怖くて なかなかペットショップに足を運べなかった

のですが・・・・でも心の中ではいつも気にかかっていました。

あのベビーが早く、心やさしい飼い主さんと出会って

より良い環境で幸せに暮らせるように祈るばかりです。








ベビのお嫁さんに迎えたい気も若干

するのですが・・・・

子ハリがもし5匹生まれたら

7人(匹)家族になってしまうし。 (^_^;)

繁殖させないつもりで、2匹を一緒に飼う事は

惨酷な事でしょうか。

それならむしろ雄同志の方がいいのかな・・・

答えは出ません。







グリーンジャンボ宝くじでも買うしか

ないですね・・・。  とほほ。








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

銀色







今日、私は黒い服を着て地下鉄に乗っていました。

膝のところに、銀色に輝く睫毛のような

美しい毛がついていました。

私は「あ。これは。」と思いました。

ベビちゃんのお腹の毛です。






お部屋の中で知らない内に

服についていたのでしょう。







358 (2)





動物が苦手な人から見たら

不潔に思われるかも知れませんが

ベビちゃんの可愛いお腹の毛だと思うと

私は何だか嬉しくなってしまいました。





ベビちゃんと一緒にいるような気がするのです。(^^)

幸せに包まれた一瞬でした。  








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お尻ペンペン♪





もしも ベビちゃんが悪さをしたり、

言う事を聞かなかったら、

可愛いプリケツを「お尻ペンペン☆」

しちゃおうかな~?と

いつも思っているんですが・・・







363 (2)






ベビちゃんはイタズラもしないし

噛みついたり、悪さをしたりしません。

なので私はベビちゃんのお尻をペンペン☆

できないのです。  (^_^;)





・・・もしペンペン☆ をする事になったとしても

可愛い過ぎて、ペンペン☆ なんて出来ないだろうな。

ね、ベビちゃん。 








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

可愛い音






今、ベビちゃんに ご飯をあげたら

ムチャムチャと可愛らしい音をたてて

ご飯を一生懸命食べています。(^^)





ベビちゃんは とても臆病さんで・・・

私が見ているとご飯も食べてくれません。

ホイールも私が寝静まった後か

私がいない夜にしか回してくれません。







285 (2)




なので今もご飯をあげて、

ケージに毛布をかけたところ

寝袋から出て来て

ムチャムチャと可愛いらしい音をたてて

ご飯を食べています。

私はその音を聞いて「ああ今食べているな。」

と想像するだけなのです・・・・

ちょっと寂しいな。(*_*)






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お留守番ありがとう







昨日は泊りがけの出張だったので

母にベビちゃんのご飯をお願いしました。

先ほど帰宅してみると

ご飯は完食、ホイールも回してくれたみたいで

汚れていました。良かった ♪




209 (2)





・・・・ベビちゃんの赤ちゃんが

欲しいなあ・・・・・・・・・・。

でも、お嫁さんをもらって

もしも5匹、赤ちゃんが生まれたら

全部で7匹家族になってしまうし。

一人暮らしの私には無理ですよね。






生まれて来る子には責任を持たなければ

いけないし・・・・

必ずしも理想的な里親さんが見つかるとも

限らないし・・・・悩むなあ。 (-"-)







いつも読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ご飯の段取り





今日は大雪の残る中、日帰り出張だったのですが

先週のように帰宅が予想以上に遅れて、

ベビのご飯が遅くならないようにと

今日はちゃんと ご飯の段取りをして出かけました。





ベビは三晃のハリネズミ・フードをなかなか

食べてくれないので、粉状に潰して

ウエットタイプのドッグフードで錬り練りして

食べさせているのですが・・・

ハリネズミ・フードを粉状に潰したりするのが

なかなか時間がかかるのです。

だから今日はあらかじめ粉状に潰して、

ジップロックで保存しておきました。






170 (2)




↑ ケージから出されて警戒しまくりのベビちゃんです。




帰宅して茹でておいた野菜を温め、

フードに混ぜ混ぜして、すぐに食べさせて

あげられてたので いつも通りの時間に

ご飯を食べさせてあげることが出来ました ♪

良かった (*^^)v





私の都合で、いつも食事の時間が

大幅にずれたらベビちゃんが可哀想だもんね

これからもキチンと同じ時間にご飯を

用意するからね。  

(当然と言えば当然の事ですが・・・)







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


歯のお手入れ




私が不安に思っている事のひとつに

ベビの歯のお手入れがあります。

ベビはドライフードを全然食べてくれないので

普段はウエットフードなのです。

・・・でも、これって歯には

あまり良くないのでしょうね・・!?





356 (2)




・・・かと言って、

歯磨きもさせてくれないし

麻酔をかけるのも不安だし。

ペットショップで、犬用の指サックみたいな

歯を磨く為のグッズとかはあったけど

ハリネズミには無理そうだしなあ。




別に口臭はないけれども

このままウエットフード・オンリーで

歯磨きもしなくて歯周病にならないだろうか。

心配だなあ ・・・ (+_+)







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

大雪の日




今朝、目覚めたら大雪でした。

今日の最高気温は2℃だって。





ベビはウサギのケージなので、寒いよね・・・

ケージにクリアファイルを差し込んで、

アルミの断熱シートでケージを覆って、

上からブランケットをかけているのですが。






今日は「底冷え」がしそうな気温なので、

サーモスタッドの設定温度を25℃から

27℃に上げました。





369 (2)




寒いせいか、ベビちゃんはフリースの

寝袋に入ったまま、微動だにしません。





私が外出先から帰宅しても

全く微動だにしないので

「・・・まさか冬眠じゃないよね?」と

心配になったのですが、

ケージの隅っこに大きくて立派なウ○コが

あったので冬眠ではないようです。(笑)







床暖房とヒヨコ電球の近くで

寝袋に包まって寝ているベビちゃん。

やっぱり寒いから動かないのかな?

ご飯をあげる時に少しだけ

ご飯を温めてあげました。

冷たいご飯じゃ可哀想だから・・・






さすがに ご飯の時だけは

ちゃんと寝袋から出て来て すぐに

ムチャムチャとご飯を食べてくれました。

良かったあ 






常に気温が25℃前後じゃないと

ベビちゃん達ハリネズミはダメなんだろうね。

雪なんて見たことないんだろうなあ。

本来ならこんな雪国で、ベビちゃんを

育てるのは無理なんだろうね。




この間、私のミスでヒヨコ電球をつけ忘れてしまったので

今後はキチンと温度管理をしてあげなくちゃあね。

ベビちゃん、春までもう少し頑張ろうね。 






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村