健康診断





今日はベビの健康診断で

4ヶ月ぶりに病院に行って来ました。




ベビちゃんはキャリーの中で落ち着かない様子で・・・

地下鉄の音、構内のアナウンス、地下鉄のドアの

開閉音にビクビクしていました。 ゴメンね。








↑ 診察を待つ間に脱走しようとするベビ。

後ろ足と、お腹がキャワイイです。





体重は415gになりました。

前回より15g増えたけど・・・

「極端な増加では無いので心配はないでしょう。」

とお医者様はおっしゃいました。




それから聴診器をお腹に当てて診察。

「心音も問題ありませんね。

肌も針もツヤツヤでキレイですし。」

と先生は言いながらベビちゃんの背中を

やさしくナデナデしてくれました。

ベビちゃんが先生に撫でられるままにしていると

「よく慣れていますね。私が触っても丸まらないし・・・」

と驚かれた様子でした。 (^◇^)






ベビちゃん、お疲れさまでした。

帰りの地下鉄ではストレスのせいか

ずっとキャリーを掘り掘りしていました。(笑)

再診料は540円でした。





冬と違って外出するにも、前もってカイロを温めたり

する必要が無くて、良い季節になりました。

ベビちゃん、ずっと健やかでいてね。







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

おろし器




昨日、雑貨屋でハリネズミの「おろし器」

を発見しちゃいました。 可愛い~!!




61OCYtGNYKL__SL1500_ (2)



↓ しかも、尻尾の部分から「おろし汁」を

器に注げるようになっているのです。

うわーん、欲しい (^^♪

SサイズとLサイズがあるみたい・・・・。







31Rej2DnjnL (2)




普段、自分はクッキーなんて作らないのに

ハリネズミ型の型抜きを見つけると欲しくなるし、

本当にハリネズミのグッズって可愛いくて

何でも欲しくなってしまうので困りますね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ウチの子が一番



先日、ペットショップで

「ペットの写真募集!親バカ大歓迎」

という企画を見つけて早速、我が子の

写真を持ち込んだ私。

どれどれ?ちゃんと掲示されているかな?

と見に行ってみましたよ ♪









↑ おお!! ベビのお写真が 

近寄ってもう一枚写真を撮ってしまいますよ。 (^^)




140525_175628.jpg




うふふ ♪ 他の子も可愛いけれど・・・

やっぱり飼い主にとっては我が子が一番

可愛いものですよね。 ←親バカ。





そしてペットショップの計画に踊らされて

ついでにイロイロとペット用品を買ってしまう

私なのでした。 (^_^;)






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

命、つながりました



昨日アップした記事の、

「5月26日に殺処分される子(犬)達」。

どうやら何とか殺処分を免れたようです・・・

(>_<) よ、良かった・・・・。

帰宅して恐る恐る、その呼びかけをした方の

FBを閲覧しました・・・・。

でも、里親が現れた訳でもないようなので

今後は誰かが面倒を見ていかなければならない

ようです・・・・。病気の子は医療費もかかるでしょう。




114 (2)

ベビ:「ママ、とりあえず良かったね♪」



・・・・現実問題として今後はお金と

誰がどのようにお世話をしていくかですね。

せめて私にできる事があれば助けになりたいと

思います。 引き続き 「 国本史絵さん 」のFBを

注視していきたいと思います。






さて今日は雨模様で・・・・ついに湿度が66%に

なってしまったので、今年初の除湿機を稼働

させました! ベビちゃん、快適に過ごしてね。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

【転載】5月26日の朝に殺処分される子達



ハリネズミに関係のない記事ですみません。

5月26日の朝に殺処分される犬達の記事を

今さっき見てしまい、もうあまり時間がありませんが

一縷の望みを抱いて記事を転載させていただきます。




**********************

明朝一番に連絡を入れれば、処分から免れれる。。。

でも。。。
住環境から、私、助けてあげられなくて。。。
辛い。。。
せめて、拡散だけでもさせて頂こうと。。。
フェイスブックからの転載です

どうか、この子達の命が救われますようにと願ってやみません。。。
辛い。。。
哀しい。。。


下記は、転載になります。

【5/26朝 殺処分決定】なんどもしつこく申し訳ありません。

新しい家族となって下さる方を募集します。

5匹おります。

どの子も、
一度は人と暮らしたことのある、
あるいは人のぬくもりを知っている子達。
首輪をしていて保護された子。
餌をもらっていた子。

心ない一部の人間が、この子達をこんな目にあわせている。
私たちと同じ人間です。

こんな最期を迎える為に生まれてきた訳じゃない。

この子達の瞳は、
これっぽちの曇りもない。

自分を捨てた飼い主を信じているのか。
それとも、
遠くの、はるか遠くのまだ見ぬ誰かを、信じているのか。

人を信じる瞳をしたこの子達に、応えてやれる自分でありたい。

そう思う人が、一人でもいる、と信じたい。

なにもかもに、
時間がないこと。

それだけが、口惜しい。

月曜日の処分の朝ぎりぎりの<6時迄>
細いかもしれない
けれどその一本の糸を
しっかりと結べるよう
お待ちしています。






* かりん (柴 メス 5歳)
「先に里親さんが決まった柴ミックス「ゆず」と
福山のセンターに居たときからずっと一緒でした
福山市のセンターに収容されたけど
元の飼い主さんは探してくれなかったのか
ついに迎えに来てくれませんでした

そして三原市本郷のセンターへ
殺処分依頼で送られてきました

今日まで必死に生きながらえてきました
だけど飼い主さんになってくれる人がいなかったら
あさって月曜日にみんなとさようならになりそうです
やさしくってペロペロしてくれる人懐こい「かりん」です
柴ワンとの生活をご検討されている方がいたら
ペットショップに行く前に、この子との生活を
一緒に日向ぼっこしたり、公園までお散歩したり
ちょっとだけパンの端っこ分けてあげたり
想像してみてもらえたら嬉しいです」

o0240024612951906705.jpg





* かりんとう( 雑種 オス 4歳 )
「よそを向いてるのは、センターの職員さんを見ているからです
毎日ご飯くれたり声をかけてくれる職員さんを好きになってしまったね
大切に想ってあげたら、すっごく懐いてくれる子です
ただでさえ人が大好きな子だから!
少し大きめだけど、訪問したときはいつも真っ先にそばに寄ってきて
じっと目の前から離れません。
私の予想でしかないけど、噛みません。
私はこの子ぜんぜん怖くなかったから。
他の犬がいたら、自分があまり可愛がってもらえなくなるから
焼きもちを焼いて怒って犬を噛むけど、人の事はすごく大好きでたまらないみたい。


o0235031212951906706.jpg



* くう( 雑種 オス 10歳 )
「吠えません。
可愛らしい顔してるし、向き合ってるとコブ(腫瘤)をとって健康に戻してあげたいなって気持ちになります。
そう思わせる雰囲気をもっている子です。
表情をコロコロ変えて寄ってくるし、すごくかわいい。
一目会ったら、連れて帰ってあげたいなって思わせる愛嬌があるっていうのかな。
私は正直、この子を連れて帰りたいと今でも思います。
一瞬で心をつかむような魅力がこの子にはあるんです。
飼育できるかどうか、というより守ってあげたい気持ちになります。」

o0160019012951908048.png



* しずく( 雑種 オス 5歳 )
「穏やかな、ひっそりと人の側にいるタイプ。寂しげな瞳が印象的な子です。5歳と掲載してるけど、実際近くで見るともっと年齢が上に感じるかもしれません。
あと他の犬がいたら吠えます。
でも他の犬がいないで、一匹だけでいたらまあまあ吠えない。
先住犬がいると、飼育が難しいといった感じだと思います。
でもね、ここの中にいたら、本当の性格なんて分かんないです。
お外だして、一緒に散歩したり撫でてあげないと分かんないよ。」



o0157016512951908050.png



* ちゃたろう( 雑種 オス 7歳)
「猟犬として生きてきたのか?あばらが出る程やせ細っているけれど、笑った顔のかわいい子です。この子は「ウォン!」と厚みのある声を響かせて吠えます。
威嚇ではなくて、話しかけてきてるんだと思うけど、ウォン!って言いました。
密集住宅地で飼育したら、響くから迷惑になっちゃうかも。
年齢は7歳で掲載してあるけど、もうすこし上の雰囲気って職員さんは言ってた。
痩せてるからなぁ
ヘルニアもしくはその周辺の病気を持っているので、排便がしにくそう。
老犬ではないと思うけど、腰のあたりの病気があって動きが緩慢になっているようです。
センター職員さんがいうには
その病気を治すことがこの子に一番最初にしてあげたいことだと思うそうです。
人には寄ってこないって職員さんは言ってたけど
写真は寄ってきてます・・・よね?
一緒に暮らして大切に想って寄り添ってあげたら
どんな子とでもいつかは気持ちは通じます。 」

o0166016012951908049.png


里親さんご希望の方は

5/26(月)6時までにご連絡ください

緊急連絡先:
(国本)080−4266−0641 までお願いします
メールアドレス:thirteenth_moon@softbank.ne.jp

連絡方法:
譲渡前事前アンケートのご記入の上、ご連絡ください。
(時間がない中でのお話となり、よりスムーズに話を進める為にご協力ください)

https://www.facebook.com/notes/国本-史絵/譲渡に際しての事前アンケート/602790876424200

飼い主さんのお迎えがなかったワンちゃんを
家族に迎えたい!という方いませんか

引き取り手がいない子たちを一生涯、幸せにしたいと
お考えいただける方のみ ご連絡ください

ただ、ただ、命を護る為の譲渡となります。

吠えや威嚇、散歩のときの引っ張り、内臓疾患、人間社会で暮らすには治療や練習がいる子もいます。

それでもと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、下記注意事項をご確認の上メッセージ下さい。

※注意事項
・先住動物がいる場合は10日前後の隔離をお願いします。
・施設内での情報の為、環境の変化によってお伝えした内容が変わる場合があります。
・中四国地方でのお届け、または引き取りに来てくださる方。(遠方の方は要相談)
・生活受給者様でないこと、永住権をお持ちであること。
・家族の同意を得て家族として迎えてくださる方。

※この子たちは、新しい飼い主さんが見つからなければ
 5/26(月)の朝、殺処分となってしまう子たちです








********************************

どうか一匹でも助かりますように!!

ハリネズミだろうと、犬だろうと人間のエゴで

殺されるなんて許されません。 



「国本史絵」さんという方のFBならびに

「みんな一緒に幸せになろうよ」様のアメブロより

転載させていただきました。

http://ameblo.jp/jesus1225jp/entry-11860210789.html

毛色





先日、ベビをお迎えしたペットショップの

ブログを眺めていたら、珍しくシナモンの女の子の

生体入荷のお知らせが載っていました。

「シナモンの子が入ったのかあ、珍しいなあ。」

と思い、週明けに早速ペットショップを覗いてみたら

既に新しい飼い主さんが決まって、ケージは空っぽでした。











↑ クリクリ・キラキラお目めの可愛いベビです♪




・・・やはりシナモンが珍しかったのか

たまたまタイミングなのか、

すぐに飼い主さんが決まったようですね。





まあ、ベビのお嫁さんを迎えるほどの

覚悟がまだ私にはないので

良いのですが・・・・。  (^_^;)





ベビはスタンダードな「ソルト&ペッパー」

なのですが・・・黒い部分がとても茶色いので

私は密かに「ソルト&チョコレート」だと思っています。




そしてちょっと気になったのがペットショップで

“最近、人気のハリネズミ”とポップが書いてあった事。

人気が出るとグッズが増えて良いかも知れませんが、

軽い気持ちでハリネズミを飼ってしまう人が増えるのは

困るなあ・・・・。それに、無理な繁殖で身体の弱い子が

沢山生まれるのも心配です。 悩ましい問題ですね。







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

キョトン顔


ハリネズミって犬猫に比べたら表情に

乏しいかも知れませんが

長く(?)暮らしているとだんだん

「あ、今、どうしようか悩んでいるな。」とか

「あ、今、怯えているのかも。」とか

「今、くつろいでリラックスしているなあ」なんて

分かるようになってきますよね。 (^^)










↑ この前「ふれあいタイムで」

自分のベッドでくつろいでいたベビの

毛布をペラリン♪とめくったら

「えっ、何!?」ってキョトン顔をされて

凄く可愛かったーーーー!! 





そう言えば以前も、ケージの毛布をめくったら

ベビはちょうど屈んでウンチの最中で。

顔だけこちらを向いて

「えっ、今、ウンチの最中なのに何故!?」

って表情をされて・・・・。

その目が点になったような表情が凄く可愛くて、

ウンチの邪魔をしてしまった事がとても申し訳なくて、

私はどうしたら良いのか途方にくれてしまいました。

ゴメンね、ベビちゃん。ビックリさせてしまって。



キョトン顔も 怒った顔も どんな顔も可愛いよ♪





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

少しだけホイール♪




今朝、起きてケージを覗いたら

少しだけホイールが汚れていました♪

僅かだけど昨夜、ホイールをしてくれたみたいです。(^v^)

ベビの運動不足を心配していただけに嬉しいなあ。





377 (2)




ホイール使用を促進する為にも

ホイールに点々と好物のコーンを

置いてみようかしら・・・?

ベビちゃんがコーンだけ食べて終わりに

なりそうな計画だけど・・・・。(^_^;)





仕方ないので毎夜の「ふれあいタイム」で

仰向けに抱っこして アンヨをバタバタさせたり、

部屋の真ん中にベビを置いて、

部屋の中の自分のベッドに向かってダ―ッ!と

走らせたり、運動不足解消の為にいろいろ試行錯誤しています。

(トイペの芯にも塩ビ管にも興味を示さない子なので。)






ベビの健康の為に頑張らなくちゃ! 





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

後悔





後悔している事があります・・・。

ベビがホイールを回している時に、

回している様子を見たくて私が

ケージに掛けている毛布をそうっと

めくったら、ベビが驚いてしまい、

威嚇されて、それ以来 滅多に

ホイールを回してくれなくなりました・・・・。(+_+)









夕べは出張だったので

母にご飯のお世話をお願いしたのですが・・・

私がいない夜中にホイールを回してくれていました。(^^)

・・・・私の気配がないと安心してホイールを回すみたい。

ちょっぴり寂しいけど・・・運動不足が心配なので

ホイールをしてくれるのは とても嬉しいです。




運動不足にならないようにホイールを

回して欲しいのですが

ワンルーム暮らしなので、自分の気配を

消すなんてできないし・・・・

たまに私がいない方が良いのかしら?

悩ましいです。  (>_<)

困ったもんだ。








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


3年後




ハリネズミとは直接の関係は何も

ありませんが 今日は私の車の免許証の更新でした。

次の更新は3年後の平成29年だそうです。






042 (2)




「3年後・・・」思わず私は

その時もベビは私の側に居てくれるだろうか。

と、考えてしまいました。





最近、 「●年後にオリンピック」とか

聞くたびに「●年後・・・」と考えてしまいます。

(考えても仕方ないのは分かっていますが。)




ベビにストレスを与えないように、

健康に気をつけてあげること。

そうする事が一番良くて、

それ以外は何もできないけど・・・





少しでも長くベビのお世話をさせてね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村