夏の寝袋



やっと夏用の寝袋を縫いました。

ガーゼみたいな素材なので涼しいよ。

・・・最初、ベビはこの生地をカミカミしていましたが

気に入ってくれたみたいで中に入ってくれました。

良かった。  (^^♪








今夜のご飯は

・ローストビーフ(湯がいてみじん切り)
・枝豆・エンドウ豆(茹でてみじん切り)
・茹でたキャベツ(みじん切り)
・缶詰コーン(湯がいて砂糖を落とします)
・三晃のハリねずみフード
・ドッグフード少々


* ローストビーフは私の夕食の中から
   少しだけ取り分けたのです。



025 (2)




枝豆は夏の味覚だよ。

旬のモノをバランス良く食べて健康でいておくれ。






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ボランティア団体の展示会








今日は、日頃から私が密やかに

支援している「150匹犬猫ボランティア

様の今までの歩みをパネルで展示した

展示会に行って来ました。



元の飼い主が無秩序に多頭飼いをした挙句、

去勢も避妊もしないまま増え続けた犬猫、

病気になっても病院へ連れて行かれる事も無く

ストレスから弱い子が喧嘩の為に命を落とす・・・

そんな飼い主を説得し、犬猫を引き取って

お世話をしている団体さんです。

時々、私も寄付や物資の提供をしています。




その展示会で こんなパンフを見つけました。

「ペットの災害時の対策」というパンフレットと

「ペットの為の遺言書」についてのパンフレットです。










災害時は・・・人間は助けてもらえるかも知れませんが

ペットは二の次にされてしまうだろうから・・・・

ベビの為にも非常用の「お世話のグッズ」を

常日頃から備えておかなくてはいけませんね。

(分かっているけど なかなか出来ない事ですが。)





遺言は・・・日本ではペットに遺産を残す事はできませんが

「ペットのお世話をしてくれることを条件に、その人に

財産を残す」事が出来るのだそうです。

高齢者や一人暮らしの飼い主におすすめだそう。

なんだか・・・・身につまされますね。 (+_+)



もしも私が突然死ぬことがあったら・・・

ベビのお世話は母に頼むしかないけど

母も高齢です。イザという時の事も

ちゃんと考えておかなければいけませんが

正直 “考えたくない” というのが今の気持ちです。





少なくとも ベビのかかりつけのお医者様や

フードの置き場所など、ちゃんと分かりやすく

ノートにまとめて置くのが良いでしょうね。

いろいろ考えさせられる一日でした。






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

変な虫 (-"-)





最近また変な虫が部屋に出るんです・・・(*_*)

去年も出たんですが

茶色くて1ミリ~2ミリくらいの小さな虫で

ネットで調べても、動物病院で顕微鏡で見て

もらっても分からなかったのです・・・。

噛まれたりはしないんですが、

ベビちゃんに何かあったら困るんだよなあ。










↑ うりゃりゃー!と落ち着きのないベビちゃんです。



私の住んでいるマンションが古いのかしら・・・。

バルサンとかたきたいけど、

ベビちゃんに影響が出たら困るし・・・。

悩むなあ・・・・。 (+_+)








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

おハガキ





帰宅したら美容室からハガキが届いてました。

ハガキには私のヘアケアについて

いかがですか?という内容が書いてあり、結びに

“先日、ショッピングモールのペットショップに

貼られているベビちゃんのお写真を拝見しました。

とっても可愛いかったデス。” という一言が

ありました。







↑ はわわ~、キャワイイ尻尾とアンヨ ♪



・・・・・そうです。私、美容室のお姉さんに

ベビの事をたくさん自慢していたのです。

近所の美容室なので、ショッピングモールも

同じです。なので美容師さんはわざわざ

買い物ついでにペットのコ―ナ―に足を運んで

お客さんである私のペットの写真を見て

DMのハガキに “可愛かったです” と書いてくれたのです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嬉しいじゃないですか。

もちろん、セールスだという事は百も承知です。

だけど確かにこの一文が嬉しくて、

「最近、美容室に行ってないから行ってみるか!」

という気分になってしまうのです。

恐るべし。美容師さんのセールススキル。

同じサービス業として見習わなければ。 (^^)






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

落下の後




昨日、ベビちゃんが私の腕をすり抜けて

身をよじってフローリングに落下してしまったので

念の為、今朝もベビちゃんの身体をチェックしてみました。





014 (2)




どこか腫れてないかな?

触られて痛がったりしないかな?

・・・・大丈夫みたいです。

元気に動いていたし。 (^^)

可愛くて仕方ないです  




いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

落下





・・・・さっき、足湯を終えて部屋に戻る時に

ベビちゃんが暴れて、私の腕をすり抜けて

落下してしまいました・・・・・(>_<)




50㎝くらいはあったでしょうか・・・・

床はフローリングで・・・

ベビちゃんもビックリした様子でした。





私は悲鳴をあげ、ベビちゃんをすぐに

抱きかかえて「どこか痛い?ゴメンね!!」

「ゴメンね!ゴメンね!ビックリしただろう。」

と何度もベビをナデナデしました。

しばらくベビの様子を見て・・・

腫れていたり、ビッコをひいていないか

観察していましたが・・・・今のところは大丈夫そうです。

明日の朝、もう一度チェックしてみなくちゃ。





私の不注意でベビに怪我をさせたら大変。

もっと気をつけなくちゃあね。

ゴメンね、ベビちゃん。







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

テーマソング




私がベビの事を考える時、

帰宅途中でベビの事を思う時、

いつも頭の中でベビちゃんへの

テーマソング(?)が流れます。




092 (2)



↑ おねんね中。呼吸しているのか心配。(^_^;)




♪ プリプリ プリプリ ペンペン ペンペン ♪

♪ ポニポニ ポニポニ ペンペン ペンペン ♪



プリプリはお尻、

ペンペンは可愛いお尻をペンペンする時の音、

(* 注意 : お尻ペンペンなんて出来ませんが。)

ポニポニはお腹を触った時の感触です。








こんなに変なのは私だけでしょうか。

きっと私だけですね。 (^-^)





いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

柔らかササミの茹で方





最初、本や他のハリ飼いさん達のブログを

読んでいる時、

「ハリちゃんは鶏のササミが好きなのね。」

と思っていたのですが・・・・

ベビに初めてササミをあげた時、ほとんど食べて

くれませんでした。

「個体差かなあ・・・」と諦めていた時に

たまたま シンガポール風チキンライス(海南チキンライス)

のお店に行って食べたチキンが凄く柔らかかったのです!









どうすれば こんなに柔らかく茹でられるのか

不思議でレシピをネットで探したら

熱湯ではなく、少しさましたお湯に

長時間浸しておくということが分かりました。





今まで私は 熱湯にササミを入れて

ガッツリ火を通していたので

ササミが固く、筋のようになっていたのだと

思います・・・・。 (-"-)





少し冷まし加減のお湯にササミを入れて

5分くらい放っておくと あーら不思議!

とっても柔らかいフカフカのササミになりました♪





それ以来、ベビちゃんの食いつきもよくなり

(やっぱり美味しさが分かるのでしょうね。)

とっても嬉しいのです。 (^^)







そんなことハリ飼いの皆さんはとうに

ご存知だと思いますが・・・・

もしササミの食い付きが悪いハリちゃんが

いらっしゃいましたら参考にしていただけると

幸いです。  (^.^)/~~~







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリちゃんも汗をかくのかな?





そろそろ夏用の寝袋を作ろう!と思って

ふと疑問に思ったのですが、

ハリネズミって汗をかくのでしょうか。

・・・今まで暑くても汗をかいている姿を

見た事がないので不思議に思いました。

いつまでも冬の寝袋だと、暑くて汗だくになって、

汗疹ができたら困りますよね。






085 (2)



↑ ケージから出された直後のベビ。
   まだ周囲を警戒して固まっています。



それにしても昨日~今日と久々に気持ち良く

晴れましたね。 (^^)  おかげでベビちゃんの

タオル類も洗濯できました。

窓を全開にしてお部屋の空気も入れ替えましたよ。




やっぱり気温が上がってくると

ケージの近くにいるだけで何となく

動物の匂いがしますよね・・・・(笑)

別にウンチもしていないし、

床材も汚れてはいないのですが。

一応、脱臭剤もケージ脇に置いています。

虫さんが寄って来ないように

「虫コナーズ」とか吊るすタイプの虫よけ

も買ってみようかな?






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

爪切り




自慢ではありませんがベビちゃんの

爪切りで失敗した事がありません。









テクニックではなく、精神論になりますが

「爪を短く切ろう」と思わない事がコツじゃないかな?

と思っています・・・・

心がけているのは なるべく足湯の後、

爪が柔らかくなっている時に

爪切りをすること。

切る時は「今よりも ほんの少し短くする」

気持ちで切ることかな。




ベビちゃんは大暴れするので

爪切りは大変だけど・・・

ベビちゃんのお世話をするのは

大好きだよ。 (^^)





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村