半年ぶりの健康診断(後編)




病院で、ベビちゃんは虫カゴに入れられて

診察を待っている間に動揺のあまり、

早速ウンコとオシッコをしてしまいました・・・。

慌ててペットシーツを交換する私。

先生が来た時にウンコの匂いが充満していたら

先生に嫌われちゃうかな? (苦笑) 




150427_101205.jpg



↑ キョロキョロと落ち着きなく虫カゴを
  ウロウロするベビちゃん。可愛い表情です❤


やがて若い女性の先生が現れて、

普段若い女性の高い声を聞き慣れないせいか

ベビちゃんは早速イガグリになってしました・・・。(@_@;)

あれれ。若い女性は好きなはずなのに。




体重も約半年前は401gだったのに

今回は何と!441gになっていました・・・。

すっかり「ぽっちゃりさん」になってしまったね。

先生は言葉を選ぶように、

「あまりホイールをしない?年齢がいくと背中を

反る動きが辛くなる事もありますよ。

食事を1割くらい減らして400gくらいになれると

いいですね。」とおっしゃいました。





・・・うーん。確かに私の食事は盛りだくさんかも

知れません。野菜を多目にして卵は当分の間

白身の部分を与えようかしら。

夜の「ふれあいタイム」でなるべくお部屋の中を

歩かせるようにしよう。

毎日見ていると気付かないけど、

歩く姿もかなりお尻がモコモコしていたもんなあ・・・(汗)

(そんな姿も可愛いんだけど。)




帰る頃にやっとベビちゃんはイガグリを解除したので

先生に手早く歯と可愛いお腹を診ていただきました。

歯も皮膚もキレイで褒められて良かったね。(^^♪




今日は待合室で他のハリちゃんと会う事もありませんでした。

帰りの地下鉄の中ではベビちゃんは暴れる事もなく

帰宅するとグッスリ熟睡したようです。

ベビちゃん、お疲れさまでした。

とてもお利口さんでしたね。

元気でいてくれてありがとう。 (*^_^*)






いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

半年ぶりの健康診断(前篇)




今日は久々に定期健診に行きました。

久々のキャリー、久々の地下鉄のアナウンス、

車両の轟音、他の沢山の乗客にベビちゃんは

落ち着きを失くして ずっと掘り掘りをしていました。(@_@;)








↑診察用の虫籠に入れられて落ち着きなく
ウロウロするベビちゃんです。(涙)




今日はとても良いお天気・・・

いや暑過ぎるくらいだったので

念の為キャリーにカイロも仕込んでおいたのですが

掘り掘りで激しく運動?するベビちゃんにとっては

暑かったようで、じんわりと汗ばんで(蒸れて)

しまったようで慌ててカイロを取り外しました。(^_^;)





病院に着いたら猫ちゃんのニャーニャー鳴く声で

またまた驚いたらしく、ずっと震えていたベビちゃん・・・

やはり半年ぶりの外出で怖かったのかなあ。

これからは3ヶ月おきにした方がいいかな?

一気に書く根性がないので後編に続きます。







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

失敗・・・(*_*)



夕べ、ケージのお掃除をして

その後にヒヨコ電球をつけるのを忘れました。

(*_*)








今朝起きてケージの温度を見たら

21℃に下っていました・・・・

ゴメンね、ベビ・・・・。(+_+)





床暖房は入っていたし、昨日~今日と

暖かい日だったから助かったけど。

ベビちゃん、ママを許しておくれ。

反省します・・・・。







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

プリケツ万歳!




ベビちゃんや、いつもお尻の写真ばかり

撮ってゴメンね。だってベビちゃんが

顔をなかなか見せてくれないんだもん。

↑ 言い訳。






024 (2)




↑ ちょっとピンボケだけど可愛いプリケツです❤





明日から3日間、私が出張だから・・・

お母さんが2日間来てご飯を作ってくれるからね、

お利口さんでいてね。 ホイールもしてね。





昨日もたくさんベビちゃんのお腹とお尻を

モミモミしました♪ とても幸せでした。

最近とても辛いことが多過ぎて・・・

でもベビちゃんが側にいてくれるから

乗りきれるんだよ、ありがとうね。 (*^_^*)








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

「ペットを見送るマナーブック」





今日、図書館で見つけた本。

「ペットを見送るマナーブック」・・・。





・・・・まだベビちゃんは元気だし、

今からこんな本を読むのは不吉かも知れませんが

その時が来たら私はきっと悲しくてパニックを

起こしてしまうでしょう。

考えたくない事ですが・・・・



無題




その時を少しで落ち着いて迎えられるよう

今から少しずつ心の準備をしておかなければ。

・・・・最近、虹の橋を渡るハリちゃん達の

ブログを拝見する度にそう思うようになったのです。

できるものならベビちゃんとずっと長く一緒に居たいのです。







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミ柄の温泉バック





仙台市の地下鉄富沢駅の駅前に

雑貨屋さん「ペチカ」があります。

私はこのお店が大変お気に入りなんです。

ハリネズミのグッズをたくさん売っているので。

今日の収穫はコレ!







じゃーん♪ ハリネズミ柄の温泉バックです。

1、600円税別也。

底に水きり穴があるのですが・・・

温泉じゃなくても普通にトートバックとしても

使えそうですよ、カラフルで可愛いハリちゃんの

絵がたくさん描かれていて本当に楽しくなります。(^^)





150417_003129.jpg





最近暖かいので ベビちゃんは

よくお尻を出しておネンネしている姿を

私に見せてくれます ♪ 幸せ・・・・❤






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

もっくんを想う






今日は友人とお花見に行って来ました。

暖かくて、桜も満開でとても良いコンディションでした。












人出も多く・・・ たくさんのワンちゃんが飼い主さんと

一緒にお花見会場にいて、どのワンちゃんも楽しそうに

イキイキしていて微笑ましかったです。ワンちゃん達も

きっと飼い主さんと一緒のお散歩が嬉しいんだろうなあ・・・

ベビも連れて来てあげたいけど、危険がいっぱいだから

仕方ないですね。 (^_^;)





024 (2)




そう考えていた次の瞬間、

「もっくんは・・・もっくんは今も突然転がされたり、

転がった もっくんを見て笑ったり、虐待される日々を

過ごしているんだろうか。」 という思いが心の隅をよぎり、

暗澹としてしまいました・・・・。 (*_*)






私・・・・一人暮らしだし、ワンルームマンションだし、

出張も多いから、多分ベビちゃんが私にとって最後の

家族(ペット)になると思うのです。

だけど、もっくんなら引き取りたいと思いました。

私は決して100円満点の飼い主じゃないけど

もっくんの飼い主よりは、キチンともっくんのお世話を

出来ると思うのです。





半年も掃除をされていなくて、寝袋やホイールも与えられず

飼い主の心遣いを全く感じられないあの水槽の中で

もっくんは今日もストレスに苛まれているのだろうか。

胸が痛いです。

若い飼い主さんならネットで適切な飼育について

いくらでも調べられるでしょうに。何故あんな環境に・・・(泪)







だけど、もっくんは たまたま飼い主がテレビに出たから

もっくんの事を私達が知ったけど・・・・

もっくんみたいな環境で苦しんでいるハリネズミだって

他にもいるかも知れませんよね。 (T_T)





あんな小さな身体で・・・・

どんなに辛いだろう、

ホイールや美味しいモノを与えてあげたい。

生きる喜びを教えてあげたい。

懐いてくれなくてもいい、もっくんが のんびり、

寛いで暮らしてくれればそれだけでいいの。

ペットは飼い主を選べないのだから。






ああいう飼い主の元に引き取られた もっくんは

何て不幸なのだろう。 何の罪も無いもっくん、

あなたを幸せにしてあげたい。 








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

心配な事





私は見てないのですが・・・・

最近ハリ飼いさん達のブログで話題になっている

「探偵内ナイトスクープ」でのハリネズミの虐待・・・

皆さんのブログ記事を読んだだけでも

胸が潰れそうなくらい悲しいです。(*_*)





そのハリちゃんはストレスや不衛生な環境で

絶対に長生きできないでしょう。

出来る事なら引き取ってあげたいくらいですが。





どうしたら飼い主に適切な飼育方法を学んでもらえる

のでしょうか。 そして番組の制作スタッフ側も・・・

動物虐待のような番組を放映するなんて倫理観が

欠如しているとしか思えません。





もしも私がその番組を見ていたら・・・・

今頃そのハリちゃんが可哀想で心配で眠れぬ夜を

過ごしているだろうと思います。





知識もないままにハリちゃんを飼う飼い主が

これ以上増えないように 飼うにあたり

許可制または免許制にしても良いかも知れませんね。

もしかしたら私も許可が取れないかもしれないけど

それでも不幸なハリちゃんがこれ以上出ないように

なるなら良いと思います。





飼育放棄された状態のハリちゃんが気の毒で・・・

悲しい気持ちでいっぱいです。




いつも読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ぷりり~ん


私は天使と暮らしています。

ベビちゃんという名前の天使です。

「ふれあいタイム」でベビちゃんのベッドの

毛布をめくってみたら・・・





090 (3)





・・・・・・・!! (@_@)

かっ・・・可愛い!! 

桜餅みたい 

「ぷりけつ」は そこそこボリュームのある

体型じゃないと見られないですよね。 (^^)






天使と一緒に暮らしていると

毎日が幸せでいられます。

ありがとう私のベビちゃん。  







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

定期健診の予約


やっと仕事の忙しさも一段落したので

ベビちゃんを定期診断に連れて行かなくちゃ。

この前から半年くらいが経過してしまった・・・

今はどこも悪いところはないけど

たまには病院に行かないと



032 (2)




いざという時に外出や、病院に対してストレス

を感じてしまうだろうからね。

それにお医者様にも慣れておかないと

本当に病気になった時に困るだろうしね。

お外も だいぶ暖かくなったし。 (^v^)





ベビちゃんは大人しくて、

お利口さんなので いつも先生に

「とてもお利口ですね。 可愛いですね。」

ってビックリされるんだよね♪ 

先生にポンポン(お腹)をみてもらおうね、ベビちゃん。






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村