円山動物園へ意見のお願い


ハリネズミと関係のない話題ですみません。



今まで知らなかったのですが札幌の円山動物園で

これまでにも多くの動物達が亡くなっていたのですね。

これほど多くの動物が短期間に亡くなるなんて・・・

通常では考えられない事です。

そしてまた今週、マレーグマのメス28歳が

発情したオス5歳と同じ飼育エリアに入れられて

オスの暴力により死亡しました。

これは発情したオスが悪いのではなく、

こんな高齢のメスを一緒にした飼育員のせい

なのではないでしょうか?

詳細は下記URLから「めー子のブログ」さまを

ご覧下さい。  ↓


     「めー子のブログ」




日本の動物園でこんな杜撰な管理をしている

なんて今まで全く知りませんでした。

きっとまた同じような事故が起こりそうで

とても心配です。  





これ以上動物が殺されないよう

意見を送りたいと思います。





暗転






一昨日まで元気いっぱいだったベビちゃん

昨日、今朝とご飯を残しました。

お薬の中に食欲増進剤が入っているはずなのに。

・・・・・まさか、これが急変なのだろうか。








暑い日が続いているせいで暑さ負けした

だけだといいのだけど・・・

もしまた体調を崩してしまったのだったら。







大好きなスイカとコーンだけは しっかり

食べてくれていますが それ以外は

手をつけてくれてくれません。

単なる気まぐれや暑さのせいだと

思いたいけれども・・・・・





一度体調を崩すと、ちょっとした事でも

とても心配です。 (T_T)

どうかまた持ち直して食べてくれますように。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

前歯しか見えない・・・




最近、前歯以外の歯がその後どうなったのか

見ようと思っているのですが・・・

なかなかベビちゃんは前歯以外の歯を

見せてくれません。 (T_T)







歯茎の腫れはおさまったようで

赤く腫れてブヨブヨになっていたのは

治ったようなのですが相変わらず歯が

見えないのです。

歯茎に埋もれた?知らない内に抜けた?

・・・・心配です。 (+_+)

歯を見る為だけに麻酔をかけたくないしね。

悩みがつきない私です。




いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

今日も暑かったね



今日も凄く暑い1日でした・・・

エアコンはつけて出かけたけど

さすがにベビちゃんの事が心配だったよ。








もしエアコンが何かの不具合で止まっていたら

どうしようとか、停電にでもなったらどうしようかと

悩んでも仕方のない事でママはハラハラしていたんだよ。





「今日もとても暑かったねえ、体調は大丈夫かい?」

帰宅して私はベビちゃんに声をかけます。





あまり暑いのも心配だけど、

夏場はケージの掃除が楽で助かりますね。

これが冬だと暖房を切って、断熱材のアルミシートを

はずして、保温の為のビニールシートをはずして、

ケージを洗って、床材を入れて

それからまたビニールシート→アルミシート

→暖房を入れる・・・までの手順を踏みますが、

夏だといきなりケージを洗って床材を入れる

だけで済むのですもの。 楽チンです ♪




ベビちゃんが排泄をしてもすぐ片づけられるよう

ママ頑張るからね、ベビちゃんの環境をちゃんと

整えてお世話しなくてはね。 (^v^)





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

小玉スイカ





今日は小さな小玉スイカを買いました。

280円です。 (*^_^*)

あまりにスイカが小さくて可愛いらしいので

ベビちゃんと記念撮影しましたよ。





20150727_011627.jpg



ベビちゃんは中身の赤い果肉部分しか

食べた事がないから、これが大好きなスイカ

だとは思わないみたいです。(笑)

「ベビちゃん、これ、大好きなスイカだよ?」(*^_^*)





ベビちゃんは2歳9カ月。

スイカを食べるようになったのは

つい最近の事です。

こんなに好きならもっと早く買って来て

あげれば良かったね。

これから毎日美味しいスイカを用意するからね。



いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

小康状態





6月に食欲をなくし、足を引きずるように

なってしまったベビちゃんですが

お薬や、ビタミン剤等のサプリが

功を奏したのか、だいぶ元気になりました。








↑ 私の天使 (*^_^*)



お薬に食欲増進剤が入っているせいもありますが

食欲が増して何でも食べてくれます。

そしてたくさん排泄もしてくれています。(笑)

足のマッサージもし

足も一時は麻痺し、完全に引きずっていたのですが、

今は少し、引きずってはいるものの、

力が入るようになってきました。




お医者様が言うように これが一時的な

ものなのかどうかは分かりませんが

(完治とは言えませんが)元気になった

ベビちゃんの事を神様に感謝したいと思います。

そして応援して下さった皆様、ありがとうございます。








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

久々の出張





明日から久々に泊りがけの出張です。

最近、ベビちゃんの体調も安定してきた

ようなので・・・ 






20150721_014553.jpg




最近、スイカを副食で与えているので

代謝が良くなったのか、ベビちゃんは

おしっこをたくさんします。 (^v^)




人間もそうだけど、年を重ねると

こまめに水分を摂らないといけませんものね!

知らない内に熱中症になったら大変だものね。




明日はママがいないけど、お利口さんでいてね。 





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

麦わら帽子





最近、暑いので大理石のプレートと

麦わら帽子を出しました。

この麦わら帽子、3度目だね。








・・・・ベビちゃんの動きが早くて なかなか

良い写真が撮れないんだけど。 (^_^;)

可愛いお帽子をかぶって何処にお出かけなの?

林間学校? 海や山かな? 

ママも一緒に連れて行ってね。 




ベビは今、お薬とビタミンのサプリで

以前よりは体調が良くなったんだけど・・・

この状態がいつまでもつのか分からない。

ベビちゃんの為に毎日しっかり温度と湿度を

管理するからね。 温度は25~27℃で

湿度は40%台を死守するからね!

だから いつまでも健やかでいて下さいな。

愛しているよ。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ウンコに始まりウンコに終わる







*ウンコの話題なのでお食事中の方はご注意下さい。


昨日・今日とベビちゃんは連続で

それはそれは見事な一本グソをしました。

8㎝くらいはあるかしら・・・ (^v^)









先月、体調を崩してからしばらくは

ウンコはちゃんとしてはいたのですが

どれも小さなウンコばかりでした。

もしや下半身全体が麻痺しているのかと

心配でしたが・・・・

投薬は続いてるのものの、

よく食べ、よく排泄し、最近は麻痺していた足も

多少引きずってはいますが、しっかり力が

入ってきている様子で嬉しいです。

一人○もしているし、以前のような特大ウンコも

してくれて・・・・たとえこれが一時的なものであっても

本当に嬉しい!! 




・・・思うにハリネズミのお世話って

ウンコに始まりウンコに終わるといっても

過言ではないのではないでしょうか?

( ↑ 言い過ぎかしら? )

私の人生でこれほど「ベビのウンコが・・・」

「今日のウンコは・・・」、

「朝、ウンコ無し。」、 などなどウンコを

観察し・掃除し・記録するなんて初めての事です。

これほど一日中「ウンコ、ウンコ」と書いたり

考えたりしている事はかつてありませんでした。





私の可愛い「ウンコったれ子」ちゃん♪

明日も超特大・一本グソを期待しているからねー!

(^v^) 





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

おバカさん!?




臆病さんなベビちゃんは

ご飯を食べた後に毎回とても慌てて

寝袋に戻って行きます。

頭から突っ込んで寝袋に入ろうとするので

今日も上手に寝袋に入れず、

ジタバタしていました。






↑ アンヨにタオルの糸がひっかかってるよ~ (@_@)




ジタバタするベビちゃんの姿があまりに

可愛くて愛らしいので私は思わず

ベビが寝袋に入りやすいように

寝袋を広げて、ベビが寝袋に入るのを

助けたのですが・・・ベビは私に

フシュフシュ!と怒るのです。 (T_T)





・・・もう~、ひどいよ、ベビちゃん。

ママがベビちゃんの為にしてるのに

どうしてフシュするの?




フシュはちょっぴり悲しいけど、

おバカさんなベビちゃんが可愛くて仕方ない

私なのでした。  








いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村