また不審死・・・(*_*)




円山動物園でまた新たに動物が不審死しました。

キリンの「ナナコ」です。11歳。

キリンは確か25歳~30歳が平均寿命のはず・・・

一体どうなっているのでしょう、円山動物園は。







マサイキリン ナナコ





ウッチーが飼育員をはじめとする園のスタッフによって嬲り殺しに

されてから まだ40日も経過していないのに

ウッチー、シマウマの飛馬、そしてキリンのナナコ。

どれも天寿を全うしたとは言い難い死に方です。

本当に円山動物園には怒りを感じます。 

その内、円山動物園は生体展示よりも献花台の方が

多くなるのではないでしょうか・・・・。

園長、獣医師、飼育展示課長は一体何をしているのか。






一度、一時的に閉園し、体勢を立て直していただきたい

と強く希望します。 こんな動物園、本当に必要なのでしょうか。






いつも読んでいただきありがとうございます。

ベビの健康状態






GW明けに急に右足を引きずるようになり

ご飯もほとんど食べなくなったベビちゃん。

レントゲンで背骨に異常が見つかり、

歯茎も腫れて赤くなり、歯が埋もれていました。

セカンドオピニオンの為に採血されたり

一月に2度も麻酔をされたりと本当に無理を

させてしまって・・・ベビちゃん、ゴメンよ。






診断後、お医者様の指示でホイールを取り外し、

毎日、短時間ですがアンヨをマッサージし

ステロイド、抗生物質、食欲増進剤などのお薬をもらい

ビタミン剤やサプリで様子を見ていました。









一時は介護生活に突入かと心配しましたが

最近のベビちゃんはとても元気です。

ご飯もモリモリ食べ、排泄もきちんとしてくれます。

(前歯以外の歯は見えないままですが・・・)

健康な男の子らしく、お腹をガビガビにしています。 (^_^;)

アンヨも何故か今はほとんど引きずっておらず、

注意して見なければ分からないほどです。






正直、これほど元に戻ってくれるとは思いませんでした。

以前と違うのはケージにホイールがないことくらいです。

一体、あの時の不調は何だったのでしょうか。

もしくは何の効果で持ち直してくれたのでしょうか??






今は私の勝手な判断でお薬を日々、減らしながら与えています。

そもそもベビの病状は正確には分からないので

出来る事なら いつまでも薬を飲ませたくないのです。





ビロウな話しで申し訳ないのですが

体調を崩している時はウンコも小さい感じでしたが

最近は「おお!これは・・・」と目を見張るほどの

大きな一本グソをしてくれます。 (@_@)

元気な証拠です♪





・・・しかし、あの時の不調は何が原因だったのだろうか。

もちろん、この先急変することもあるかも知れませんが

こんな小さな生きモノですから ここまで持ち直して

くれただけでも本当に神様に感謝しています。

ベビちゃん、ママね、 ベビちゃんが過ごしやすいように

うーんと頑張るから。 一日も長く、健やかでいておくれ。

そして私の側にいて下さいな。 






いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ウッチーの虐待死についての改善案







昨日、ウッチーの虐待死に対する今後の改善案

が出されましたが・・・・ 正直、うまくいくのでしょうか。

とても納得のいく内容ではありませんでした。

“獣医師を3人増やす” だけで根本的な解決には

ならないと思うんですよね。






ucchi.jpg






獣医師が増えても園長や副園長、飼育展示係長や課長が

そのまま居残っていたら、新しい獣医師達も方針には逆らえないでしょう。

来園者からは見えないバックヤードというか、

動物達の寝部屋にも監視カメラが必要だと思います!

今回だって、内側から見ていればウッチーが明らかに

ウメキチに襲われた後で、息も絶え絶えだった状態が

分かったはず・・・・。

そして飼育員が「怪我をしているそぶりはなかった。」とか

「ウメキチに襲われた後も林檎を食べていたから

大丈夫だと思った。」なんて事は誰も

言えなかったはずなのにね。

まさに「死人に口なし。」です。

記録用のビデオテープをまわして

動物達が不審な死をとげた場合には

録画したテープを公開して検証できるように

するべきだと思います。






円山動物園には獣医師を3人増やすよりも

動物を愛するスタッフと、キチンと面倒を見てくれる

獣医師がいれば良いのではないでしょうか。

そして管理職には動物を愛する人を据えて欲しい。

動物に対する愛情、自然への畏敬、それらがなかったから

ウッチーの虐待死事件がおきたのではないでしょうか。





まもなく札幌では冬季オリンピックが開かれるとか・・・

札幌市が動物を虐待して次々に死なせているなんて

世界中の人々が知ったらどう思うでしょうか。

とても恥ずかしい事です。





昨日 円山動物園が発信した改善案も

“ 今までにたくさんのお叱りの声をいただいており、

深く反省するとともに、心からお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。”

と書いているけど・・・・

「市民に怒られたから反省しました」ではなく

長年、円山動物園で暮らしてきたウッチーを

惨酷な殺し方をしてしまった事について

まずウッチーに謝って欲しいです。

あの動画を見て以来、ウッチーの事を想わない日はありません。

動物園で生きると言う事は 野生を失う代わりに、

安穏な一生をおくれるはずだったのに・・・。

ウッチーはどこの国から来たのでしょうか。

ウッチーを送りだしてくれた国もまさか最終的にこんな

殺され方をするとは思わずにウッチーを日本へ送り出してくれたはず。

あんな優しそうな顔をしたウッチーに対して円山動物園はなぜ

同居訓練などという悪魔の計画をたてたのか・・・・。

ウッチー、あなたを助けてあげられなくて本当にごめんなさい。 (T_T)





園長も、飼育展示課長も飼育員も、自分達が年老いた時に

若者達に襲われて嬲り殺しにされたらいいのに。

そうしたらウッチーがどんな気持ちで死んでいったか

分かるはず。 あの人達は天国にはいけないと思います。





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ぷりっぷり♪





先日の出張先で、赤外線カメラで留守宅の

ベビちゃんの様子を見てみました。











ぷりっぷりです♪ (^v^)

アンヨを引きずるようになってから、

ベビちゃんはプリケツ全開で寝てくれなくなり

寂しかったのですが・・・

やはり私がいない時はリラックスしてプリケツ全開で

おネンネしてくれるのですね。 






しっぽが チョロン♪と横向きになってるー、

可愛いよう~ (*^_^*)

ベビちゃんの姿を見るだけで癒されます。



・・・だけどカメラの室温の表示がどうもおかしくて。 (@_@)

エアコンを27℃設定にしているから

34℃の訳ないんですが・・・

直し方が分かりません。 ま、いいか。








いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

寝ぼけ顔






今日は最高気温が24℃と過ごしやすかったので

エアコンなしで外出しましたよ。 (^◇^)

今月の上旬までは、うだるような暑さだったのに

こんなに急に秋めいて来たなんて・・・

ずっとこのくらいの気温でいて欲しいものです。









↑ 寝ぼけ顔です。(笑)




梨も大分お手頃な値段になってきたので

良かった~。 (*^_^*)

ベビちゃんの大好きな梨。

今年も梨の季節がやって来たよ、ベビちゃん。

美味しい梨、一緒にたくさん食べようね! 





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

今度はシマウマが死亡・・・



・・・・ウッチーがあんな亡くなり方をして

まだ一ヶ月も絶たない内に今度は

円山動物園で5才のシマウマが移動中に

亡くなったそうです・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)










・・・・・・一体、どうなってんの!?円山動物園って。

シマウマって普通は20年以上生きる動物でしょうに

同じ園内で移動させている間に死亡させるって

絶対に移動のさせ方に問題があったとしか思えない。

円山動物園、死亡事故が多過ぎますよ・・・・。

もう一旦、閉園してもらいたい。 (+_+)





一体、獣医師やスタッフは何をしているの。

ウッチーがあんな死に方をして改善命令が出されて

いる最中にまた死なせるなんて。細心の注意を

払って動物たちに接して欲しいのに。





ウッチーの死から何も学んでないのか・・・?

本当に嫌になります。

円山動物園、千葉獣医師 ↓


千葉獣医師1




FBの「友達」つながりで田中園長、祐川飼育員のFBも

見ることができます。FB見られる環境の方はご覧下さい。

こんなに動物を短期間に次々死なせる獣医師なんて

免許取り上げてもらいたいです。 

動物を扱う資格はないと思います・・・・。(T_T)





円山動物園への処分


ここ一週間あまり何の進展もなく

「このままウッチーの虐待死が風化するのでは」

と心配していましたが今日のニュースで円山動物園に

処分が下されるという記事を見て少しだけほっとしました。




柴田千賀子飼育展示課長






↑ 札幌市動物管理センターから改善要求を受け取る柴田千賀子飼育展示課長。

  (改善要求と一緒に田中園長のボーリングのスコアも発表して欲しい・・・)







ucchi.jpg





ただ「処分」がどんなものかが心配です。

単なる「訓戒」や「厳重注意」などで終わって欲しくありません。

園長以下、ウッチーの飼育員まで全員の名前と顔写真を公表し、

異動させ、二度と生き物に関わって欲しくありません。




できれば全国ネットのテレビ番組やニュース、雑誌などでも

取り上げてもらいたいです。

・・・マスコミに知り合いがいないので歯がゆいですが。




円山動物園園長・田中俊成



↑ ウッチーの死後、何ら検証もせずに

ビアガーデンやボウリングを楽しんでいた田中園長。

残酷極まりない動画が話題になり、慌てて自身のFBから

この記事を非公開にしました。





初めてウッチーの虐待死を知って、

胸が張り裂けそうになった私・・・・

その後、田中園長のFBを見て

本当に「我が子であるはずのウッチーが

あんな死に方をしたのに検証や再発防止防止策も

行わない内から遊び歩くなんてありえない!」

と思い、信じられない気持ちでした。(*_*)






きっと札幌市側も騒ぎがこれ以上大きくなる前に

早く幕引きをはかりたいのでしょうね。

円山動物園の園長以下、飼育員も同じ札幌市職員ですから。





私はウッチーを助けてあげられなかったけど

自分に出来ることをしていくつもりです。

それはとても小さな行動でしょうけれども

この事件をうやむやにしてはいけないと思うから。

ウッチー、飼育員さん達があなたを見殺しにして

本当に辛かったね。痛かったね、苦しかったね。      




いつも読んでいただきありがとうございます。


今日もプンプン!






今日もベビちゃんはご機嫌斜めです。(T_T)

さっきも私は何もしていないし、

部屋の中は静かだったのに

ケージの中のベビちゃんは突然

フシューッ!と怒っていました。

・・・何に怒っているの?ベビちゃんや。 (@_@;)






20150804_004324.jpg




怒りんぼさんだねえ、ずいぶんと。 (^_^;)

まあ元気でいてくれるならいいけどさ・・・。

(本当に元気なかったらフシュもしないもんね。)




最近、ベビちゃんはとても元気で

ご飯も食べているし、

足もほとんど引きずっていません。

なので病院からもらったお薬は少しずつ

量を減らしています。

お薬なしで生活できれば一番いいのだけれど・・・。

サプリメントと、お水に入れるビタミン剤だけ

続けていきたいと思っています。




だんだん涼しくなってきたから

ママと一緒に頑張ろうねベビちゃん 

ベビちゃんが3歳の誕生日を迎えられますように!






いつも読んでいただきありがとうございます。





にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

固まるベビちゃん








今日のご飯どきに、ベビちゃんは

フガフガと寝言をいいながら寝袋の中で

おネンネしていたので・・・

「さあ早くご飯を食べるでちゅよ~!」と

私はベビちゃんを寝袋から出しました。 (*^_^*)











寝袋から出されたベビちゃんは

寝ぼけた顔をしていましたが・・・

ご飯をムチャムチャ!と食べ始めました ♪





一通り食べた後で・・・・

いつもなら脱兎のごとく寝袋に潜り込むはずの

ベビちゃんがケージの真ん中で立ちつくして

固まっていました。 

・・・あれ? (@_@)  私はどうしたのかと思い

「ベビちゃん、どうしたの?寝袋に入らないの?」

と声をかけました。

ベビちゃんは困惑したようにキョロキョロしていました。






・・・・・あ!! (@_@;) 

私がベビちゃんの寝袋をケージの外に出してしまって

いたことにやっと気づきました。 

慌てて「ごめんね、寝袋がなかったね。ビックリしたよね?」

と言いながらケージに寝袋入れてあげると

ベビちゃんはガサガサ!と寝袋に突進して行きました。





ごめんね、寝袋がなくてビックリして固まっていたんだね。

申し訳ない気持ちもあったけど・・・

キョロキョロしているベビちゃん、とっても可愛いかった。

気をつけなくちゃ。

だけどママの作った寝袋をそんなに気に入ってくれて

嬉しいよ。 (^v^) 








いつも読んでいただき ありがとうございます。






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

スイカいろいろ





今年は私としては珍しく

たくさんスイカを買いました。

今まで滅多にスイカを食べなかった私。

もちろんスイカを買う事もほとんどありませんでした。












スイカが大好きなベビちゃんの為に

この夏は毎日スイカをきらさないように

しましたよ。 (*^_^*)




甘いスイカ、パサパサしたスイカ、

いろんなスイカがあったねえ・・・

意外にもスイカは水分だけでなく

身体に良い成分がたくさん含まれている

んだそうで・・・・。 

これからもベビちゃんの大好きな果物を

たくさん買ってきてあげるからね。 (*^_^*)





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村