27℃





今日は日中の最高気温が27℃もありました。(@_@;)

またこんなに暑くなるなんて! 本当にビックリでした。

ベビちゃんや、今日はアチチだったねえ、

お利口さんでいたでちゅかー? 

(↑話しかける時は基本、赤ちゃん言葉です。)








ベビちゃんは何も答えてはくれませんが

ご飯の食べっぷりで元気だと判断したいです。

さっきまで「ムチャムチャ!」と愛らしい音を立てて

頭を食器に突っ込んでご飯を食べていました。(*^_^*)

必死でご飯を食べる姿・・・本当に愛しいです。




ここ一ヶ月ほど・・・除湿機を使う事はあれども

エアコンもヒーターも使わずに済んで本当に楽です♪

できれば もうしばらく、このままの気温でいてもらいたいですね。

だけど急に寒くなって慌てないようにパネルヒーターや

ワット数の少ないヒヨコ電球くらいは すぐ出せるように

準備しておかなくては! (@_@)

愛するベビちゃんの為にちゃんと備えておくよ 






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


梨の季節





昨日、母とお茶を飲みに出かけて来ました。

会うなり母がバッグから大きな梨を取り出して

「ベビちゃんが好きだと思って・・・おすそ分けね。」

と、大きくて立派な梨をくれました。

ベビちゃんの事を気にかけてくれているようで

母の気遣いが嬉しいです。 (*^_^*)








↑ 大きくて立派な梨でした♪




20150927_180132.jpg




↑ そして100円ショップで透明なテーブルクロスを購入しました。

ベビちゃんはウサギのケージにお住まいなので、

ガラスケースの水槽に比べたら風通しが良過ぎて

冬は寒いのです。 (^_^;)

ペットショップで鳥かごにビニールを貼っていたのを見て

参考にしたのです。 保温性が抜群に違います。

もうすぐベビちゃんは3歳ですから・・・

環境を万全に整えて長生きしていただきたいのです。




ベビのご飯を作ったり、段ボールハウスや寝袋を作ったり

ケージの掃除をしたり・・・・ 正直言って、忙しい時期は

「あ~あ、またこんなに汚して~ (+_+)。」とか、

「昨日、取り替えたばかりなのに、もう汚したの!?(T_T)」 とか

思った事もありました。 でもね、今は健康でさえいてくれれば

それだけで嬉しいのです。

ベビのお世話をできる事が私の幸せ 

どうかこの冬も一緒に乗り切ろうね。






いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

地肌に毛玉?が・・・





ベビちゃんはフリースの寝袋を気に入っています。

フリース寝袋の中でガサゴソするせいでしょうか。

頭の針の生えている地肌、針と針の間に毛の塊が

時々たまるのです。

刃先をつぶしてあるピンセットで毛玉をはさんで

取ってあげました。









↑  毛玉に穴が開いているのは

針の形に穴が開いているからなのです。

何だか面白い・・・・。





20150921_024749.jpg


↑ 寝起きで寝ぼけているベビちゃんです。

クシャおじさんみたいな顔も可愛いです。






どうして頭の頭皮にこんな毛玉がつくのか

静電気のせいなのかな?

よく分かりませんが

私はベビの毛づくろいをするように

時々こうして毛玉を取ってあげるのです。 (*^_^*)

グルーミングなのです。







いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

フードに虫が・・・




今日はちょっとショックな事がありました。

ハリネズミ・フードを食器によそっていたら

「・・・・あれ?」なんだか赤い粒がありました。

よく見ると・・・・・ガーン!! (@_@;)

虫でした。









↑  死んでいるようで動かなかった虫。

・・・・なんで? ちゃんとジップロック式になっているし

開封後はちゃんと冷蔵庫で保管しているのに。

いつ混入したんだろう。  (>_<)








20150921_023042(0).jpg



私がもっとちゃんと気をつけなくては。

可愛いベビちゃんが虫の死骸でアレルギー

にでもなったら大変です。

それにしても ああビックリした・・・・。





いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村




秋の味覚・・・栗はハリネズミに食べさせても

大丈夫だろうか? サツマイモやカボチャが

大丈夫だから栗も大丈夫かしら?

悩みます・・・。 (-"-)












話しは変わりますが今日、可愛い足用の

ホット・ウォーマーを見かけました。

(つまり電気アンカね。)

マカロン型のクッションのようなものの中に

足を入れて温めるヤツなのですが・・・

「・・・これをベビちゃんの冬の寛ぎの場にしたいのう。」

と思ったのですが・・・・何しろベビちゃんたら

「ションベンたれ子」ちゃんなので・・・

絶対に中でオシッコしちゃうだろうと思われます。(苦笑)



マカロン



↑ ピンクと茶色があります。

形がマカロン型で可愛いです。








中にペットシーツを敷きつめて使うとか。

ベビちゃんも間もなくお年寄りですので

冬は暖かくしてあげたいな~。 (*^_^*)







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

スイカ食べてよ・・・





せっかく昨日、重たい思いをして買ったスイカなのに。

ベビちゃんたら昨日は全然食べてくれませんでした。

おかげで飼い主は毎日スイカを大量に消費しなければ

いけません・・・・。苦しい、水分の取り過ぎだあ~。(+_+)










お薬を止めて今日で3日目ですが、

ベビちゃんは今のところキチンとご飯を完食して

くれています。 また体調を崩したらいつでもお薬を

再開できるように予備をもらってあるのです。





できればホイールも復活させたいけど・・・

背骨の異常があるから背を反らせる運動は

無理かなあ・・・・。塩ビ管にもトイペにも興味を

示さない子なので悩みます。 (^_^;)





ベビの健康のためなら何でもするよ。

ベビちゃんは神様が私に授けてくれた天使なのです。





いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

薬の量






6月からお薬を飲んでいたベビちゃん

ここ2ヶ月あまりは だいぶ症状が持ち直して

ご飯もモリモリ食べ、排泄もキチンとしてくれています。

最近は元気な男の子らしく、お腹もガビガビにしています。

正確な病名も分からないままお薬を続けたら

肝臓に負担がかかるだろうと思い、

お医者様に断りなく ここ一ヶ月は少しずつお薬の量を

減らしていました。









粉薬を半分にして一週間、様子を見て・・・・

三分の一にしてまた一週間、様子を見て・・・

四分の一にしてまた一週間、様子を見て・・・

・・・大丈夫そうなので昨日からお薬を無しにしてみました。

ちょうどシルバーウィークで休みなのでベビちゃんの

様子は逐一見られるし。また食欲を失くしたらお薬を

復活させることも出来ると思ったので。





でもお医者様にすすめられたビタミン剤のサプリは

続けています。お水もミネラルウォーターの中に

マルチビタミンを混ぜてあげています。

(飼い主は水道の水を飲んでいるのに。)





出来る事ならお薬無しで健康を取り戻して欲しいです。

私の小さなベビちゃん、どうか健康で長生きしておくれ。






いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

朝市へ





いよいよ本格的に梨が出回って来たので

ベビちゃんに梨をあげ始めたのですが・・・

去年まで大好きで食べていた梨を食べません。

で、スイカをあげると、やはりスイカは完食します。

・・・・・・うーん。困ったぞ。 (-"-)

これからはスイカはなかなか手に入らないのに。

既に近所のスーパーではスイカは姿を消しています。







↑ ティシュの箱を並べて大きさを強調してみました。





仕方が無いので今朝、スイカを求めて

朝市まで出かけて来ました。

あった、あった。 山形の「尾花沢スイカ」が。

凄く大きいのに何と600円という安さ!

お盆の頃なんて2~3,000円しましたよねえ、スイカ。

もう時期外れだから美味しくないのかな・・・?






とても重たかったけど ベビちゃんが喜んで食いつく

姿を楽しみに巨大なスイカを持ち帰りました。

ベビちゃん、食べてくれるかな? 




20150920_033035.jpg




夕方、母から電話がありました。

母も朝市でスイカを見つけて

「スイカあったよ。ベビちゃんに買って行こうか?」

というので、お礼を言って、もう買った事を伝えました。

私が母にもベビちゃんがスイカだと食べるけど

スイカを売っている店が見当たらない、と話していたので

母も気にかけてくれていたようです。

ベビちゃん、幸せね。皆に気にかけてもらって・・・(*^_^*)

ベビは小さな家族なんだもんね。 






いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

仙台のハリネズミ・カフェ





今日は久々に仙台のハリネズミ・カフェ

「カフェ・ド・エリソン」でランチをしました♪

「いわい鶏のドリアのセットメニュー」です。

「いわい鶏」はプリプリで歯ごたえがあって美味しかったです。

ドリアのお米は雑穀米。 サラダのドレッシングがラズベリーで

とても斬新! コーンは缶詰のではなく、ちゃんと茹でて

包丁を入れて削いであったのでビックリ!!

手の込んだお料理です。 (*^_^*)







デザートは季節のタルト。柿のタルトが美味しかった~。

紅茶はイングリッシュ・ブレックファーストをチョイス。

ランチの時はポットサービスではないのが残念ですが・・・

これで1、350円也。

少々お高いので毎日は通えませんが・・・・

たまの贅沢だと思って。 (^◇^)






20150918_124317.jpg


このお店はハリネズミとは触れあえませんが

お店のいたるところにハリネズミの置物があり、

紅茶のポットが冷めないようにするカバー

(何ていうものなのかしら?)もハリネズミなので

ハリ好きにはたまらないカフェです。




20150918_233427.jpg




帰りにハリネズミ型のクッキーまで購入しちゃいました!

450円で3枚入り。可愛くて食べるのがもったいない。(笑)

とてもテンションが上がったランチタイムでした~。 






いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

胸がきゅん





ベビを母に頼んで出張に行った翌朝。

ホテルの朝食でサラダのコーナーで

コーンを見かけました。

・・・コーンはベビの大好物です。

思わずベビのことを考えてしまいました。









ベビの大好きなコーン・・・

ベビはどうしているかなあ。

お利口さんでいるかしら?

お水の皿をひっくり返していないかしら?





ベビの事を思い出すと胸がきゅんきゅんします。

ベビに会いたいです。

ベビと一緒に旅行できたらどんなにか楽しいだろうに。

ベビが大好きです。 (*^_^*)






帰りは必死に車を飛ばして帰りました。

「ベビ子やー、待ってるんだよーっ。」と心の中で

絶叫しながら。 







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村