ビタミンが大切なのかも




いろいろなblogを眺めて思ったのですが

春先にベビが足を引きずるようになり、

その後、一時的に治ったようになったのは

もしかしたらビタミンが良かったのかも

知れないな、と思うのです。











もちろん証明はできませが・・・

あれ以来、飲み水にはマルチビタミンを混ぜ、

ご飯にも「ニューロアクト」というビタミン剤を

数滴混ぜて与えているのです。

もしかしたらハリネズミは夜行性だから

お日様にあたらないのでビタミン不足になるのかもですね。

*あくまでも私の考えですが。




いつも読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村

湯たんぽ登場





だいぶ寒くなってきましたから

夜、ケージからベビを出して「ふれあいタイム」

で一緒に遊ぶ時は ベビが休む場所に湯たんぽを

入れるようにしました。








やあ。湯たんぽさん、久しぶり。

この冬もまた私の可愛い赤ちゃんを

暖めてあげて下さいな。 (*^_^*)





私はこの湯たんぽが羨ましいのです。

湯たんぽが大好きなベビちゃんは

いつもこの湯たんぽに「ヒタ。」と寄り添っています。

時には湯たんぽの上に腹ばいになっていたり・・・

湯たんぽ命!って感じなのです。

私もこの湯たんぽになってベビちゃんに

ベタベタされたいのです。 





ベビはもうすぐ三歳ですから・・・・

去年以上に暖かくしてあげましょうね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。


にほんブログ村

くよくよするママ




週末にまた仕事で嫌な事があって

この週末、ずっと私はクヨクヨしていました。

なかなか気持ちを切り替えられないのが私の欠点

なのですが・・・・。ぐるぐると煮詰まっていた時に

ベビちゃんが寝袋に包まったまま、

あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。












寝言をフガフガ、お鼻をプシプシ言わせながら

おむすびのように転がっていました。

・・・・途端に心のモヤモヤが吹っ飛びました。

ああ、私はベビちゃんが健康でいてくれれば幸せだった、

そうだ、そうだ。 (*^_^*)

一瞬にして我に帰りました。




ベビちゃんは凄いねえ、コロコロ転がるだけで

ママがくよくよ悩んでいたことを忘れさせてくれたよ。

ありがとう。 







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

歯が抜けちゃった・・・




6月に体調を崩した時に、初めて麻酔をして

ベビのお口の中の状態を見たのですが・・・

その時は歯茎が赤くブヨブヨに腫れて、

前歯以外の歯がほとんど歯肉に埋もれていました。




お薬でだいぶ歯茎の状態は良くなりましたが

どうも前歯以外の歯が見当たりません・・・

歯は抜けてしまったのだろうか?











ベビちゃんのケージは おから砂とコ―クリーンベッドを

混ぜて撒いているので・・・歯が抜けても気づかなったの

でしょうか・・・・。 とても寂しいです。 (T_T)




残された前歯4本しかないとしたら

今まで以上に食材は細かく、柔らかくして

あげなくてはいけませんね。

噛まないで食べ物を飲み込むと胃を悪くするからね。

少しずつ年齢に見合ったお世話をしていかなくては

いけない年齢になったんだね・・・

寂しいけど仕方ないですね。

ママ、ずっとベビちゃんの事を守っていくから

いつまでも健やかで長生きしておくれね。





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

毎日プリケツ(*^_^*)




今日は暖かかったけど

明日から寒くなるらしいから

ベビちゃんの温度管理をしっかりしなくちゃ。

そろそろサーモスタッドの出番かな? (*^_^*)

「ピタリ適温」(床暖房)をいれてから

ベビちゃんは暖かくて、寛いで毎日プリケツを

披露してくれるので嬉しいです。 ♪







プリリ~ン。 (笑)

ピンクの柔らかいお尻 

は~・・・可愛いです。 (^◇^)

可愛くてたまりません。

ベビちゃんは11月5日に3歳になります。

3年かあ~・・・・感慨深いものがあります。

いろんな事があった3年間で、本当にあっという間でした。

(実際には2ヶ月でお迎えしたので2年10ヶ月ですが。)





ベビちゃんは、とても小さくて、鳴いたり 懐いたりしないのに

こんなにも私を幸せにしてくれます。

小さいけど、私にとっては大きな存在なのです。

生まれて来てくれてありがとうベビちゃん、

私なりにベビちゃんを大切にするからね。

大好きなんだからね。

愛しているんだからね。 








いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

里親募集が増えてる・・・






あの里親を募集しているハリちゃん、

里親さんは決まったのかな?と気になり

「ペットのおうち」をのぞいてみたら・・・

他にも里親を募集するハリちゃんが増えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)。









最初の頃は「仕事の都合で飼えなくなったから」

とかいう理由で里親を募集する飼い主を

「なんて身勝手な・・・どうなろうとも最後まで面倒を

見るのが責任なのではないのか。」といちいち

私は憤っていたものでした。




だけど最近は・・・

飼えなくなったからと外に放したり処分したり

するよりはマシなのかなあ、と思うようになりました。

今の飼い主だって ちゃんと面倒をみてもらえる人に

ハリちゃんを託したいという人なのかも知れないし・・・。

いや、私自身がそう思いたいだけなのかも知れないけど。

(もちろん最後まで面倒を見ることが最優先ですよね。)





里親が決まったら、子供を預けるように

どんな遊びが好きなのか

どんなご飯を食べていたのか

どういう気性の子なのか

どんな名前で呼んでいたのかを

前の飼い主さんは教えるのだろうか。

・・・いろいろと余計な事まで心配してしまいます。(+_+)





どうか あの子たちが愛情深い里親さんに

迎えてもらえますように。そして全てのハリちゃんが

幸せに暮らせますように。 心から祈ります。 






いつも読んでいただき ありがとうございます。






にほんブログ村

癒されました





今日は嫌な事のあった一日でした・・・・。(T_T)

はー・・・。

帰宅して いつもはベビのご飯を作るのですが

今日は帰宅するなり どうしても癒されたくて

ベビを抱っこしました。










ベビちゃんは困ったような顔をしていました・・・

困った顔もとっても可愛いです。 (*^_^*)

ベビちゃんのほんのり暖かくて柔らかいお腹を

触っている内に気持ちが落ち着いてきました。

おかげでとても癒されました。

もう一度抱っこしたら ちょうどオシッコをしている

最中だったようで・・・・ ガチョーン。 (@_@)

服だけは汚れなかったのでセーフでした。(^_^;)






おしっこするベビちゃんも可愛いくてたまらないです。

ベビがいなかったら私はきっと毎日ストレスばかり

貯め込んでいたかも知れません・・・

あなたがいてくれて凄く癒されているよ。

ありがとうベビちゃん。 




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村


里親募集の記事を見て思う事





「ペットのおうち」というサイトでハリネズミの

里親を募集する記事がありました・・・

仕事の都合で飼えなくなった方からの募集でした・・・・

・・・・どうか愛情深い里親さんが見つかりますように!!

あのハリネズミちゃん・・・仮に里親さんが見つかったと

しても いまさら新しい里親さんの元で環境も変わるだろうし

ストレスだろうなあ・・・。 可哀想に。 (T_T)










私は今後は新たにハリネズミをお迎えしない

つもりです。出張もあるし一人暮らしだし、

不在時には母にご飯をお願いしているけれど

母も高齢だし、ベビちゃんが病気の時は頼めないだろう。

だから新たにはお迎えしないつもりなのですが・・・

もしも将来、捨てられたハリネズミなどがいたら

お迎えしてしまうかも知れないなあ・・・・

里親募集のハリネズミちゃんが気になります。

どうか素晴らしい家族に出会えますように!







いつも読んでいただき ありがとうございます。



にほんブログ村

朝日新聞の記事(円山動物園)




* ハリネズミと関係のない記事です。



10月15日の朝日新聞にマレーグマ・ウッチーの

死についての記事が掲載されました。

ウッチーの虐待死から約3ヶ月・・・・

やっと全国紙で取り上げられました。



20151015_205740.jpg



正直、記事の内容は満足のいくものでは

ありませんでしたが・・・・

多くの人にウッチーの虐待死を知ってもらう

キッカケになってくれれば良いと思いました。




記事を気に止めて下さった方が

自身で今回の円山動物園での事件を

調べて真実を知っていただきたいと

思います。






朝日新聞の記事の後、何となくここ数日でネット

署名も賛同者が伸びたような気がします。

私のこのブログでさえ、円山動物園関連の

記事に昨日だけでもたくさんの拍手を

いただきましたので多くの方々が共感して

下さった結果だと思います。



ウッチーの死を無駄にせず、

円山動物園での全ての動物の待遇改善に

繋がる事を心から祈ります。




↓ ネット署名はこちらからお願いします。

円山動物園への抗議のネット署名サイト





円山動物園 マレーグマのウッチーの虐待死

に関する詳細は 「 めー子のブログ 」様をご覧下さい。

ウッチーの虐待死の動画は目を覆うような惨酷なシーンが

続きますのでお子様や心臓の弱い方は十分ご注意下さい。





いつも読んでいただきありがとうございます。

来年のカレンダー





今日、文具を見にお店に行ったら

もう来年のカレンダーがお店にところ狭しと

並べられていました。

そして今年も「ハリネズミ・ダ―シ―」のカレンダーが

置いてありました。










・・・・う~ん、欲しいけど。

今年のと半分くらい画像が同じなんだよな~。(^_^;)

悩むなあ。





「ハリネズミまるたろう」のポストカードも新しい

画像のものが出ていたし、欲しいモノがたくさん

ありました。 (*^_^*)

ハリネズミのグッズって、あまりないから

見つけた時の喜びもひとしおですよね♪




・・・いっそのことカレンダー、自分で作ろうかな?

画像だけ自分で貼れるオリジナルのカレンダー

を作れるツールとかあるのかなあ・・・・? (・o・)

私のカメラ技術が今ひとつなのがネックですが。

それか カレンダーは別として、ベビちゃんを

一度、プロのカメラマンに撮影してもらいたいなあ。




・・・きっとベビちゃんは知らない人(カメラマン)を警戒して

イガグリになってしまうかしら・・・・?  (^v^)







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村