昼夜逆転






先月、ベビちゃんが体調を崩した時に

いつでもご飯が食べたい時に食べられるようにと

昼も夜もケージにフードを入れておいたら

いつの間にか ベビちゃんは朝に入れた方のご飯を

食べるようになり、夜に与えるご飯には手をつけない

ようになってしましました・・・。(@_@)









・・・まあ、食べてさえくれれば昼でも夜でも

良いのですが・・・・。(^_^;)

それに最近は昼もよく起きている事が多いような。

あれれ。君は夜行性じゃなかったっけ?




これはもしや老化とか認知症じゃないよね?

元気でさえいていてくれれば良いのですが・・・

朝にご飯を食べて、昼間も起きている

(夜に寝ている)ハリネズミちゃんはベビだけかしら?

ちょっぴり心配になってしまうママなのでした。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

今日もプリプリ♪





ベビちゃんは今日もプリップリの可愛い

ピンク色のプリケツ全開でおネンネです。(*^_^*)

この可愛いお尻を見るだけで自然と笑顔に

なってしまいます。 










ご飯の食べっぷりもほぼ7割くらいまで

戻ってきたし、体重も微増しつつあります。

本当に良かった・・・。(涙) 





ベビちゃんや、こんな小さな身体で一ヶ月あまり

ご飯がほとんど食べられなくて、どんなに辛かったろうね。

原因をなかなか見つけてあげられなくて

ごめんね・・・。 (T_T)




結局、今も不調の原因は分からないままなのですが

ステロイドが効いてご飯を食べられるようになったので

きっと症状が緩和されたのでしょうね。

ハリネズミの身体は小さくて、まだまだ分からない事も

たくさんあるので 皆さんのハリちゃんも3歳を超えたら

我が子の状態を注意深く見守ってあげて下さい・・・。(@_@)






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村


ハリネズミの弁当箱



今日はベビちゃんのご飯を作る時に使う

新しいまな板を買いに100円ショップに行きました。

以前、チャームさんの所の通販が送料3,980円以上無料

だったのが、今朝見たら4,500円以上で無料になっていたので

仕方なくペットショップでコーンクリーンベッドも買いました。

(最近なかなか4,500円分も買うモノがなくて・・・ (^_^;) )











その後、本屋で以前から欲しかったリサラーソンの

ムックを購入しました! 三種類もあって悩んだけど

結局全部お買い上げしてしまいました・・・・ ひー。



20160515_191658.jpg




一番右のは何とリサ・ラーソンのハリネズミのお弁当箱でした!

お弁当箱、ゴムバンド、お箸、クロスの4点セットでした。

・・・・・・・・問題は通常、私が外食派だという事ですが。(笑)

こんなに可愛いの、使えないな~。宝箱行き決定です。




154.png




ベビちゃんの為のお買いものや、ハリネズミ・グッズの

お買い物が一番、楽しいです。私の唯一の贅沢かな。(*^_^*)

本当にハリネズミって可愛いですよね~。 






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

体重下げ止まり・微増へ転じる





ベビちゃんは食欲を失くして以降、

475gだった体重が428gまで下がってしまいましたが

食欲も取り戻し、一昨日からやっと体重が微増に転じました。












やっと体重が増えてくれて本当に嬉しいです。( ノД`)

昨年のGW明けも同じような事があり慌てましたので

今回も冷や汗をかきました。

・・・・春先の季節の変わり目は要注意ですね。





ベビちゃんも辛かっただろう、持ち直してくれて

本当にありがとう。 ベビの健康だけが私の願いです。

これからも注意深くベビちゃんを見守っていくからね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

もみもみ






今朝、出勤前にケージをのぞきこんだら

ベビちゃんは可愛いピンク色のお尻を全開にして

アンヨをバタバタさせていました・・・キャワイイ―!








あまりに可愛いので つい、お尻をもみもみしました。

ぷわんぷわんな可愛いお尻・・・・あー、幸せです。(*^_^*)

つきたてのお餅のようなプリプリなお尻  ・・・ 

何て愛らしいんでしょう。 危うく遅刻しそうになりました。




ご飯も7割方、食べてくれるようになりましたし、

早く体力を取り戻してくれるといいな・・・。





今週末も一緒に楽しく過ごそうね、ベビちゃん! 

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

可愛いのう





相変わらず親バカ炸裂ですみませんが

ベビちゃんは本当にキャワイイです。(*^^*)

今日もシリンジでのお薬に大暴れしたけど・・・・








こんなに小さいのに抵抗する力が凄いのです。

どこにこれほどの力を秘めているのかな。(((^_^;)





ママね、食べてくれなくてもいい。

ベビちゃんの為にいつも美味しいご飯を沢山作るよ。

ママに出来ることなら何でもする。

ベビちゃんを精一杯愛するからね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

病院で経過報告






今日は2週間ぶりに病院へ経過報告に行って来ました。

ステロイドと抗生物質の効果があり、ベビちゃんが

健康体の時に比べて 6割くらい食欲が戻って来ていることを

お話し、あと2週間ほど同じ薬を続けて、様子を見てそれから

だんだんとお薬を減らしていく方向に落ち着きました。








↑ 可愛く撮れました♪ 笑っているみたいです。ヽ(´∀`)ノ




体重も475gから→ 428gまで減ってしまいましたが

まだまだ「ぽっちゃり」枠みたいなので(笑)

それほど心配することもないようでした。




聴診器で心音を聞いてもらったけど雑音もないし、

手で問診調べてもらいましたが、内臓に「しこり」や

腫れもなく、目も皮膚もキレイだと褒めてもらいました。(^v^)




じゃあ何故、食欲を失くしたのか・・・・

先生は「多分、腸内に炎症があったのかも知れませんね。

ハリネズミは小さいのでどうしても犬猫のように全て

分からないこともあるんです。」とのことでした。




私にできることは今後も注意深く見守ってあげる事しか

できませんが、これからも せいいっぱい愛してあげたい

と思います。






完治したとは言えませんが、ベビを心配して

応援して下さった皆様、フードのアドバイスを下さった皆様

ありがとうございました。 <(_ _)>






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

ベビちゃんに夢中





今日はベビをお迎えしたショップで

ウチの子自慢の写真を募集していたので

写真を届けに行ってきました♪

それから雑誌の「ウチの子自慢」のコーナーにも

ベビの画像を送っちゃいました。(*^_^*)

掲載されるといいな・・・ (笑)







何だか親バカ炸裂で恥ずかしいですが・・・ (〃▽〃)

でも可愛い我が子を “見て見て~!”と自慢したいのです。

それから最近、しばらくベビが不調で心配だったので

画像を載せていませんでしたが、ここ数カ月でいろいろ

ハリネズミ・グッズも買い集めていました♪



20160327_214315.jpg



↑ メモ・スタンドです。

ハリ飼いさんなら皆さん大抵はお持ちでしょうけど。 (*^_^*)


20160327_214303.jpg


ハリネズミ・グッズって滅多にないから出会えた時は

本当にテンション上がりますよね~!?


20160403_235331.jpg


↑ これは爪を洗うブラシですね。色は黄色・青があったかな?

何だかヘルメットをかぶっているみたいで可愛くないですが。

ハリネズミのグッズを見つけると つい、買ってしまう私なのです。(^v^)

ベビちゃんが可愛くて仕方ないです 




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

市販のジュースやスープについて





今回、初めてシリンジでの投薬をしました。

しかし難しかったー!シリンジでの投薬。

お口の正面(牙の見えているあたり)から

薬を飲ませようとすると、薬を嫌がるベビちゃんは

お口の端から薬をこぼしてしまうのです。 (+_+)









↑ 本日のプリケツ♪



仕方なくお口の端からシリンジを突っ込もうとしましたが

なかなかお口を開いてくれず苦戦しました・・・・。

やっと いくらか口の中に薬が入ったかと思ったら

今度はアンティングしようとして飲んだお薬を

泡泡にしてしまいました。ガーン (T_T)

・・・・ようやっと口に薬を入れたのに~

全然飲んでないのかも・・・・!?




そして薬を100%ジュースに混ぜて飲ませようと

したのですが、市販の100%ジュースはほとんど

保存料が含まれていたのです。 (@_@;)

コーンスープにも乳製品が含まれていました。

市販のものは気をつけないといけませんね。

やはり自分で林檎など果物をすりおろして、

そのジュースを与えるのが一番安心なんだろうなあ。




我が子には安心なものを与えたいですね。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

3歳6ヶ月になりました




ベビちゃんは今日で3歳6ヶ月になりました。

お迎えした時に誕生日が「11月5日頃(!)」と

書いてあったのが印象的でした。




去年のGW明けに体調を崩し、

今年も3月末に体調を崩し、

その都度 頑張って回復してくれたベビちゃん。

私をいつも支えてくれてありがとうね。











↑ マスクの白い、色白男子なベビちゃんです。(*^_^*)





・・・健康上の不安要素はいろいろありますが、

ベビちゃんの為にママ頑張るよ。

“5~6歳まで生きてくれ”とか無理は言わない、

ひと月、ひと月を大切に生きて行こうね。

ベビちゃんは私の宝物だよ。愛してる。ヽ(^o^)丿





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村