異物



ベビちゃんはドライフードを食べないので

いつもハリ・フードをすり鉢で粉状に潰してから

ウエット・フードを混ぜて与えているのです。

今日、すり鉢でハリ・フードを潰していたら

青い石のカケラのようなものがありました!!(@_@;)








↑ 小さくて見えないかも知れませんが・・・

固くて、明らかに食べモノではありません。

・・・・・・・・・ええー、何だよ、これえ~。(-"-)

もしこれが すり鉢で潰さなかったら気付かなかったよ。

可愛い我が子に食べさせるフードに こんなの困るなあ。




2016-09-28_085904.png


↑ 昨日、日中のベビちゃんです。まん丸なお尻がキャワイイです♪



ハリネズミは小さいから・・・

食の安全にはもっと気を使って欲しいですよね。(-_-メ)

知らず知らずの内に今までも食べさせてしまっていたら

どうしよう。 プンプン。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

グルメ爺さん






ここ数日、食欲をなくし ご飯を残していた

ベビちゃん・・・ (+_+)

ダメ元で今朝は出勤前に猫缶とハリフードを

混ぜたものを与えてみました。




↑ 左の後ろ足がチラリン♪可愛いです。




猫缶は「贅沢懐石~まぐろの白身とササミの水煮~」

という初めて与えるお味です。(見た目はシーチキン似)

これをハリネズミ・フードと混ぜてみました。

ベビちゃんにとっては初めての味なので

それが吉と出るか凶と出るか・・・・

果たして帰宅してケージをのぞいたら

お皿は空っぽでした。ヽ(^o^)丿 

やりーっ、ベビちゃん、お利口さんだね!




嬉しいけど・・・・じゃあ今までの食欲の無さは

単なる「飽きが来た」せいだったのだろうか。

よく分からないけど とにかく食べてくれればそれで

良しとしようと思います。





しかしベビちゃんたら、すっかりグルメな爺さんに

なってしまったものよのう・・・

可愛いから許すけど。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

食欲がないんです





ここ2~3日、寒いせいかベビちゃんは

食欲があまりありません。

ご飯を半分くらい残すのです。

食欲の秋なのに・・・ (*_*)

寒くないよう気を配っているつもりなんだけど。

困ったな。





↑ 毛布をペラッとめくったら
  「ん・・?」という表情のベビちゃん。



仕方なく以前使っていたステロイドを少し

ご飯に混ぜました。 次は抗生剤。

ステロイドと抗生剤を交互に与えました。



20160925_022524.jpg


↑ 寝ぼけ顔で「あれ?」という
   感じのベビちゃん。可愛い♪




そう言えば3日前に動物病院にサプリを受け取りに

行った時に待合室に入れず、お外で診察を待っている

ワンちゃん、猫ちゃんがたくさんいたっけなあ・・・

やはり季節の変わり目だからかな。

人間だって体調崩すもの、小さな子達だって

体調を崩すのは無理もないよねえ。

私の可愛い栗坊や、乗り切っておくれね。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

蒸し栗


今朝は家庭ごみの日なので朝、ケージの掃除をしました。

ケージから栗(ベビちゃん)を出して「ふれあいタイム」

の時に使用するベッドに移動させました。

ベッドには今シーズン初めての湯タンポを入れました。(*^^*)








↑ もう冬の寝袋に入っているベビちゃんです。





ベビちゃんは湯タンポにヒタ・・とひっついて

おネンネしていました。(^-^)



お掃除が終わり、ベビちゃんをケージに戻そうと

抱っこをしたら湯タンポにしがみついていたので

身体がとても暖かくなっていました、可愛い♪




「うわあ温かい栗を拾ったよ、蒸し栗かな。焼き栗かな。」

私はが話しかけるとベビちゃんはフシュ!します。(笑)

・・・・栗拾いは楽しいなあ。(*^o^)/\(^-^*)






いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

毎日が栗拾い




秋ですねー・・・

そう言えば私は栗拾いをしたことが無いのですが

自宅に可愛い栗(ベビちゃん)が居るので

一年中、毎日が栗拾いです。(*^_^*)









可愛い栗ですねー。(笑)

500グラムくらいの栗なんですよ、

捕まえて抱っこすると「フシュ!」する栗です。

幸せを感じます・・・・ (^v^)




ベビちゃん、毎日幸せな栗拾いをさせてくれて

本当にありがとう。




いつも読んでいただき ありがとう。

にほんブログ村

久々のプリケツ♪





今朝もケージの温度が23℃でした・・・。

これはイカンな。

私は床に「ピタリ適温」を半分ほど入れて

ベビを寝袋ごと暖かいスペースに寄せました。

これで少しは安心して会社に行けます。(*^_^*)








日中、WEBカメラで様子を見てみると・・・

何と久々のプリケツをご披露してくれましたー!ヽ(^o^)丿

うわあ嬉しい♪ きっと暖かくてリラックスしたんだねえ。

床暖入れて良かったあ~。




アンヨの動きが悪くなってからというもの、

ほとんどプリケツを披露してくれなかったベビちゃん。

もしかして足が麻痺すると、お尻の筋肉も自由に

動かせなくなるのかなあ?と半ば諦めていました。

おじいちゃんになっても可愛いプリケツだね。

やっぱりプリケツって癒されるなあ・・・

ビバ!プリケツ! (*^^)v





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

23℃!?




今日は確かに寒かったけど・・・

帰宅したらまさかの23℃でした!(@_@;)

げげっ。 

慌てて冬用のフリース寝袋に交換しました。

日中は気温が上がるように除湿機もつけていたけど

やはり日が沈むと気温も急激に下がるんだなあ。







ベビちゃん、どーお!?暖かい? 

いや~急に寒くなるからビックリですね。

ベビちゃんは高齢ハリだから私がもっと気を付けて

あげなくてはイケないのにゴメンねえ・・・。(+_+)





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

三連休は一緒に





この三連休は、ベビちゃんのそばに居られて

とても幸せでした♪ 

ベビちゃんがガサゴソと動き回る音を聞いたり、

可愛い寝言を聞いたり、

ホリホリの音を聞いたりして嬉しかったのです。










最近、高齢になったせいかベビちゃんは

ご飯を用意している段階から

「ご飯まだ?」って顔をして寝袋から顔を出して

キョロキョロしだすので可愛くて仕方ありません。(*^_^*)

若い時は警戒心が強くて、近くにいるとご飯を食べて

くれなかったのにねえ・・・・。







「お腹空いたのかい?待ってて、今すぐだよ。」

と言いながら急いでご飯の用意をすることも

しばしばです。お皿の場所で待っている姿が

本当に愛らしくて胸がキュンキュンします。

ハリネズミってどうしてこんなに可愛いのかしら。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

雑誌「LEE 10月号」付録




明日は本屋に行かなくちゃ。

雑誌「LEE 10月号」の付録が

リサ・ラーソンのハリネズミのポーチらしいのです。(*^_^*)








ポーチそのものは大して可愛くも何ともないみたいですが

ファスナーの取っ手の部分が可愛いと思いませんか?(笑)





001-125.png



毎回、リンネルとかを購入しますが

雑誌そのものは全然読まないんですよねー・・・

付録だけ安く売ってくれたらいいのにね~。

(↑無理言うな。)






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村





我が子が老いてきたせいか最近きになるのが

他の子の「老い」・・・

かの有名なスター・ハリネズミ「Mちゃん」も

ずいぶん老けたよなあ・・・なんて思いながら

SNSをながめている私です。









我が子をお迎えした当時はハリネズミの顔なんて

見分けがつきませんでした。 針の色くらいでしか

見分けられなかったと言っても過言ではないくらいでした。




だけど この頃は「まだこの子は幼児だなー。」とか

「だいぶ目が落ちくぼんで・・・高齢のハリちゃんだな。」

くらいは判別できるようになってきました。 (^_^;)






そして不思議と我が子が高齢になっても

病気になっても愛しくてたまらないです。

ベビの存在は神様が私に与えて下さったギフトだと思うのです。

もっとベビとの時間を大切にしよう。

もっとベビをいっぱい抱きしめよう。 

( ↑ ベビにとってはありがた迷惑な行為。 )







いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村