心に鉛のようなものが(*_*)


ベビちゃんは相変わらず食が細く、心配です。

見た目は元気そうだし、

病院でも「(元々)ポッチャリさんですから

ぞれほど心配しなくても。」と食欲増進剤を

処方してもらいましたが、シリンジで飲ませようにも

半端なく大暴れをして なかなか全部飲んでくれません。







このまま どんどん痩せ細ってしまうのかな・・・・(*_*)

猫缶や、子供時代に飲んでいたヤギミルクなども

いろいろ試してみているのですが あまり効果がありません。




あんなに食いしん坊さんだったのに・・・・。

飼い主である私の食欲は全く衰えず、

自分の食欲が恨めしいです。(+_+)




ベビちゃんが食欲不振なので

通勤中も、車の運転をしていても、

ベビちゃんが心配で、私の心に鉛のようなものが

ずっとあるような感じがするのです。(*_*)

困ったな・・・・




もう4歳だし、一緒にいられる時間は限られているのは

分かっているけど。 ベビちゃんが確実に老いていくのが

恐いのです。(涙) 

本当はどこか苦しいのかな?

辛いのを我慢しているのかな?

どうしたらいいのか分からないよ。(T-T)





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

出張の予定に悩む


来月、7日間の出張の予定が入ってしまい

本当に困った・・・・。(>_<)

自分の我儘で断る訳にはいかない状況なのです。

ベビがヤング期で元気な時は一度だけ4泊5日で

母にご飯と排泄のお片づけをお願いして海外に

行った事はあったのですが・・・・








今回はベビも高齢ですし、食欲もないので・・・・

ご飯をお願いしている母も

「もし自分がお世話をしている時にベビが亡くなったりしたら

どうしたらいいのか。」と心配しているようなのです。




できればペットホテルに預けるのは、環境が変わって

ストレスを受けるでしょうから避けたいのですが・・・・

しかしベビが体調を崩した時に、母だと ベビを病院に

連れて行くことができません。

(母はベビに触ったり、抱っこしたりができないのです。)




悩んだ末、病院のペットホテルに預けることにしました。

環境が変わるのはベビに申し訳ないのですが

病院なら何かあったとしても お医者様がいらっしゃるし

少なくとも体調を崩した時のケアは心配ないでしょうから。




しかし7泊も病院に預けるなんて・・・・。(+_+)

エアコンで暖房しているのか、

フードはどうしたらいいのか、

準備や考えておかなければいけない事が

たくさんありそうです。 今から心配で仕方ないです。




ベビちゃん、ゴメンよ。何とか無事でいて下さいね。

ハリ友がいて、お互いに預かれるような環境だったら

良かったなあ。まあ今となってはベビも高齢ですし

気軽に人様に預ける事も出来ませんが・・・






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

お医者様に怒られる(+_+)



ここ数日、ベビちゃんはまた食べなくなり・・・

以前いただいたステロイドと抗生剤を交互にシリンジで与え、

祝日の昨日病院へ行きました。

先生に症状を話すと、

以前いただいたお薬は4ヶ月くらい前に処方されたものを

冷蔵庫で保管して、それを飲ませたので

「そんな昔の薬を飲ませるのはいけません。」と注意されました。



20161120_012727.jpg




・・・・え、そ、そうですか。あれ?前に「何ヶ月かはもつ」

って聞いたつもりだったけど・・・ダメだったのですか。(@_@;)

私の素人療法で かえってベビの食欲が悪化してしまっていたのだろうか。

なんてバカなんだ私は!! はあ~・・・





帰宅して冷蔵庫で保管していた残薬は全て捨てました。

粉薬は放置すると吸湿して劣化するらしいのです。

そうなのか・・・・知らなかった。

冷蔵庫で保管していれば良いのかと過信していました。

ゴメンねベビちゃん。ママがいけなかったよ。(>_<)





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

また買ってしまったよ・・・





雑誌「In Red(インレッド)」の付録が

リサラーソンのハリネズミの大判トートバッグ

だったのです・・・・  

あああ。また買っちゃった・・・・(+_+)









シックな色合いなので使いやすいかな・・・。

そしてファスナーもハリネズミの型押しがあるんですよ♪

↓ 可愛いですね。 (*^_^*)



0926_st_05_Q-e1477644900944.jpg



もうグッズはこれ以上増やすまいと思っているのに

ハリネズミのモノを見かけると

元々、少ししかない理性がぶっ飛んでしまう私・・・

こうして部屋がハリネズミ・グッズだらけになっていくのでした。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

お皿の高さと老化



夕べ、ベビちゃんはご飯皿の前まで行くのに

ご飯を食べられませんでした。

見ていると、お皿を手で押さえて自分の方に傾けて

危うい体勢で食べようとしていました。

あ。これは・・・と思い、お皿を支えてあげると

少しだけフードを食べられました。




今までのお皿の高さが、年を重ねたベビちゃんに

とっては辛いものになっていたのか!? (@_@;)

そこで早速、本日100円ショップに行って来ました。



20161121_195924.jpg


↑ 一番右が今までのお皿です。



・・・・なるべく高くなくて、でも安定性があるお皿を2種類

選んで購入しました。これでうまく行けば複数買い足そうと思います。

ベビちゃん、どうでしょうか?






↑ 高さの比較です。一番右が今までのお皿です。



しばらくお皿の前で躊躇した後、ベビはご飯を

久々に少しだけムチャムチャ!と食べてくれました!!ヽ(^o^)丿

良かった、お皿の高さのせいだったんだね♪

もっと早く気付いてあげれば良かった・・・・




お年寄りが段差をキツク感じるように

お皿の高さが今のベビちゃんには大変だったのか。

ゴメンよ、ママが気付いてあげるの遅くて。



ただ問題は、お皿が低いと床材のオカラ砂が

お皿に入り易くなってしまうんだよなあ・・・

衝立でも作るしかないのかな?

何か良い方法はないものか。

思考錯誤の介護生活なのでした。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

食欲不振




ベビちゃんは今日もあまりご飯を食べてくれません。

心配だなあ。(T_T)

でも一番辛いのはベビちゃんだろうなあ。

でも食べない割にはお薬をシリンジで飲ませようと

すると半端なく暴れるんですよ・・・・

どこにこんな力があるのかしら。 (+_+)








↑ 何とも愛らしいプリケツです。 




このまま食が細ければ22日の祝日は

病院へ行って点滴でもしてもらわないといけないな。

偶然かもしれないけど「明日は病院だかね。」と

言うとご飯を少しだけど食べるんですよね。

私の言葉を理解しているのかな?

そんな事ある訳ないか・・・





私の可愛い赤ちゃん、大好きだよ。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

不安定さ






ここ数日、ベビの様子が不安定です。

大好きなコーンは少しだけ食べるけど、

それ以外はご飯をあまり食べません。

一昨日、私が出張だった時は全然食べませんでした。

いつも私がいない時の方がリラックスして

たくさん食べているのに・・・・。(+_+)







↑ 11月9日にWEBカメラで撮影したベビちゃんです。(*^_^*)



それに最近、「目もあまり見えてないのかな?」

と思う事があります。目に白い濁りとかは見えないのですが・・・

確証はないのですが何となく、そう思うのです。 (>_<)




食べたり食べなかったりするのは もしや認知症とかなのでしょうか

・・・よく分かりませんが。

ご飯はもう少し柔らかくしてあげないといけないかなあ?

それとも身体のどこかに不調があるのかしら。





クリスマスも年末もベビと一緒に迎えたいよ。

ママ何でもするから。どうかご飯を食べて下さいな。(>_<)

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

大きな栗(*^_^*)






毬栗になった姿も可愛いなあ♪と思えるほど

親バカなカシューです。(笑)

ベビちゃんは特別、怒っていない時でも

毬栗になる時があるんです。

これはどういう時なのかなあ? (・o・)










先日、外出先でとても美しい紅葉を見かけました。

ちょうどお昼時でWEBカメラでベビちゃんの様子を

見ていたのですが・・・ベビちゃんは相変わらず

桜餅のようなプリケツを全開にして寛いでいました。

美しい風景、美味しい食事、ベビのプリケツ・・・

私、とても幸せだなあ・・・としみじみ感じました。




こんな事で幸せを感じるなんて 我ながら安上がりだなあ、

とは思いますが 家族の悩みごとも無く、仕事も順調で

可愛いベビちゃんが私の側にいてくれるのです。

それだけで十分幸せです。 

ヨーロッパではハリネズミを見かけると幸福が訪れると

言われていますが、それは本当なのかも知れません。 (*^_^*)



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

固いモノは残すようになった






高齢になったベビちゃん。

先日、犬歯(前歯の牙)が抜けてしまいました。

そのせいか最近は固いモノは残すようになってきたね。

人間もそうなんだろうな。








↑ 画像右上の気温が20℃前後と低いのはWEBカメラをケージの外に取り付けて
  いるせいです。ケージの中の温度計は25℃前後を保っていますのでご安心下さい。







今日はコオロギのご飯です。

子供の時からベビちゃんはコオロギの羽や足の部分を

残すので ご飯の時は私が手でむしって下ごしらえをします。

・・・ベビちゃんをお迎えする前は気持ち悪くて

そんな事出来なかったですけどね。 (^_^;)




前歯の無くなったベビちゃんは コオロギの固い頭の部分は

もう食べられないようで最近は残します。 仕方ないね。

いつの間にか私の年齢を追い越していくベビちゃんを

みていると「老人介護ってこういうものなんだなあ。」と

少しだけ感じます。私が年老いて行くベビに合わせて

食事やお世話を変えていかなければいけないんだね。




私の小さな赤ちゃん、ゆっくりゆっくり老いて行って下さいね。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

冬支度






今日は断熱シートを購入しました。

ウサギのケージは風通しが良過ぎるので

ケージの3面を覆うのです。






ベビちゃんは今日も元気でご飯をよく食べ、

排泄も元気そのものです。(笑)

我が子の元気が何よりです。(*^_^*)



20161110_221704.jpg



今日、録画したテレビ番組をみていたら

人間の長寿は25%が遺伝的要素で、75%が環境に

左右されるらしいのです。

ハリネズミも少なからず同じだといいな・・・

ベビちゃんは2歳半でアンヨが不自由になりました。

それでも何とか4歳を迎えられました。

これからも幸せな老後を過ごさせてあげたいのです。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村