4月8日~9日仙台ロフトにて




現在、仙台ロフトにて「いわさき ゆうし」さんのハリネズミ

の個展が開かれていますが、4月8日~9日には

いわさき ゆうしさんご本人が来仙し、ライブ・ペイント会を

開くそうです。 楽しみです♪






また、ロフトの3階だったか4階ではリサラーソンの

北欧グッズ展も同時開催されており、

今日は私はマスキングテープを購入しました。(*^_^*)

最近は本当にハリネズミの人気があるのですねえ、

嬉しい事です。



ハリネズミ好きの皆様、4月8日~9日は

是非、仙台ロフトへお立ち寄りください。

(ロフトの回し者ではございません。)



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

不自由なアンヨ



ベビちゃんは現在4歳4ヶ月ですが、

2歳半くらいから後ろ足がほとんど動かなくなりました。

まずホイールが出来なくなったのでケージから外し、

それまではコーンクリーンベッドとオカラ砂の床材を

使っていたのですが、少しずつペットシーツに変更しました。

オカラ砂の床材だと歩きにくそうだったからです。






↑ 笑っているみたいな可愛い表情だね。(*^_^*)



現在、お世話をする上で気を付けている点が

排泄をしたらなるべく早く排泄物を取り除いてあげる事です。

(ペットシーツが汚れたらすぐ交換してあげています。)

今は前足で這っている状態なので、排泄物が下半身に付着して

しまうとヤング期以上に足やお尻が汚れてしまうのです。

高齢で免疫も弱っているでしょうし、あまり活動できないので

排泄物で身体が汚れていると皮膚がカブレる恐れがあります。

寝袋も汚しがちなので、ヤング期よりも寝袋を頻繁に

洗ってあげています。 

下半身を引きずっている状態なので、低温やけど防止の為に

この冬は床下の「ピタリ適温」(暖房)も時々はずしました。




お迎えした時と今ではお世話の仕方もだいぶ変わりました。

前歯(上)も失ってしまったので、フードはなるべく細かく刻んで

与えています。 でもそれ以外は何も問題はありません。

ベビちゃんは相変わらずとてもお利口さんで

天使のように愛らしく、いつも私を癒してくれています。(*^_^*)




もしも皆さんのハリちゃんの足が不自由になったとしても

どうか悲観しないで下さい。 今までよりも少し気を付けて

お世話をしてあげればいつも通りの生活ができると思うのです。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

電気も値上げ





ニュースをみてビックリ!紙に続いて今度は

5月から電気代が値上げになるらしいです。(T_T)

紙も電気も・・・・トホホ。






夜更かしばかりせずに早く寝ろ!ってことですね。

電気は「買い貯め」しておく訳にもいかないし

仕方ないのかな・・・・。

可愛いベビちゃんの為に頑張って電気代を稼ぐぞー!

と思う私なのでした~。 




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

断水を忘れてた・・・



夜、24時をまわり「ふれあいタイム」と思っていたら

・・・・・あ、あれ?水が出ないんですけど・・・(@_@)

最初は蛇口が壊れたのかと思って焦りましたが

「・・・ああー!そうだ、断水のお知らせが来てたような?」

そうだ・・・だいぶ前にお知らせが来てたような気がする。

あれ、今日だったのか~。忘れてた~。くーっ。(T_T)






↑ 僕はお空を飛ぶよ!ブーン。・・・と、言いそうなベビちゃんです。




・・・・ああ~脱力。 「ふれあいタイム」が出来ません。

ベビちゃんを触ったり、お尻を拭いたり、アレコレすると

手を洗う水が欠かせません。 断水されると湯タンポも用意してあげられない。

水って本当に何をするにしても必要なんだなあ・・・・ ←今更ですが。





可愛いベビちゃんのプリプリお尻を揉みたいけど

仕方ない、今日は早く休んで明日の朝に少しでも

ベビちゃんとの時間を持ちましょう。 (T_T)

ということで今日はもう寝ます、皆様お休みなさいませ。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

手荒れ




ベビちゃんのお世話をするようになってから

1日に何十回も手を洗います。

冬には手荒れが酷くなりガサガサになりがちです。

お世話の後で手を洗うのですが、

手を洗った後にまたベビちゃんを見ると

プリップリの可愛いプリケツを全開にして寛いでいたりするので

また「んまー、 何てキャワイイの~ ベビちゃんたらー。 

と言ってはベビちゃんのプリケツをモミモミしてしまうので

何度も手を洗う事になるのです・・・・ (^_^;)





↑ ブレブレですみません。



いろいろなハンドクリームを試しましたが

なかなかコレ!と言うモノが無い中で

最近気に入っているのがアトリックスのハンドクリームです。



cosmebox_j4901301262547.jpg

↑ 「アトリックス・エクストラ・プロテクション」



これは少々お値段がお高目なのですが、

さすが高いだけあって効果が抜群です。

匂いに敏感なベビちゃんの為に無香料であることも

ハンドクリーム選びの大切な要素ですね。

春先はハンドクリームが在庫一掃セールで安くなるので

今の内にたくさん買っておこうかと思案中です。(←セコイ)





自分は手荒れをしてでも、我が子のプリップリでもっちもちな

プリケツは死守したいと思う私なのです。 (*^_^*)







いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

紙類値上げ(-_-メ)






4月から紙類が値上げするらしいですね。(-_-メ)

・・・くっそー。ペットシーツやキッチンタオル、

ティッシュ等を買い貯めしておかなくては。





↑ 「ぬいぐるみ」みたい・・・(*^_^*)




べびちゃんのお世話に紙類は欠かせません。

一匹でも大量の紙類を使うのですから

多頭飼いのお家はもっと使用量が多い事でしょう。

ハリネズミに限らずペットを飼っているご家庭に

とっては深刻な問題ですよね・・・・(涙)

ふー。 




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

春と夏





今日もベビちゃんは元気でいてくれています。(*^_^*)

去年の春先は食欲を失くしてしまい、

本当にどうしたら良いのか悩みました・・・

なので今年の春も注意深く見守ってあげなくては。








↑ ビックリしたような表情のベビちゃんです。(^^)



去年の春は桜を眺めながら

「来年は一緒にお花見できそうにないなあ・・・

来年の今頃は一人で桜を見て、悲しくなるのかな。」

なんて切ない気持でいたものです。

その後、何とか持ち直してくれて本当に良かった・・・・。





そして昨日、スーパーで立派な大きなスイカを見かけました。

多分ご贈答用でしょうけれど、ベビちゃんの大好きなスイカ。

今年もたくさん食べさせてあげたいと思いました。

それが今一番の希望です。 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

キャンディ



コンビニで見つけたキャンディ。

ハリネズミの写真が可愛い!

コレ、いろんな動物のバージョンがあるみたい。





犬も猫も可愛いけれど・・・

やはりハリネズミの可愛さは格別ですね♪





いつも読んでいただき ありがとうございます。



にほんブログ村

粗相じゃないよ





夕べ「ふれあいタイム」でベビを抱っこしていたら

久々に着ていたパーカーにおしっこをされてしまいました。

私のパーカーの生地の上を玉のように転がる

ベビちゃんの水滴(おしっこ)・・・(@_@)

ま、おしっこは元気そうだなー・・・と感じました。








以前、友人と話した時・・・

「せっかく足湯してキレイにしてから病院に連れて行っても

キャリーの中でまた粗相をして、更に診察中も粗相をして

恥ずかしいんだよね。」と、私が言うと

友人は「そんなの仕方ないよ。動物に生理現象を我慢しろ

って言う方が無理なのよ!」と私に言いました。

・・・・そ、そうか。それもそうだね。

ベビちゃんは粗相をしている訳ではなくて

本能の赴くままに排泄しているだけなんだよね。

それを「粗相」とくくってしまうのは人間の都合なんだろう。





排泄はもの言わぬ我が子の体調を見極めるひとつの指針。

元気そうな排泄は健康のバロメーターであって

たくさん排泄をするということは、キチンと食べている証拠なんだね。




いつかベビが私の元を旅立ってしまったら、

汚れたタオルや衣類を洗ったりすることもなくなり

きっと寂しくなるだろう。 ( ノД`)

ベビのお世話は私の喜びだ。

だから、もっとたくさん排泄をしてね。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

今日も可愛いよ(*^_^*)





一昨日は出張でベビちゃんは家でお留守番でした。

晩ご飯は夜に母が来てくれます。

母もベビちゃんが「ご飯待ち」をしている姿を見て

とても可愛いね、と言ってくれました。(*^_^*)








私は出張先からWEBカメラでベビちゃんの

食いっぷりや排泄の様子を見ていました。

今回もお利口さんで お留守番をしてくれてありがとうね。

ベビのお世話をしてくれる母にも感謝です。




最近よく拝見しているブログのハリちゃんが虹の橋を渡たったり、

闘病中の子もいたり、気持ちが沈んでいました。

小さな身体でもの言えぬハリネズミなだけに飼い主さんの

嘆きや心配は計り知れないですね。





全てのハリネズミや生きモノが幸せでありますように。

いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村