「床ズレ」のその後





ベビちゃんの「床ズレ」は昨日~今日と、カサブタのようになり

傷口がグジュグジュとした状態ではなくなりました。

このまま治るといいな・・・・ 








ある日のベビちゃんのご飯です。

ハリネズミフードを細かく砕いて、

ヒルズクリプション(ウエットフード)と混ぜます。

コーン、鶏レバー、カボチャ、柔らかく煮た人参、キャベツです。




日によってカボチャがカッテージチーズや茹で卵になります。

メインの鶏レバーは、コオロギやピンクマウス、チキン、

レップミール、ポーク等を日替わりで入れてあげています。





今はこのご飯に処方されたお薬をふりかけて

与えています。お水にはレモン(ビタミン)を垂らして・・・

もしかしたら このままお薬をずっと続けなければいけない

かも知れないけれど ママ、ベビちゃんの為に出来る事は

何でもするよ! 頑張って一緒に治そうね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

軟膏の効果




夕べ「床ズレ」に処方された軟膏を塗ったら

早速効果が現れました。

グジュグジュだった傷口が乾いています。

このまま治ってくれるといいな・・・。








・・・・・・・昔はお腹全体にフワフワの毛が生えていたのに

いつの間にか お腹の下の部分は毛がなくなっていました。

(足が不自由でお腹をこすって歩くからかなあ?)

可愛いベビちゃん、早く治ると良いね。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

「床ズレ」の悪化



ベビちゃんの「床ずれ」が悪化しました・・・・(*_*)

最初の夜に「床ずれかな?皮膚が剥けてるな・・・」と

思って、翌朝見るとカサブタのようになっていたので

・・・・これは大丈夫かな?このまま治ってくれるかな?

と希望的観測をしていたのですが

患部がグジュグジュした状態 → 翌朝にはカサブタ状態

を繰り返し、患部が広がって来たので病院へ連れて行きました。









↑ 赤丸で囲んだ部分です。



ベビは後ろ足が動かず、お腹を引きずって動き回ります。

1日の内23時間くらい寝ているので どうしてもお腹が

すれてしまうようです。 動かないので血流も悪いのでしょう。

タオル等で若干、体勢を傾けてあげても すぐ元に戻してしまいます。

・・・・困った。 病院で聞いても決定打はないようでした。

シュシュのようなものを身体に巻いて、柔らかいお腹が直接地面に

つかないようにしてあげる事が考えられるけど

ハリネズミは嫌がってストレスになるだろうと言われました。

・・・確かにね。

それに私も日中は見張っている訳にもいかないし

このまま患部がどんどん広がって悪化したら

どうしたらいいんだ・・・・・・・・・・(>_<)





お口のデキモノは麻酔を使わずに針を刺して

組織を取り、検査に回してもらいました。

先生が 「結果は一週間くらいかかりますが

口の中に出来る上皮のデキモノは厄介なケースが多い。」

と言っておられており、最悪の事も考えなければいけないだろう。

それに「床ズレ」も。 

きっと高齢で免疫力が下がっているのでしょう。

高齢で免疫が低下 → 動かない → 「床ズレ」 という

負のスパイラルに陥ったような感じです。 

取りあえず抗生剤と炎症を抑える薬と軟膏を

処方していただきました。

今月既に病院代が2万4千円越えです。

お金と時間に余裕がなければペットを飼う資格なんて

無いのだという事を痛感しました。 ふー。



ベビちゃんや、痛いだろうね。ゴメンね。

ママできる限りのことは何でもするから。

どうか頑張っておくれ・・・・ (T_T)






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

むっちり



心配したお腹の「床ずれ?」ですが

翌朝にはカサブタ状態になっていたので

様子見をすることにしました。

食欲もあって、排泄もキチンとしているので

大丈夫かな・・・・・






↑ むっちり。 \(^o^)/





・・・でも心配だから週末には病院へ連れていこう。

今回の事で思いましたが「床ずれ」なのか、自噛なのか

低温やけどなのか分かりませんでした。

もし床ずれなのであれば今後の対策はどうしたらいいのか。

何も準備ができていないので不安なのです。




お腹の床ずれの部分は消毒液を含ませたコットンで

朝晩 優しく拭いてあげています。

ベビちゃん、可愛いお腹が早く治るといいね。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

床ずれ!?



さっき「ふれあいタイム」でベビを寝袋から

出したら・・・・・・・・・・・・・ガーン! (@_@)

お腹の皮がむけている!?

自分で噛んだのか・・・?

それとも「床ずれ」なのか?

低温火傷かしら・・

今朝はなかったのに何故なんだろう。エーン。








・・・可哀想に、痛いだろうか。

とりあえず消毒薬で患部を消毒しました。

・・・・後ろ足が動かないので、お腹がスレちゃうのだろうか。

血流も悪いのか、お腹もお尻も冷たいね。

今飲んでいるお薬に抗生剤も含まれているけど心配だよ。

慌てて湯タンポを入れてベビを暖めてあげました。




どうしよう 明日は絶対に休めないし早退も無理・・・

夜間の緊急診療扱いでもいいから夜の時間外

(19時~)に診察してもらえるかどうかを病院に

電話で相談してみようかな・・・・。 (T_T)

もしこれが「床ずれ」でどんどん広がったら困るなあ・・・





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

賢い子



ベビちゃんはお利口さんな上に

とても賢いところがあるのです。



ベビは足湯(お風呂)が嫌いです。

抱っこして洗面所に連れて行ったり、

水音を聞くとギュッと身体を固くします。

足湯(お風呂)をされる!と思うのでしょうね。




↑ 体重計に乗せられたベビちゃんです。



それと今、病院から粉薬を処方されており

大好きなコーンにお薬をまぶして与えているのですが・・・

何と、お薬をまぶしたコーンだけをキレイに残すのです。

・・・・凄いなあ、あんなに小さな身体で、脳みそだって

私の小指の爪の先ほどしかないだろうに・・・・。

味の違いや、足湯を予測したりすることが出来るんだね。

それを「本能だ」と言われれば、それまでかも知れませんが

何て賢いんでしょう。(*^_^*) 

こんなに小さいのにね・・・。




いつかハリネズミに詳しい病院が増えてくれるといいなあ・・・

この間買った宝くじで1等が当たったら、ハリネズミの為に

何か役立てたいと思います。 \(^o^)/





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

今日も可愛いよ






今日は私の運転免許の更新日でした。

免許の暗証番号をベビちゃんのお誕生日に

設定しました。5年後はきっとベビちゃんは

私の元にはいないだろうけれども・・・・








帰宅後はベビちゃんが起きていたので

少しだけ遊んでもらいました。

小さなベビ、可愛いベビ、お餅みたいなベビ。

クリクリなお目め、モフモフなお腹、プリプリなお尻・・・

今日もベビちゃんは可愛い姿で私を

たくさん癒してくれました、 ありがとう。(*^_^*)



お薬で痛みが軽減したのか元気そうに

していたので良かったなあ、来週には

また病院へ連れて行って経過をみてもらわなくては。

ママと一緒に頑張ろうね、ベビちゃん!




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

里子に出される子達





「ペットのおうち」でハリネズミがまた里子に出されていました・・・

“アレルギーが出たから里親を募集します” とか、

“ペット不可物件に引っ越すので里子に出します” とか。

何とも勝手な理由で里子に出される子達・・・・

いつも胸が痛みます。











無責任にも飼育を放棄しながらも里親への条件には

“今後定期的に状況をご報告下さい。” だとか

“ハリネズミの知識を持っている方希望” とか、

“最後まで愛情を持って可愛がって下さる方を希望します。” とか。

バカも休み休み言え、と思います。

自分の無責任さを棚に上げて何を言うのか。

こんな飼い主に迎えられたハリちゃんが本当に気の毒です。




あの子達が どうか愛情深く可愛がってもらえる家庭に

迎えられますように。 




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

お薬



お口のデキモノの経過観察で昨日からお薬を

飲み始めたベビちゃん・・・・

夜は炎症を抑える薬と抗生剤、

朝は整腸剤をフードにふりかけて飲んでもらっています。





↑ 行き倒れのような寝姿・・・キャワイイ♪



お薬を飲み始めて気付いたのですが、

ご飯を食べる時の食いつきといい、

抱っこをした時の暴れっぷりといい、

とても元気になりました。 (@_@)




・・・・今までは「高齢になったから動きも鈍くなったのね。」

なーんて勝手に考えていたのですが、実はどこか不調が

あったのかも知れません・・・。気付いてあげられずゴメンよ。(>_<)

きっとお薬で炎症が抑えられて元気になったんだね。

とっても機敏で、ジタバタと暴れっぷりも昔のようですもの。(笑)





当たり前だけどベビちゃんの治療に全力を尽くすよ、

ママと一緒に頑張ろうね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

お口の中のデキモノ



ここ数日、ベビが しきりに口の中を舐めているので

気になって、日曜日に病院へ行きました。

私にはどうやっても口の中を見せてくれないベビちゃん。(´・_・`)








↑ WEBカメラで見た野良寝姿・・・可愛い♪



病院で先生に見てもらったら、

やはり右の歯茎にニキビのような小さなデキモノが3つ

ありました・・・・。やっぱり、これかあ。



先生曰く、組織をとって調べて見ないと悪性かどうかは

分からないらしいので、取りあえず1週間は抗生物質

などのお薬で様子を見ることになりました。




もしも悪性の腫瘍だったら・・・・口の中の腫瘍は一番タチが悪い

らしいのです。犬猫の場合、顎を切る事もあるそうで・・・

ベビは小さいし高齢だし顎を切るなんて考えられない。(*_*)





不安ですがベビの強運にかけるしかないですね。

まずはお薬をしっかり飲んで、

ご飯をしっかり食べて体力をつけようね。

そしてママと一緒にお口のデキモノを治そうね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村