床ずれ!?



さっき「ふれあいタイム」でベビを寝袋から

出したら・・・・・・・・・・・・・ガーン! (@_@)

お腹の皮がむけている!?

自分で噛んだのか・・・?

それとも「床ずれ」なのか?

低温火傷かしら・・

今朝はなかったのに何故なんだろう。エーン。








・・・可哀想に、痛いだろうか。

とりあえず消毒薬で患部を消毒しました。

・・・・後ろ足が動かないので、お腹がスレちゃうのだろうか。

血流も悪いのか、お腹もお尻も冷たいね。

今飲んでいるお薬に抗生剤も含まれているけど心配だよ。

慌てて湯タンポを入れてベビを暖めてあげました。




どうしよう 明日は絶対に休めないし早退も無理・・・

夜間の緊急診療扱いでもいいから夜の時間外

(19時~)に診察してもらえるかどうかを病院に

電話で相談してみようかな・・・・。 (T_T)

もしこれが「床ずれ」でどんどん広がったら困るなあ・・・





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

賢い子



ベビちゃんはお利口さんな上に

とても賢いところがあるのです。



ベビは足湯(お風呂)が嫌いです。

抱っこして洗面所に連れて行ったり、

水音を聞くとギュッと身体を固くします。

足湯(お風呂)をされる!と思うのでしょうね。




↑ 体重計に乗せられたベビちゃんです。



それと今、病院から粉薬を処方されており

大好きなコーンにお薬をまぶして与えているのですが・・・

何と、お薬をまぶしたコーンだけをキレイに残すのです。

・・・・凄いなあ、あんなに小さな身体で、脳みそだって

私の小指の爪の先ほどしかないだろうに・・・・。

味の違いや、足湯を予測したりすることが出来るんだね。

それを「本能だ」と言われれば、それまでかも知れませんが

何て賢いんでしょう。(*^_^*) 

こんなに小さいのにね・・・。




いつかハリネズミに詳しい病院が増えてくれるといいなあ・・・

この間買った宝くじで1等が当たったら、ハリネズミの為に

何か役立てたいと思います。 \(^o^)/





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

今日も可愛いよ






今日は私の運転免許の更新日でした。

免許の暗証番号をベビちゃんのお誕生日に

設定しました。5年後はきっとベビちゃんは

私の元にはいないだろうけれども・・・・








帰宅後はベビちゃんが起きていたので

少しだけ遊んでもらいました。

小さなベビ、可愛いベビ、お餅みたいなベビ。

クリクリなお目め、モフモフなお腹、プリプリなお尻・・・

今日もベビちゃんは可愛い姿で私を

たくさん癒してくれました、 ありがとう。(*^_^*)



お薬で痛みが軽減したのか元気そうに

していたので良かったなあ、来週には

また病院へ連れて行って経過をみてもらわなくては。

ママと一緒に頑張ろうね、ベビちゃん!




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

里子に出される子達





「ペットのおうち」でハリネズミがまた里子に出されていました・・・

“アレルギーが出たから里親を募集します” とか、

“ペット不可物件に引っ越すので里子に出します” とか。

何とも勝手な理由で里子に出される子達・・・・

いつも胸が痛みます。











無責任にも飼育を放棄しながらも里親への条件には

“今後定期的に状況をご報告下さい。” だとか

“ハリネズミの知識を持っている方希望” とか、

“最後まで愛情を持って可愛がって下さる方を希望します。” とか。

バカも休み休み言え、と思います。

自分の無責任さを棚に上げて何を言うのか。

こんな飼い主に迎えられたハリちゃんが本当に気の毒です。




あの子達が どうか愛情深く可愛がってもらえる家庭に

迎えられますように。 




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

お薬



お口のデキモノの経過観察で昨日からお薬を

飲み始めたベビちゃん・・・・

夜は炎症を抑える薬と抗生剤、

朝は整腸剤をフードにふりかけて飲んでもらっています。





↑ 行き倒れのような寝姿・・・キャワイイ♪



お薬を飲み始めて気付いたのですが、

ご飯を食べる時の食いつきといい、

抱っこをした時の暴れっぷりといい、

とても元気になりました。 (@_@)




・・・・今までは「高齢になったから動きも鈍くなったのね。」

なーんて勝手に考えていたのですが、実はどこか不調が

あったのかも知れません・・・。気付いてあげられずゴメンよ。(>_<)

きっとお薬で炎症が抑えられて元気になったんだね。

とっても機敏で、ジタバタと暴れっぷりも昔のようですもの。(笑)





当たり前だけどベビちゃんの治療に全力を尽くすよ、

ママと一緒に頑張ろうね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

お口の中のデキモノ



ここ数日、ベビが しきりに口の中を舐めているので

気になって、日曜日に病院へ行きました。

私にはどうやっても口の中を見せてくれないベビちゃん。(´・_・`)








↑ WEBカメラで見た野良寝姿・・・可愛い♪



病院で先生に見てもらったら、

やはり右の歯茎にニキビのような小さなデキモノが3つ

ありました・・・・。やっぱり、これかあ。



先生曰く、組織をとって調べて見ないと悪性かどうかは

分からないらしいので、取りあえず1週間は抗生物質

などのお薬で様子を見ることになりました。




もしも悪性の腫瘍だったら・・・・口の中の腫瘍は一番タチが悪い

らしいのです。犬猫の場合、顎を切る事もあるそうで・・・

ベビは小さいし高齢だし顎を切るなんて考えられない。(*_*)





不安ですがベビの強運にかけるしかないですね。

まずはお薬をしっかり飲んで、

ご飯をしっかり食べて体力をつけようね。

そしてママと一緒にお口のデキモノを治そうね。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

今年初・除湿機



今日は久々に大雨でした。 

部屋の湿度が70%になっていたので

今年初の除湿機の登場とあいなりました。(*^^)v

ハリちゃんの為には なるべく湿度は40%に

近づけなくてはいけませんね。








半日、除湿機を省エネモードでかけて

70%が → 58%にしかなりませんでしたが・・・

40%への道のりは遠いなあ。 (@_@)

でも、愛しい我が子の為にも頑張らなくては!! 





いつも読んでいただき ありがとうごいざいます。

にほんブログ村

ユニクロのTシャツ


ユニクロでリサラーソンのハリネズミの

Tシャツを見つけました。

ちゃんと大人用のMサイズです。(*^^*)






1500円税別です。 うふふ。


ハリネズミって本当に可愛いですね♪

いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

心配症





今日、昼休みにWEBカメラを眺めていたら

ベビちゃんは寝袋に入ったまま ドッタン バッタン

暴れていました。 「まあ。活動的ね♪」と思い、

眺めていましたが・・・・





最近は活動的で良いことだ!と思う一方で

「・・・・・もしや、どこか苦しくて七転八倒して

いるのだったら どうしよう!?」と心配にもなります。



フガフガと可愛い寝言?のような音を出していても

「あら~可愛い寝言だこと❤」と思う反面、

「まさか呼吸器系の病気なのではあるまいな!?」

とも考えてしまいます。

私が心配症なだけなのかな。

ベビちゃんや、どうか1日でも長く健やかでいて下さいな。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

体重大幅減・・・




最近、体重を計ってないなあ、計らなくちゃ。

そう思って久々に体重を計ったら

497gでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2月9日には550gだったのに10パーセント減!?(@_@)








たった3ヶ月で10%減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

小さな身体で、こんなに短期間で痩せてしまっていたなんて。

・・・・しかし考えようによっては400gを越えた時点でお医者様に

「これ以上太らないようにしましょう。」と言われていたので

これでいいのかなあ? 悩む・・・ (*_*)




飼い主である私がちっとも痩せないのにベビちゃんだけ

こんなに痩せてしまって何だか心配です。

ベビちゃん、あまり急激にやせ細らないでね。 (@_@)





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村