仙台のハリネズミ・カフェ




先週、仙台に新しくできたハリネズミ・カフェに行きました。

休日は30分で1、700円弱と、ややお高目な値段設定

でしたが・・・

お店の中は見た感じ、衛生的ではあったのですが

少し身体を掻いている子がいたので、ちょっと心配です。






↑ この日は4匹いました。

もう一匹はスタッフが朝出社したら予想外に赤ちゃんを

産んでいたので別室にいるそうで・・・・

まさか雄雌を一緒にしてたのか・・・?

しかし妊娠している事に気付いてなかったのなら

そうとしか思えないんですが。(^_^;)

スタッフにハリネズミ飼育のベテランがいるのか

ちょっと心配・・・・・。



そして こういうカフェのハリちゃん達は

慣れてないお客さんに触られてストレスになったり

下手をすれば手から転げ落ちて怪我をしたり

しないのかなあ・・・

高齢になって病気がちになったら十分な治療を

受けられるのかな? そんな事を考えると

いろいろと心配な事ばかりです。

どうかハリネズミ・カフェのハリちゃん達が

幸せな生涯をおくれますように。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

ウンコが共通の話題

   

今夜は出張なので母にべビの夕御飯をお願いしました。

私が出張先で夕食をとっていた時に母からメールが入りましたよ。




↑ 左足の黒い色は生まれつきのアザのようなものです。
  ウンコじゃないよ。




母 「今、べビちゃんウンコしてるよ。

   凄い巨大なやつ、こんなの見たことない。

   身体の半分くらいの長さだよ。

   ウンコ、たくさんあるよ。」

・・・・その後も延々とべビのウンコについての

母からの詳細なレポートが続きました。w




私は食事をしながら「元気な証拠だね♪」と返信します。

べビちゃんはよく食べ、きちんと排泄しているらしい。良かったあ (*^^*)

それにしてもハリネズミと一緒に暮らしていると日々、朝から晩まで

「ウンコ、ウンコ、ウンコ・・・・」ウンコに始まり、ウンコに終わりますね。

健康そうなウンコを見て喜んだり、

想定外にウンコをされて悲鳴をあげたり、

一体、私の人生の中で、これほどウンコ、ウンコ言っていた

時期はありません。 

べビちゃんの事をとっても愛しているけれども、

べビちゃんのウンコも大好きですよ。

ところで誰か「ハリネズミ・ウンコ漢字ドリル」作ってくれないかしら。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

床ズレの予兆




夕べ、触れ合いタイムの時にベビちゃんのお腹を見たら

小さな赤い擦り傷のようなものを見つけました・・・・

「・・・これは、また床ズレになるかも知れない。」

嫌な予感がしたので 早速、処方されていた軟膏を塗りました。


20170724_015253.jpg


↑ 緑色の○印の中が赤い擦りキズです。


今朝、もう一度 夕べの患部を見て見ると、

昨日よりは炎症がおさまっているように見えました。

・・・大丈夫かな?これ以上、悪化しませんように。(T_T)

今のところは食欲もあるし、排泄もキチンとできている

ベビちゃんです。






↑ タオルの中でおネンネ中のベビちゃんです。

「こんもり」としていて愛らしいです。(*^_^*)

どうかベビちゃんの床ズレがこれ以上、悪化しませんように!




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

老化と食器




ベビちゃんが高齢になってからは ヤング期に使用していた

お皿が使えなくなり、いろんなお皿を試してみました。

ヤング期のお皿は重さがあって安定しており

ベビちゃんがひっくり返せない程度の重さでした。

深さも そこそこありました。







やがて年を取り、身体を支える足の力が弱まり、

お顔を深く、お皿の中に入れられなくなりました。

底の方のフードが食べられなくなったのです。 (T_T)



それからは深さや高さ、重さを考えながら

いろいろなお皿を試してみました。




20170722_060853.jpg

↑ お散歩中のベビちゃんです。(*^_^*)




ベビは給水ボトルを使えませんでしたが

(何度か練習したけどダメでした・・・)

給水ボトルを使っているハリちゃんは いずれ

給水ボトルを使えなくなる日が来るかも知れません。

我が子の為にも健康な時から老後の事を考えておくと

良いと思います。





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

ハリネズミ・カフェ





仙台駅前にハリネズミ・カフェがオープンしていたのを

最近、知りました。 今まではフクロウ・カフェに

おまけのようにハリちゃんが居る事はありましたが

本格的なハリネズミ・カフェはありませんでした。






↑ 「 ハリコミュ 」の公式サイトの画像です。


パンフレットを見る限り、生後2ヶ月のハリちゃん4匹と

生後4ヶ月の子しかいないようです・・・。

ちゃんと適切な管理がされているといいのですが。




小さいな子達が、慣れない人間に撫でまわされて

ストレスを感じないといいなあ。 

嬉しさよりも心配が先に立ってしまう私です。(^_^;)

平日は行けないので 週末に行ってみようと思います。




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

605グラム




暑くなってきたのでベビちゃんの寝袋を夏用にした時

最初は去年使っていた寝袋を出してみたのですが・・・

ベビちゃんは現在、体重の最高値を叩きだして

605グラムもあるので 去年の寝袋に入るのが

苦しそうでした・・・(@_@)







その姿はまるで「ペットボトルに靴下を履かせました。」

的なピタピタの状態で・・・・(笑)。ありゃりゃ。これはイカンね。

仕方ないので新しい寝袋を作成しました♪

幅を広くとって、ゆとりのサイズにしたからね。(*^_^*)




20170717_213243.jpg

↑ 向かって左が去年までの小さなサイズ。 右が新しく作成した方です。




ベビちゃんをお迎えした時は たったの158グラムだったのに

今では約4倍の605グラムだなんて・・・嬉しい事です♪

赤ちゃん時代は小さくて、私のトレーナーのポケットにすっぽり

入っていたベビちゃん・・・愛しくてたまらないです。 

1日でも長く、ベビちゃんと一緒に過ごせますように・・・





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

ふれあいタイム、万歳!





今日もベビちゃんとたくさん遊ぶ時間を持てて

とっても素敵な休日でした♪

ベビちゃんは珍しく日中も起きていて・・・

ケージの中で 落ち着きがなかったので「ふれあいタイム」

で ベビの居場所となるベッドにお連れしました。





↑ ケージの中でウロウロと落ち着かないベビちゃんです。


今日も33℃で・・・明日は久々に28℃迄気温が下がるみたいだから

明日はいくらか少し凌ぎやすいかな? でも心配だから念の為、

エアコンは28℃設定で出かけるからね。




20170717_133354.jpg


↑ しばらくはお部屋の中でもウロウロしていたベビちゃん。

どうしちゃったの?いつもケージでおネンネの時間なのに。

お鼻をスンスン鳴らして可愛いったらありゃしない。





20170717_133343.jpg


おネンネするベビちゃんを脇に、私は夏の寝袋を縫い、

それから段ボールハウスの予備を作成し、

汚れた寝袋を洗いました。 (^v^)

何て素敵な休日。素敵な一家団欒でしょう。w




いつもフシュフシュ!して怒りんぼさんなのに

今日はママと遊んでくれたのかい?

ありがとうね、ベビちゃんや。 

明日からママはまた仕事だよ、

しっかり働いてベビちゃんに美味しいモノを

食べさせて、エアコン代稼いでくるからね!





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

充実の三連休



今日はお休みなので、

ベビのケージを丸洗いし、

ベビのお世話用のタオルや寝袋を洗い、

フードのストック用にキャベツとウズラの卵を煮ました。









明日は段ボールハウスの予備を作ったり

新しい夏の寝袋を縫いたいな♪

さっき、うたた寝していたらベビちゃんのホリホリ音で目覚めました。

ああ幸せだなあ・・・・ (*^_^*)

他人から見たら「ひきこもり」のつまらない休日の過ごし方に

見えるかもしれないけれど 休日をベビちゃんと一緒に過ごせて

ママはとっても楽しいよ♪ ありがとうね、ベビちゃん。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

「床ズレ」は治ったけど






心配していた「床ズレ」はキレイに治ったのですが

最近、高齢のせいかどうか分かりませんが

おちんの周辺の皮膚が色素沈着のようになりました。






よくよく見たのですが、ただれている様子もなく

先週、病院で先生にも聞いたのですが

それほど心配する事もないらしく・・・・。

高齢な子にありがちな事なのでしょうか・・・

よく分からないのです。 (^_^;)

今のところ元気で食欲もあるので安心していますが。

何となく「一難去って、また一難」という感じがします。

ベビちゃんや、頑張って夏の暑さを乗り切ろうね。





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

土手で保護された子



「ペットのおうち」を見ていたら、また捨てられたと

思われるハリネズミちゃんが・・・・!!(T_T)

その子は香川県の「土手で保護されました」と。

・・・この暑さの中では危うく命を落とすところだったでしょうに。

食べ物もなく、安全とはいえない場所に捨てられるなんて

まさに虐待です。 (>_<)

なんて身勝手な飼い主でしょう。(怒)





最近、本当にハリネズミを捨てる人が多いと思います。

いわゆる「猫ブーム」も、いずれは捨て猫が増えるのでは

ないかと心配です。ペットに “流行り” なんて不要ですよね。





どうかこの子が愛情深い飼い主さんと巡り合って

幸せな人生を送れますように。

記事のURLは下記です。↓

「 ペットのおうち 土手で保護されたハリネズミちゃん 





いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村