ホイールで遊んでくれない(>_<)



ベビが来てくれて、嬉しくなってしまった私は

ネットでハリネズミのグッズやフード、おもちゃを

いろいろ購入しました ♪ (^^)







「これ、ベビが喜びそう ♪」とか、

「これベビに食べさせたいな ❤」とか、

ベビのモノを選んでいると凄く楽しい。 (^^♪









そして早速、ベビをホイールに乗せてみたら・・・・

・・・・・・・・・・・・・あ、あれ?・・・(@_@)

全然遊んでくれません。

何で? どこのハリさんもホイール大好きで、

ホイールをウンコだらけにするって思っていたのに。

ベビはホイールの上でガタガタ震えて、そのまま

ウンコとおしっこをしちゃいました・・・・・。(T_T)





その後も何度かミルワームを点々と置いてみたり、

ベビを乗せたまま無理やりホイールを回そうとしても

ベビは踏ん張ってしまい、最後にはゴロッ!!と

ホイールから落っこちちゃう・・・・・。

ど、どうしよう・・・・。

このままじゃベビが運動不足になっちゃうよ~。

ペットショップでもホイール使ってなかったし、

まさか私が見本を見せる訳にもいかず。

どうしたらホイールで遊んでくれるのかしら? 












せっかくホイール買ったのに・・・・。ちえっ 

どうしたらホイールで遊んでくれるのかなあ・・・・。


運動不足なベビちゃんがとても心配です。










にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ベビちゃん、健康診断お疲れ様でした!そして、ようやくしっかりとお顔が見られて嬉しいですっ(*^^*)お鼻がしゅっとしててスマートな感じのお顔立ちですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚

ホイールは、なかなか最初は回してくれない子や、お迎えしたばかりだと飼い主さんが見ていない時にこっそり遊ぶ子もいるみたいですよ!ペットショップでもホイール使っていないということは、ホイールを産まれてから使ったことがないかもしれないので、初めてのホイールにビックリしているのではないでしょうか?あまり焦らずに様子を見ていてあげるのが良いかもです(*^^*)

うちのはるさめ水槽には、ホイールを設置していませんが、本人(?)が走りたい時に走り回って遊んでます(笑)ホイールに拘らなくても勝手に運動している様子です(`・ω・´)

だから、安心して見守ってあげてください(*^^*)でも、せっかく買ったホイールだから、そのうち使ってくれたら嬉しいですね!私もはるさめ用におやつとか、グッズ揃えるの楽しくて大好きです!何か良いグッズなどがあったら、ぜひ教えてくださいねっ!

Re: タイトルなし

ありがとうございます・・・・・。(T_T)
ベビはホイールに乗せると必死で降りようとします・・・。
ホイール=怖い、という図式が出来上がってしまったかも知れません。

ケージも決して広くないし、運動不足でストレスが貯まったら
困るなあ、と親として心配が絶えません・・・。(>_<)

No title

はじめまして!! ハリネズミ友達も同じ名前のハリネズミ飼ってます笑
ホイールに乗せる、だなんて ハリネズミにとっては あんまうれしくないと思いますよ♪
ほっとくと活動時間にごそごそやります
その時にかたことやってますよ!!^^

Re: No title

ありがとうございます。
そうですか・・・じゃあ気長に待ってみます。 
ホイールが怖いものじゃない、って分かるまで
時間がかかるのかも知れませんね。 (^^)

うちも最初は乗せてもすぐ降りるし見向きもしませんでしたよー。今も人の気配がすると絶対に回しません。ホイールと床剤の高さは適切ですか?前脚がホイールに楽々届くくらいにしてあげると、比較的興味深く乗っかるんじゃないかと思います!
多分慣れて来たらビュンビュン丸になりますよ♪(*^^*)

確かに・・・

アドバイス、ありがとうございます!
言われてみれば確かに今のホイールは
ベビが自力では登れない高さでした!

大きくなってからでも使えるように、
と一番大きなホイールにしたんですけど
そもそも自分で登れない高さだったら
怖がるのも当然ですよね。

階段を設置するとか、何かしら考えてみます!!

ウチのハリネズミskyも全然ホイールに乗らず……
怖くない事を教えようとホイール内でご飯食べさせたり……

それでも乗らず悩みました(T^T)

【こはく】にホイールお下がり。【こはく】は最初からホイール大好き。小さくなってしまった(最初は17センチ使用)ため、使わない覚悟で25センチホイールをskyの分まで注文。
練習したわけでもないのに、ホント突然、skyまでホイール大好きに( ̄∇ ̄)

ある日突然の心境?

やはり使わないハリもいるみたいですし、様子みてもイイかも?ですね(*^▽^*)

Re: タイトルなし

そうなんですか、ホイールに全然興味を示してくれないのは
ウチの子だけかと思ってました・・・。(T_T)
やっぱりいるんですね。
先日、やっと少し使ってくれたような形跡があったので
様子を見てみます! (^^)

Re: タイトルなし

突然、大好きになったんですか。
じゃあウチの子もまだ可能性がありますね!
先輩ハリがの見本を見せてあげられたら良いのでしょうけどねー。
ペットショップでも使ってなかったので教えるのに苦労してます。(苦笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)