FC2ブログ

高齢期の食器の高さについて




以前から後ろ足が不自由だったベビちゃん、

最近は上体を支えられなくなったのか

腹ばいになって過ごしていることが多くなりました。

そのせいか お皿の中のフードも食べにくそうです。

お皿の高さ(深さ)に難儀しているみたいなのです。

もっと平べったいお皿にした方が良いのかなあ・・・('_')







ヤング期~青年期は右側の高さ3cmの食器を使用していました。

ここ1年くらいは左側の、高さ2cmのお皿を使用しています。

100円ショップや雑貨屋さんをあれこれ見たのですが

正直、高さ2cmのお皿でも浅過ぎて、お水を入れるのが結構難しいのよね。

これ以上、平らなお皿だと 今度は軽過ぎてベビちゃんがお皿を

ヒックリ返してしまいそうになるのです・・・・

もしくは前足をかけてヒックリ返してしまう恐れが。 (@_@)



20180326_075408.jpg

↑何だか海の底に横たわっているナマコのよう・・・(笑)。
  ぽってりしていて可愛いなあ。(*^-^*)
  足元に見えているのは足の裏です。(生まれつき黒いアザがあります。)
  ウンコじゃありませんよ。w





仕方ないので高さ2cmのお皿の下に丸めたティシュ等を入れて

傾斜をつけてあげています。これなら少し食べやすいかな?

どう?ベビちゃん。 (#^.^#)

高齢になるといろんな問題が出てくるものだなあ・・・

ベビちゃんの可動域に寄り添って快適な生活をさせて

あげなくてはいけませんね・・・・。頑張ろうね、ベビちゃん!




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)