FC2ブログ

一人暮らしとペット





最近、ハリ飼いさんの訃報記事を見ると、私もベビを亡くして

まだ4ヵ月なので・・・我が事のように胸が痛みます。 ( ノД`)






↑ 2歳半くらいの時のベビちゃんです。




そして今日、ネットニュースで「一人暮らしの人がペットを飼うリスク」

についての記事を読み、また改めていろんな事を考えさせられました。

「 一人暮らしで動物を飼う人の小さくないリスク 」 ← 記事URLです。



・・・もちろん、一軒家で、家族がいる人が譲渡先として一番

優先されるのは分かる。それが条件になるのも理解できる。

だけど飼い主が突然亡くなったり、入院したり、海外転勤になったら?

残された家族が面倒を見れるとは限らないと思う。

(特にハリネズミとか爬虫類とかのペットだったら尚更。)

里親として引き取る時、結婚していても、その後 離婚するかもしれない。

離婚して、マンションも出てしまい、行き場を失くし保健所に持ち込まれる

ペットもたくさんいると聞く・・・ 難しい問題ですね。




単身者や高齢者が引き取り条件で不可になるのは理解できるけど

本当に切羽詰まった状況のペットだってたくさんいると思う。

お金持ちで、愛情深く、適切な飼育ができて、一軒家で、転勤が無くて。

そういう条件の人がどれだけいるんだろう?




例えば条件を満たさない飼い主は登録制にして、

動物愛護協会などにイザという時の補償金を預ける・・・

というような制度が将来できれば良いのかなと思います。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)