FC2ブログ

ペット・アレルギーについて



買い物途中に立ち寄った雑貨屋さんで

ハリネズミのカレンダーが安くなっていました。

必要ないけれど思わず買ってしまいました。(;^ω^)







先週はハリネズミの紅茶屋さん「カフェ・ド・エリソン」へ。

キーマカレーと春らしい苺のタルトです♪


20190226_135114.jpg



ハリネズミ・グッズやハリネズミのものに囲まれていると

自然とリラックスします。


20190226_140653.jpg




季節がら、花粉症の症状が出始めたので

昨日は花粉症の病院へ行って来ました。 

さすがに病院の混んでいる時期で半日がかりでした・・・(;´Д`)



以前、私が喘息気味だったのは やはりペット・アレルギー

だったのかな・・・。 ベビをお迎えして8ヵ月目くらいに

喘息の症状が出て、その後3年くらい症状が酷かったのです。

最初はストレスのせいかと思っていましたが、

血液検査をしても原因は分かりませんでした。

そしてベビが旅立つ1年くらい前からは症状がほとんでおさまりました。

私は自然に治ったのかと思っていましたが・・・




ところが先日、ハリネズミ・カフェで久々にハリネズミちゃんと

触れ合いをしていた時に 喉が詰まるような息苦しさを感じました。

それは喘息だった頃と同じような症状で、2~3日で自然と消え去りました。

それで「・・・もしや私の喘息はペットアレルギーだったのか!?」と

思うようになったのです。





・・・仮にベビが生きていた時にアレルギーが分かっても

ベビを手放すことはできなかったと思いますが、

飼ってみる前には分からない事もあるのだと思いました。

(子供時代に犬を飼っていた時は大丈夫だったのです。)



ネットで検索してみるとハムスターの場合は尿や糞の

成分や粒子が小さく、アレルギーを引き起こしやすいらしいです。

ペットの体毛やフケも原因になるのでアレルギーの症状が出たら

キスをしたり、頬ずりをしたりは避けた方が良いみたいです。

自分がアレルギーなのかどうか、ペットを迎える前にチェックをする人は

いないでしょうから、もしアレルギー症状が出た場合は出来るだけ

濃厚な接触を避け、排泄物に直接触れないで処理する事を

おすすめします。




いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)