大理石と反省と資格






先週くらいから、暑さ対策の一環として小動物用の

大理石をケージに入れているのですが・・・・

どうもベビさんは大理石の本来の目的を

理解してくれてない様子で大理石を邪魔にしているのです。

( まあ仕方ないですけどねー。 )











私の住んでいる地域はまだ梅雨明けもしていないし

それほど猛暑でもないので、使ってくれなくても

いいんですけどね。  (^_^;)






さて昨日から投薬中のベビさん。

出血部位が結局分からなかったのですが

出血している事は間違いないということで

3日分のお薬を処方されました。

ピンク色の粉薬です。

しまった、これ何の為の薬か聞くのを忘れましたが

多分、抗生物質か何かでしょう。 ← いい加減。







果たして薬を飲んでくれるのか心配でしたが

大好きな缶詰のコーンにふりかけたり、

レップミ―ルの皮を取って中のお肉と混ぜ混ぜ

したら、ちゃんと食べてくれました! ヽ(^o^)丿

偉いよ、ベビ ♪





130714_001508.jpg
/ エヘッ♪ \




とりあえずベビは昨日も今日も よく食べ、よく眠り、

よく排泄し(笑)、元気に動いてくれているので

今は安心です。

・・・・でも、知らない内にベビが出血していたことに

全然気付かなかったという点についはおおいに反省しています。

自分ではちゃんとお世話しているつもりだったけど

私は修業が足りませんね。






私は前から少し考えていた

「ペット介護士」の養成講座の

資料を取り寄せました。

これを受講するかどうかは まだ考え中なんですけどね。

(内容がほぼ犬猫対象なもんですから・・・)






でも、カンに頼ったお世話ではなく

もっと理論的にベビの事を理解して

キチンとお世話したいな・・・と思っています。

後で後悔したくないし。

「ザ・ハリネズミ」の中でも栄養素のくだりが

イマイチ理解できなかったので・・・。

“キトサンって何!?”と思いながら読んでいた私です。

その為にはどの資格が良いのか もう少し

考えてみたいと思います。






いつも最後まで読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ペットの資格って犬猫中心ですよね。
獣医さんの学校でも、小動物の勉強はほとんどないらしいですし。
それでも、犬猫の知識を応用する事は可能みたいなので個人的にはあれば尚良しかと思ってます。
なので、その辺りの資格片っ端から取りたいなと思案中。
お互い可愛い子ちゃんの為に頑張りましょうねぇ!

Re: タイトルなし

ハリちゃんの事だけを勉強したいと思っても
現状は難しいようですね。

海外のペットの資格はどうなっているんだろう?
とも思いました。

少しでも我が子の事を理解してあげたいですよね!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)