FC2ブログ

丸森町ボランティア


*ハリネズミの記事ではありません。


今日は台風19号で大きな被害を受けた

宮城県の 丸森町 へボランティアへ行きました。

片付けや泥だらけになった家財の洗浄、

家の敷地内にたまった泥をスコップでかき出す作業です。








私がお邪魔したご家庭は高齢のご夫婦とワンちゃんだけ

のお家で遅々として片付けが進んでいない様子でした。



私達ボランティアは今日1日だけの作業だけど

被災者は毎日、毎日ずっと泥だらけになった家財の片付け

作業に追われているんだろうなあ・・・。

私だったら絶望するかも。



私がお邪魔した丸森町という地域はアクセスも悪く

ボランティアもなかなか集まらないらしく

どの家も皆お困りの様子でした。

(被災状況や被災者の画像・動画を撮ったりSNS上に

アップするのはNGと言われていたので画像はありません。)



別れの時、被災したお婆ちゃんをハグして

「頑張ってね。また来るよ。」と言いました。

お婆ちゃんは涙ぐんで震えていた。

・・・・今日たった1日で、お役に立てたのかどうか

分からないけど、また機会があれば是非参加したい。

もうすぐ雪が降るだろうし、あのままじゃあ良い年越しを

迎えられないだろうから。



・・・・渋谷でハロウィンとかやってた若者をトラックに

詰め込んで 被災地のボランティアに投入できないものか。

仮装した若者が集まる渋谷に移動献血車を差し向けて

血の気のあり余っている若者は全員、強制的に献血でも

させれば血液の在庫も潤うだろうに。




そして重機や大型車の免許や、高所作業経験などが

できるボラさんはとても重宝されており、

なるほど。こういう資格があると役に立つのか!と

改めて感心しました。私が持っている資格は災害時には

何の役にも立たないんだなあ・・・ (;´Д`)

などといろいろ考えさせられる3連休でした。



被災地が一日も早く日常を取り戻せますように。

いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

寒くなってきましたね

カシューさん、こんにちは。sioです。
ボランティアに行かれたんですね、本当に頭が下がります。家財道具のかたずけでは、カビなども生えてくるので、マスクをつけながらの作業だと聞きました。
被災された、お婆ちゃんも本当に気の毒だと、胸がぎゅうっとなります。もうすぐ冬が来るから、せめて暖かい家だけでも確保してほしいです。ニュースでも、ずっと続けて被災地の様子を放送してほしいです。

Re: 寒くなってきましたね

sioさん、コメントありがとうございます。
お年寄りに重いモノの移動や、泥をかぶった大量の食器や家財の洗浄は
とても無理だと感じました。今週末もボランティアのバスツアーに
参加する予定です。安心してお正月を迎えて欲しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)