FC2ブログ

今週も丸森町でボランティア



昨日も台風19号で被災した丸森町へ

ボランティアへ行って来ました。

先週は金山地区のご家庭で泥に浸かった家財の洗浄を

行いましたが、今週は中島地区のご家庭で泥を掻き出す作業です。




丸森町中島地区2

↑ 丸森町の中島地区



台風が来てもう一月近くが経過しているのに

まだこんなに酷い惨状なのか・・・・。

スコップで泥を掻き出す作業は想像していたより過酷でした。

水分を含んだ泥は重く、下水や油、農薬、大腸菌を含んで

いる可能性が高いのです。

倒れた箪笥や蛍光灯なども泥の中から出てくるので

怪我をしないように注意しながら進めなくてはいけません。

普段、ジムで鍛えているので体力には自信がありましたが

それでも20分おきに休憩を挟まないと倒れそうになります。 

帰りのバスの中は全員、泥のように眠り込んでしまいました。(;'∀')

・・・寒くなって雪が降る前に少しでも早く復興して

被災者が安心してお正月を迎えられるといいなあ。



20191110_135805.jpg




ボランティアの方々は皆同じようなリュックやカバンなので

間違われないように私は目印としてハリネズミのチャームをつけました。

コレ、ガチャの景品?というレベルのクオリティで、もらった時は

正直、困惑したのですが・・・今回、目印として大活躍でした。(笑)

家にあったゴム手袋も大活躍でした。

ベビちゃんのタオルや寝袋を洗浄するために買い置きしていたものです。

役に立てる事ができて良かった・・・。



自衛隊の方々、他県から来てくれたボランティアさん、

トヨタ自動車の社員の方々は自社のバスでボランティアに

来ていました。本当にありがたい事です。

今回の台風19号は長野県や千葉県、福島、宮城、岩手と

被害地域が広範囲なのでボランティアも集まりにくいようです。

雪が降り、12月になれば今後はボランティアも減るでしょう。

一日も早い復興をお祈りします。




いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

おつかれさまです

カシューさん、こんにちは。sioです。
丸森町の様子が、昨日、東京のテレビで流れました。カシューさんの写真で見れるように、だいぶひどいと思います。(>_<) 本当に頭が下がります。
(ハリネズミのチャームは少しねずみに見えなくも、、(笑)。でも目印になってよかったですね)ベビちゃん、カシューさん、ものすごい貢献してるんですよ。見守っていてくださいね*

Re: おつかれさまです

Sioさん、コメントありがとうございます。
石巻も、大崎も、角田も被災しているんですけどね・・・
今のところは丸森町に集中してボランティアに行っています。

お空のベビに恥ずかしくないように自分のできる事を行動していきます。
(*^^)v

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)