ペットショップに通い詰める







ハリネズミを迎えるにあたり、

私は飼育書の「ザ・ハリネズミ」を読みながら

いろんなブロガ―さんのハリネズミのブログを見て

ハリネズミの習性などを勉強(?)しました。






「大丈夫かな・・・私に飼えるだろうか。」とか、

「私もあんな風にハリと遊んだりできるかな?」

「ペットショップでは寿命が6~10年って書いているけど

ブログを読む限り3年前後でお星様になっているような・・・」

と不安になったり、期待したり、毎日頭の中は

ハリの事でいっぱいでした! (笑)




何軒かのペットショップにも足を運んでみました。

一番多い毛色はソルト&ペッパーかあ・・・・

英語になっているからカッコイイ感じがするけど、




つまり 「ゴマ塩」って事だよね!? 




脱腸をヘルニアと言うとカッコ悪さが半減するようなもん?

(↑ 一緒にすんな! )

でもハリネズミは夜行性だから・・・・

ペットショップが営業している時間は大抵、

丸まって寝ていて・・・・顔も見えないし

どんな子なのか 動きも分からないんですよね。  




まだハリを飼う決心がつかなかった私はしばらくの間、

近所のペットショップに通い詰める「不審なお客さん」

だったと思います。(はたから見ればの話しですが。)





それにしてもペットショップのハリのケージの中は 

ウンコだらけ・・・ 

仮にも「商品」なんだから掃除してあげて欲しい・・・・

可哀想だなあ。と最初は思っていました。

あとでハリがいかに「ウンコを沢山する生きモノ」なのか

分かりましたが。(苦笑) 





優柔不断で 「石橋を叩いて壊す」タイプの私は

ハリちゃんをお迎えする迄に毎日もんもんと悩み、

シュミレーションをして過ごしました。 




スポンサーサイト

コメント

わたしもハリネズミと生活しています。寿命が6〜10年って書いてるペットショップやっぱり未だにあるんですねぇ〜。。。ほんとペットショップの無知さって許せない。6〜10年というのは以前飼育が許可されていたナミハリネズミのことでヨツユビハリネズミは3〜5年。いろんな方のブログを読まれてるみたいなのでお気づきかと思いますが5年を超えてるヨツユビハリネズミちゃんにわたしも出会ったことがないです。。。短い命ですがそのぶん愛情たっぷりに育ててあげたいですよね^ ^♪

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
多分、長生きする生きモノだと思わせたいからなんでしょうけど
やはり3~4年でしょうね。
野生下で2~3年だと言いますからね・・・。

私もベビを迎える前には何軒かお店をまわりましたが
無知なペットショップさんもかなりありましたね・・・。
ハリはペットとしての歴史が浅いので仕方無いのかも知れませんが。

No title

こんばんは、ハリネズミのピッケ(Blogで有名なビッケさんではありません)です
うちも今年からハリネズミを買いだしました

ソルト&ペッパーを訳すと塩こしょうになります

ゴマ塩だったとしたらセサミ&ソルトって感じですね

うちのカラーはソルト&ペッパー=ノーマルカラーです

これからもBlog観させて頂きます

Re: No title

こんにちは。

あ・・・、そうですね、ゴマじゃなくてコショウですね!w

同じ時期にハリを迎えられた方がいて嬉しいです。

私はまだまだ試行錯誤中ですが、皆さんのブログで

勉強させていただきます! どうぞよろしくお願いします。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)