ベビの大事なトコロに・・(@_@)



* ちょっぴりビロウなお話ですみません。

  お食事中の方はご注意下さい。





ベビの床材にはペットショップで使用していた

「コーンクリーンベッド」というものを使っていたのですが、

どうも排泄の際にベビの肛門やお●んちんに、くっついてしまう

みたいなんです・・・。 (*_*)





ベビと遊ぶ時にお腹をチェックして、

お●んちんに床材がくっついていたので

ティシュで軽く拭いてあげたらポロッととれたのですが。

一瞬、焦りました・・・。  





細かい粒子の床材はベビのお尻(肛門)にも

くっついてしまうみたいで・・・

先日、抱っこしている時にベビが私にお尻を向けて

ベビが後ろ脚をふんばったら、お尻から床材がポロリと落ちて

私はビックリしました・・・!!  (T_T)















↑ この細かい粒子の床材が「コーンクリーンベット」です。

左側の長細くて少し大きめなのが猫用のおから製のトイレ砂です。








次に排泄するときに一緒に体外に排出されれば

心配ないかとは思うのですが。

でも・・・・

私は少し考えて、

もっと大きな粒の猫用のおからのトイレ砂を

買って来て、少しずつ今の床材に混ぜました。








おしっこが固まるおからの猫砂も、

「ザ・ハリネズミ」には

あまり良くない、と書いてあるけど・・・

どれが一番良いのか分からないなあ。








ベビにとって、どんな床材がいいのかしら。

ハリネズミ専用のモノってほとんどなくて、

ウサギ用や、ハムスター用のモノを転用しながら

使うしかないのが日本のハリ飼いさんの現状で

それが とても、もどかしい。 (*_*)

ベビの健康と安全が何よりも大事なんだけどね。






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ^^

床材とても悩みますよね・・・
きなこもよく大事なところにコーンとかおからとかくっつけてます
もう毎日確認して取ってあげるのがベストなんだろうなぁという感じで諦めました;
特に男の子は分泌物があるから尚更ひっつくっていう;
女の子はそうでもないんですよねこれが。
誰かいい床材開発して欲しいですねー。笑

Re: こんばんわ^^

ありがとうございます。
あ、やっぱりウチだけじゃないんですね。
床材が大事なトコロにくっつくのって・・・(笑)
直接、健康に被害はなさそうなんですが
ちょっと気になりますよねー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)