柔らかササミの茹で方





最初、本や他のハリ飼いさん達のブログを

読んでいる時、

「ハリちゃんは鶏のササミが好きなのね。」

と思っていたのですが・・・・

ベビに初めてササミをあげた時、ほとんど食べて

くれませんでした。

「個体差かなあ・・・」と諦めていた時に

たまたま シンガポール風チキンライス(海南チキンライス)

のお店に行って食べたチキンが凄く柔らかかったのです!









どうすれば こんなに柔らかく茹でられるのか

不思議でレシピをネットで探したら

熱湯ではなく、少しさましたお湯に

長時間浸しておくということが分かりました。





今まで私は 熱湯にササミを入れて

ガッツリ火を通していたので

ササミが固く、筋のようになっていたのだと

思います・・・・。 (-"-)





少し冷まし加減のお湯にササミを入れて

5分くらい放っておくと あーら不思議!

とっても柔らかいフカフカのササミになりました♪





それ以来、ベビちゃんの食いつきもよくなり

(やっぱり美味しさが分かるのでしょうね。)

とっても嬉しいのです。 (^^)







そんなことハリ飼いの皆さんはとうに

ご存知だと思いますが・・・・

もしササミの食い付きが悪いハリちゃんが

いらっしゃいましたら参考にしていただけると

幸いです。  (^.^)/~~~







いつも読んでいただき ありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

開脚ベビちゃん♡♡

あたしわ圧力鍋でやっていましたが
そちらの方が簡単で早いですね!
何かをやっている間にできちゃうし♬
時間の有効活用にもなりますね〜☆
今度試してみます♬

Re: タイトルなし

ハリちゃん達だって、
美味しいモノが食べたいでしょうからね。
いろんなモノをバランスよく食べて
楽しんでもらいたいですよね♪

No title

いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。
先日柔らかささみの作り方をまねて作ったささみが
2匹のハリに大好評でした。確かに柔らかくて、小さくさいていたので
食べやすかったようです。
情報ありがとうございました!
べびちゃんのグレートなハリケツが大好きです♡
これからも楽しみにしています。

Re: No title

お役に立てて良かったです。(^^♪

柔らかササミしてからベビもササミのご飯を
完食するようになりましたので・・・

ハリちゃんも美味しさがちゃんと分かるのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)