老化ではなかった②




レントゲンを撮る為に

ベビちゃんをキャリーごと先生に預けて

私は待合室で待ちました。

やがて先生に呼ばれてレントゲン室に入ると

ベビちゃんは麻酔のマスクをされて仰向けに

ベッドに寝ていました。





先生は深刻な口調でおっしゃいました。

「心配していた腫瘍はありませんでしたが・・・

問題がありました。」 

全く予測していなかった事に口の中の、

前歯以外の歯が、歯肉炎のようになり

歯茎が腫れあがり、歯が埋もれてしまっていました。

・・・・前歯がキレイだから大丈夫だと思っていたのに。

前歯以外は全然歯がない状態だったなんて。

どうりで固いモノを残すはずでした。

お口の状態が悪くてご飯が食べられなかったんだね、

口の中がこんな事になっていたなんて全然気付かなかった。

しかもハリちゃんの口の中の手入れは難しいし。

歯茎の腫れは抗生物質を飲ませて様子を見る事になりました。

ごめんよ、ベビちゃん。ママ全然知らなかった。 (+_+)




150531_160651.jpg




↑ 処方された抗生物質です。



そして歯茎よりも深刻な問題がある、と先生が言われたのは

ベビの背骨について。 普通、背骨は鎖がキレイに繋がった

ブレスレットのような配列になっているのですが

ベビちゃんの背骨は首から尾にかけて並びがズレていたり、

ところどころが くっついていたり明らかに異常でした。

先生が異常の無いハリネズミのレントゲンと比べて説明

してくれましたが・・・ 正直、遺伝なのかどうか

どうしてこうなったのかは分からないのだそうです。

骨折が原因ではないらしいのですが・・・

「この背骨の状態で、普通に生活しているのが

不思議なくらいです。首から腰にかけて全く動かない

状態のはずです。」と先生が言われたので

私は途方にくれました。

病名も治療法もないらしく・・・・

一体どうしたらいいの!? (*_*)

これはWHSの前兆なのでしょうか。

不安で不安で仕方ありません。  (+_+)







ベビちゃんは このままマヒしてしまうのか。

どうりでホイールをしないはずです。

元気だとばかり思っていたのに、

全く予期しなかった結果にショックを隠せません。






とりあえず一週間、抗生物質で様子を見ることになりました。

背骨の異常はどうすることも出来ないけど・・・

だけど勇気を出してレントゲンを撮ってみて良かったです。

麻酔のリスクは怖かったけれども、麻酔をしなかったら

きっと「しばらく様子をみる」で終わっていたかもしれません。





150531_160406.jpg




↑ レントゲンを正面・側面2カット撮って6千円でした。

良心的なお値段で助かりました。 




正直、これからどうして行けばいいのか分かりません。

治療法もないし、病名も分からないままです。

ベビちゃんは痛みがあるのだろうか。

寝たきりになったら どうケアしていけばいいのだろう。

排泄は自力でできるのかしら。

私がしっかりベビちゃんをサポートしていかなくては

いけないのに・・・正直、怖いです・・・。(涙) 

日曜日以来、私は眠れぬ日々が続いています。









いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。私はまだハリ飼いになって1ヶ月の新米ママです。
いろんな方のブログを読んで勉強したり、共感したり、楽しみにしているのですが、中でもベビちゃんのママさんの愛情深さは一番で、いつも拝見しています。ベビちゃん心配ですね!?ママさんの気持ちを思うと、こちらまで胸がしめつけられます。どうか、良くなりますように、、、。祈っています。

大丈夫

ありのままのベビちゃんを
お世話してあげればいいだけです。
タマがどんどん悪くなって歩けなくなって病院にいっても治療法はないと言われて、いずれ亡くなるであろうことを思い、謝りながら毎晩泣きました。寝たきりでもタマは1年間がんばってくれました。
ベビちゃんも、ちゃんと自分の運命はわかっていると思います。
回し車で走り回らなくてもゆっくり歩ければゴハンは食べられるし、お口は薬が効けばよいし!
大丈夫。元気を出してくださいね。

No title

こんにちわ
背骨が悪いのですか、
対応が取れないというのが
歯がゆいというか...
でもそこそこ活動しているので
そのまま大丈夫であって欲しいですねえ

Re: No title

・・・ありがとうございます。(+_+)
だけどベビちゃんの異変を気付いてあげられなくて。
ちっとも良いママじゃないです。

ふく丸さんがハリちゃんと幸せでありますように。
たくさん愛してあげて下さいね。 

Re: No title

はい・・・。 (*_*)
原因もこれからどうなるのかも治療法も分からなくて。
まだ2歳7カ月なのに可哀想に・・・。
本当にどうしたら良いのか分からず辛いです。

Re: 大丈夫

ありがとうございます・・・・(+_+)
私が一番しっかりしなくてはいけないのですが、
どうして突然こんな事になってしまったのか・・・
可哀想で仕方なくて。全然気付いてあげれなかった事が
悔やまれてなりません。

No title

ベビちゃん体調悪かったんですね…
口の中が改善されたらきっとご飯ちゃんと食べれるようになると思います
うちのよもさんも口の中血だらけでしたけどお薬で治まりました
ベビちゃんの症状が少しでも改善されますように。
背骨は今までのハリ飼いさんたちのあいだでも聞いたことないですね
人間で言うヘルニアに近いんでしょうか…
お薬というよりは安静なんでしょうねきっと。
カシューさんはいつもちゃんとベビちゃんのこと可愛がってますよ、
自分をあんまり責めないでくださいね。
ハリネズミの病気はやっぱりどんなけ毎日見ていても気づくのはなかなか難しいですよね…

Re: No title

コメントありがとうございます。

多分、ヘルニアとかリウマチとかその類なのでしょうね・・・
そうとも知らず、いつも仰向けにしてお腹をチェックしてました。
無理させていたんだろうなあ、と思うと胸が苦しいです。(*_*)

ハリちゃん達は自分では痛みを訴えられないですものね、
自分では気を配っていたつもりだっただけにショックが
大きいのだと思います・・・。

No title

口の中、なかなか見ることできませんよね。
うちも少食だからとご飯をあまり食べないことがありますが注意しなきゃと思いました。
背骨がわるかったんですね。
痛みを抱えているのでしょうか。
治療法があればよいのですが…

Re: No title

おかげ様でお口の方は抗生物質が効いて食欲が戻りました。

背骨の方が問題ですが・・・明日また病院に行って診て
貰う予定です。ご心配いただきありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)