円山動物園の田中園長はビアガーデンへ・・・





昨日も書きましたが北海道の「円山動物園」で

高齢のマレーグマのメスが無理やり「繁殖の機会」

の為に盛りのついた若い雄グマと何度も同居させられ、

最後は雄グマの暴力によって嬲り殺しにされた事件ー・・・




円山動物園側は

「(よくある熊同志の)力比べの後で翌朝、飼育員が檻に

入ったらウッチーは死亡していました。」みたいな発表を

していましたが・・・・

来園者の勇気ある動画のアップにより、

ウッチーが何度も酷い暴力を受けたのを見ていながら

2頭を離す事もせず、大怪我を負ったウッチーに適切な

治療も与えず見殺しにしていた事が判明しました。 (T_T)





そしてウッチーの死の原因や、無理な同居についての

検証もしない内から 円山動物園の園長は友人たちと

ビアガーデンに行ったり、ボーリングを楽しんでいるようです。

(本人のFBより)


円山動物園園長・田中俊成





・・・・・信じられない・・・・・・・・・・。(*_*)

動物園の園長さんというのは園の全ての動物たちの

「親」ともいうべき存在ではないのでしょうか。

もしも私が、私のベビがこんな死に方をしたら

徹底的に飼育方針を検証し・改善し・そして喪に服す

でしょう。 ウッチーがあんな死に方をして一週間も

しない内に飲み歩くなんて・・・・・

園長さん、ビールは美味しかった?

高齢で繁殖ものぞめないウッチーは円山動物園の

やっかい者だったの?  





昨日から円山動物園のウッチーの死がマスコミやSNSに

取り沙汰され、動物園を管理する札幌市長、円山動物園には

抗議のメールや電話が鳴り響いているそうです。

今日、慌ててこの園長は「管理体制を見直します」と園のサイトに

情報掲載をしましたが、同じメンバーで検証しても

「我々の管理は適切だった」としか言わないでしょう。

園長、副園長、飼育員のリーダーをそっくり入れ替えなければ

改善は無理なのではないでしょうか?





ucchi.jpg




↑ ウッチー、やさしい表情の子だったのですね。

  青い目がとても美しい子です。

  長い間自分を育ててくれた飼育員達に見殺しにされて

  どんな思いで苦しんで死んで行ったのでしょう。




あなたがあんな死に方をしたのに円山動物園の園長は

ビアガーデンに行って楽しんだり、ボウリングに興じたり・・・

正直な気持ち、園長と副園長、飼育係をウッチーの代わりに

ウメキチの檻にブチ込んでやりたいくらいです。




この事件が全国ニュースに取り上げられて世の中の人々に

広く知れ渡り、円山動物園の飼育環境に目を向けてもらえるよう

心から祈ります。

そしてウッチーが嬲り殺しにされる動画を公開した勇気ある

来園者にも感謝を捧げたい。 あの動画がなければ

ウッチーが大往生して穏やかな死を迎えたと、

誰もが信じたはずです。

これ以上ズサンな管理で動物達が命を落とさないよう

心から望みます。



* 注意

ウッチーが来園者の目の前で雄のウメキチに暴力を受ける動画が

「 めー子のブログ 」様にアップされておりますが、目を覆うような光景が

続きますので心臓の悪い方、お子様と一緒に動画をご覧にならないで下さい。





いつも読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

かわいそうなウッチー

記事を読ましていただきました この動物園の職員の対応は あまりにも酷すぎますね。添付して下さったウッチーさんの眼を見ていると かわいそうで涙がでます この動物園の責任者どもには厳しい裁きを望んでしまいます 動物園に勤める人は、命の尊さ知り、家族に対する愛情と同じ愛情を持って動物に接していく人が必要と判断します 優しいハリネズミさんが私の怒りを代弁して下さり感謝します。 同時にウッチーさんの魂を神さまが癒してくださいますように祈ります

Re: かわいそうなウッチー

正直、私も今回の事件を知るまでマレーグマの事も
何も知りませんでした。
だけどウッチーの優しそうな表情や美しい青い目、
キレイな胸元の白い輪を見ると
「何故こんな穏やかそうな子をあんな目に・・・」
と怒りがおさまりません。

ここの園長以下、担当飼育員はロクな死に方しないと思います!
自分の年老いた母親が同じような目に遭ったらどう感じる
でしょうか。こんな人達に飼育されている動物達は不幸
だと思うのです。

絶対にゆるせません

動画を観て、余りの酷さ鬼畜としか言えません。
私も経営者をあの檻の中に入れてやりたい!苦情FAXを入れてやりました。マスコミ取り上げませんかね?
閉館して欲しい!

Re: 絶対にゆるせません

本当に・・・ウッチーの件もまだ解決しない内にまた・・・
どうなっているのでしょうね。たった400メートルの移動で死なせるなんて。
病気でもない若いシマウマなのに。
過去の生体の死亡についても調べ直す必要があるかも知れませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)