初めての健康診断








ペットショップからの紹介で

初めての健康診断に行きました。

初めての健康診断は無料だそうで・・・・

ありがたいと思ったけど、

「今日から4日以内の平日に、予約をしてから」

と、条件付きでした。 (T_T)






お正月休み明けの平日に・・・・・

・・・もうちょっとハリが環境に慣れてからに

したかったけど・・・・。

仕方なく、会社に半日休むことにしました。







初・健康診断の日。

当日のベビのウンチをビニールに入れて、

初めてベビをお家に迎えた時と同じように

ハムスターの移動用ケースにカイロを仕込んで

フリースも入れて、ベビをケースに入れました。




私はなるべくベビに振動を与えないように、

地下鉄に乗り込みました。

普段、自分が通勤している時には気付かなかったけど

地下鉄のアナウンスや地下鉄の通過する時の轟音、

駅構内の音・・・・結構、大きな音がする。

それに外は真冬で寒いし・・・心配です。 

案の定、ベビはケースの中で怯えてガタガタと

震えていました・・・。  (>_<)





私はベビが怖がらないように大切にケースを抱えて

「大丈夫だよ。」、「もう少しの我慢だよ。」と

声をかけて病院へ急ぎました。





病院で受付のお姉さんに

「ハリネズミちゃんのお名前は?」と聞かれて

その時はまだ名前をどうするか決めていなかったので

「まだ決めていなくて・・・・」と話しました。







診察の時、ベビはすっかり怯えてケースから

出て来てくれません。 私は手袋をして

ベビをケースから何とか出しました。

でもベビにとっては相当、ストレスだったみたいで

診察中に3連発でウンコをし、おしっこも1回

しちゃいました・・・・・。 (T_T)




「1回はウンコ、しちゃうかもなあ。」とは

思っていましたが、まさかの3連発・・・・

私は「すみません、すみません」と先生に謝りましたが

若い男の先生は 

「他の子も皆、同じですから心配いりませんよ。」と

優しく言ってくれて、とても救われました。 





診察の結果、

「便に回虫はいませんでした。

今のところ皮膚もキレイで、ノミ・ダニは見当たりませんが

予防が大事なので念の為、今後1ヶ月おきに

あと2回、来て下さい。」とのことでした。

良かった・・・。 (^^)

体重も194gになっていて、ちゃんと大きくなってる♪ 





先生はベビのゴハンのこと、

温度管理のことなど、

いろいろアドバイスをしてくれて・・・

ベビの事を今まで誰にも相談できなかったので

私はとても安心した。♪







初検診





大きな病気もなさそうで、私は安心して

ベビを連れて帰り、ケージに戻しましたが

その後、次の日の夜までベビは ぐったりして

ずっと寝ていました。

しかも下痢してしまって・・・・・! (*_*)

きっと真冬に地下鉄に乗って移動したのが

ストレスだったのかも・・・・。

ごめんねベビ・・・・。

もう しばらくは出かけないから。

早く元気になって、お家に慣れてね。  













にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)