お皿の高さと老化



夕べ、ベビちゃんはご飯皿の前まで行くのに

ご飯を食べられませんでした。

見ていると、お皿を手で押さえて自分の方に傾けて

危うい体勢で食べようとしていました。

あ。これは・・・と思い、お皿を支えてあげると

少しだけフードを食べられました。




今までのお皿の高さが、年を重ねたベビちゃんに

とっては辛いものになっていたのか!? (@_@;)

そこで早速、本日100円ショップに行って来ました。



20161121_195924.jpg


↑ 一番右が今までのお皿です。



・・・・なるべく高くなくて、でも安定性があるお皿を2種類

選んで購入しました。これでうまく行けば複数買い足そうと思います。

ベビちゃん、どうでしょうか?






↑ 高さの比較です。一番右が今までのお皿です。



しばらくお皿の前で躊躇した後、ベビはご飯を

久々に少しだけムチャムチャ!と食べてくれました!!ヽ(^o^)丿

良かった、お皿の高さのせいだったんだね♪

もっと早く気付いてあげれば良かった・・・・




お年寄りが段差をキツク感じるように

お皿の高さが今のベビちゃんには大変だったのか。

ゴメンよ、ママが気付いてあげるの遅くて。



ただ問題は、お皿が低いと床材のオカラ砂が

お皿に入り易くなってしまうんだよなあ・・・

衝立でも作るしかないのかな?

何か良い方法はないものか。

思考錯誤の介護生活なのでした。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

無題

床材が入るか心配の時はペットシーツがオススメですよ犬猫用の一般的なやつで大丈夫ですどうかお大事に(v_v)

いつも訪問させて頂いています😆

ベビちゃん、ホントに可愛いですね✨

我が家のハリちゃんは2才

ベビちゃんのブログを見て、色々参考にさせて頂いています😌

我が家は🍚を100均の芝生の上に置いていますよ‼

そうすれば、床材を気にせず、🍚をあげられるのではないでしょうか⁉

Re: 無題

ひろさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ペットシーツに潜り込んでボロボロにしちゃうので
心配なのですが・・・・試してみようと思います。(*^^*)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
また、ベビを可愛いと言っていただきありがとうございます。(*^^*)

ベビは足を少し動かせないので・・・・
いつもお腹を床につけた状態で歩いているから
芝生でお腹がスレちゃうかなあ。
柔らかい芝があれば検討してみますね。(^-^)

うちは皿の手前に薄いレンガの板を足場として置いています。厚さは1センチ位かな。
ペットシーツの押さえになるし、お皿もひっくり返しにくいんじゃないかなぁと。
ベビちゃんがしっかりゴハン食べてくれるといいですね。

Re: タイトルなし

archieさん、コメントありがとうございます。
薄いレンガの板・・・・そんなのがあるのですね、
知りませんでした。(@_@) 
探してみます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)