体毛




ベビは2年半くらい前から後ろ足が動かなくなり

這って歩くようになりました。

1年くらい経過して、少しずつ下腹の体毛がなくなり

2年が過ぎて、下腹に床ズレができるようになりました。






下腹をこすって這うので体毛がなくなり

床ズレの原因にもなるのでしょう。

可哀想に・・・どうしてあげる事もできません。

最近は体毛のなくなった下腹の皮膚が

粘膜のような、しっとりした状態になってきて

いるので心配です・・・ (T_T)



私に出来ることは日々、床ズレになっていないかを

注意深く見守ってあげることしかできません。

ハリネズミちゃんが高齢になることは嬉しいけれども

長生きすることにともない、介護やお世話に

気を使う事がたくさん出て来るでしょう。

少しでもベビちゃんの状況が将来

他のハリ飼いさん達の役に立ちますように。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)