歯の衰え






ベビちゃんはコーンが大好きです。

いつもは缶詰めのコーンを軽く湯通しして 

朝晩フードに10粒ほど乗せてあげています。 

(湯通しするのは缶詰めの砂糖の成分を落とす為です。)

最近、コーンの根元?先っぽ?の固い部分が食べられなく

なり、噛みついた後で吐きだすようになってしまいました。





↑ 向かって左の方が食べやすいコーン。切り口が大きい方。
  右の方の、先の尖っている方が固くて食べられないコーンです。



吐きだされたコーンを見た時に「あれ。腐ってのか!?」

と心配しましたが 腐ってはいませんでした。

そして「ああ・・・ついに、固い先っぽの部分が食べられなくなったのか。」

と少し悲しい気持ちになりました。 (>_<)

お年寄りって固いモノが食べれらないでしょう。

人間と同じなんですね。




20170805_094948.jpg

↑ 画像、暗い・・・(汗)



可哀想に。これからはご飯はなるべく食材を

細かく切ってあげるからね。

実はコオロギも事前に羽や足を外して、

専用の果物ナイフで切ってあげているのです。

最近は頭の固い部分も残すようになりました。




もしも高齢化した我が子がフードを食べなくなった時、

やわらかく、細かくして食べさせてみて下さい。

大きなもの、固いモノが食べにくくなっている可能性があります。

高齢化したハリネズミちゃん達がいつまでも健康でありますように。





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

宮城県・岩手県・秋田県の方




今日、「 ペットのおうち 」を見ていたら

里親募集の記事を見つけました。

岩手県・花巻市からの里親募集です。






◆募集経緯
『 社員が飼育出来なくなった為に現在、
 会社で飼育しています。
 会社の全休日もある為里親を募集します。
 (宮城県・岩手県・秋田県の方対象)』

2歳くらいのハリネズミで雄雌不明だそうです・・・(T_T)




会社で飼育って・・・・何故会社で飼う事になったんだろう。

ペットショップなのでしょうか。

「雄雌も不明」という事は、つまりこの子の健康も誰も

チェックができていないという事なんでしょうね。 (>_<)

病気になったら誰か病院へ連れて行ってくれるのかなあ。

会社の人っていってもきっと全員が全員、

ハリネズミが好きとは限らないですよね・・・。





どなたか愛情を持ってお世話をしてくれる方、

このハリネズミちゃんを家族に迎えていただけませんでしょうか。

記事のURLです。↓

「 ペットのおうち 

ウチもベビちゃんが高齢でなければと思うのですが。

どうかこの子が優しい家族に迎えられ愛情に包まれた、

幸せな生涯をおくれますよう心から祈ります。



いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

4才9ヶ月になりました




ベビちゃんは今日で4才9ヶ月になりました。

このところ日に日に衰えが目立ってきていますが・・・

歩くことは出来るのですが、方向転換したりするのに

かなり時間がかかって、ズリズリと大変そうにしています。






高齢になり、おちん周辺や 引きずりがちな下腹の皮膚が

毛が抜けて 色素沈着になってしまいました。

可哀想に。でも痛みや痒みさえなければいいよね。





後ろ足が不自由なので、排泄をした後はお尻を汚しがちです。

ですので自宅に居る時は なるべく排泄物をすぐ掃除してあげないと

いけません。 




でも私にとってベビちゃんはいつまでも可愛い赤ちゃん♪

おこりんぼうさんで、ビビリで、お水の皿をひっくり返したり、

寝袋のまま お水の皿に突っ込んで濡れネズミになったりして

困った子ちゃん  ですが、愛らしくって、天使のようです。




悲しい時も、イライラしている時も

一瞬で私を笑顔にしてくれる。

神様、私の元にベビちゃんを使わせてくれてありがとう。

もう少し私と一緒にいてね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

里親の条件






「ペットのおうち」のハリネズミの里親募集を見ていたら

土手で保護されたというハリネズミちゃんがいました。

(また土手で保護・・・・(T_T))

保護団体が里親募集を出していたのですが

その条件がなかなかハードルが高かったのです。






↑ ふれあいタイムでウロウロするベビちゃんです。


☆里親の条件
●一人暮らし、実家暮らし、50歳以上の方譲渡しません
●小さなお子様がいらっしゃる場合は譲渡しません
●月に一度画像を送ってください
●身分証明書のコピーをください
●適正な医療を受けさせてあげてください
●必ず一度会いに来てください。
●譲渡に当たって1週間トライアルをいれます。
 2度そちらに伺うようになりますが2度ともにガソリン代、
 高速代いただきます。
●この子が食べているフードをお渡しします。
●正式譲渡の書類に記入お願いします。
●譲渡前に全て揃えておいてください
●冬場はヒーター夏場はクーラーをつけられる方
●電気代をケチらない方(ケチるかたお断り!)
●先住ペットがいないかた又はエキゾチックのみ(沢山の方はお断り)
.

・・・・このくらい厳しいハードルをもうけないと

ペットを迎えてはいけないのでしょうね・・・。

しかし私はこの条件には合致しません。

一人暮らしだという時点でもうダメです。




土手で保護されたという あのハリちゃんが

愛情深い家庭に迎えられて幸せに暮らせますように。




いつも読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

koboパーク宮城のイベント




楽天の野球場「koboパーク宮城」で

8月15日~8月31日迄の期間

「 世界の小動物展」 が行われるようなのですが

“今流行りのハリネズミもやってくる!” と

宣伝が書いてあり、とっても心配になりました・・・。(-_-)

残暑の厳しい季節に、しかも昼間。

適切な温度管理がされるのだろうか。





↑ 「世界の小動物展」からの画像です。


本来はハリネズミ・カフェだって、

ハリネズミは夜行性なんだから、日中の営業は

ハリネズミの為にはよくないですよね。

18時~22時の営業とかにするべきなんでしょうけれど。

『夜行性の生きモノを日中の営業に利用するのは不可』

に法規制できないものか・・・。 (T_T)



そうでなくても野球場なんて落ち着かない場所で

知らない人達にベタベタ触られてストレスを感じそうだし。

どうかハリネズミを扱う知識のある業者さんが出店

されて適切な管理がなされる事を祈ります。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村