また「床ズレ」に・・・(T_T)




先ほど「ふれあいタイム」をと思い、抱っこをしたら

またお腹の皮膚が「床ズレ」になっていました・・・!

ああ何てこと・・・(T_T)。




消毒をして、先月処方された軟膏を塗り

今は様子見をしています。

とりあえず食欲はあるようなのでフードに

抗生剤をまぶしました。

ベビちゃん、食べてね。




予備にいただいておいた抗生剤と軟膏の残りが

あったので、いくらかは対処できて良かった・・・・。

患部が赤みを帯びて痛そう・・・

ベビちゃんの「床ズレ」が早く治りますように!





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

口の中のデキモノの検査結果




今日は病院へ検査結果を聞きに行きました。

2週間前にお口の中のデキモノの組織を採取して

検査していただいていたのです。






↑ 結局、腫瘍ではなかったそうで・・・。

・・・但し検査結果は100%確実にとは言えず、

今後 腫瘍に変化する事も十分考えられるらしいのですが。

不調の原因は歯周病の疑いと、雑菌が入っての炎症だったようです。





抗生剤のお薬も一旦、中止する事になりました。

ちょっと心配だけど。(^_^;)




20170605_233641.jpg



しかし土日の動物病院は混みあいますね・・・・(>_<)

今日も1時間チョイ待ちました。トータルで2時間はかかったなー。

高齢なベビちゃんにとってはストレスだろうなあ、

やはり平日に半日でも休みを取るべきか・・・・。




帰宅してからベビちゃんは、疲れて熟睡してました。

ぐっすり眠る我が子の姿・・・たまらなくキャワイイです♪

歯周病については気をつけようが無いけど、

とりあえずは良かったねベビちゃん、安心したね。






いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

口をしきりと舐めている





最近、おさまっていたのに今日また口のまわりを

しきりと舐めているベビちゃん・・・・

そう言えば組織の検査の結果がまだ連絡来ないよなあ。

こっちから病院へ問い合わせてみようかしら。

お口の中のデキモノが腫瘍ではありませんように!







↑ 置き物みたい・・・(笑)お手てが可愛いでしょ。



今日も帰宅したらお尻が冷たくなっていたので

床暖房を入れました。・・・・困ったな、どうして

こんなにお尻が冷たくなるんだろう。(*_*)

冷えは大敵ですよね、免疫も代謝も下がるし。

高齢になり、季節の変わり目に適応できなくなって

しまったのかしら・・・。少しでも長く一緒にいたいよ。

私の天使ちゃん♪




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

「床ズレ」の発症~完治まで




ベビのお腹の「床ズレ」が一旦、完治しましたので

改めて画像とともにご報告させていただきます。




【5月23日】ふれあいタイムでお腹に小さな点のような赤みを発見。
       その時は様子を見る。

【5月24日】赤みが少し大きくなり、患部がグジュグジュしていた。
       心配になる。 ↓ 下の画像。


20170524_004005.jpg



【5月25日】前の晩から朝・夕消毒をする。傷は乾きかけているので少しホッとする。
       寒い日に時々、まだ床暖房を入れていたので低温やけどか「床ズレ」か分からず。

【5月26日】すぐにも病院へ連れて行きたいが この週は火~金まで忙しく、
      会社には私しかおらず早退も、遅刻もできない状態だった為、非常に悩む・・・。
      朝夕の消毒は続ける。

【5月27日】土曜日に朝一で病院へ駆け込む。2週間前にお口をペロペロ舐めていたのは
       いつの間にか止まっている。お腹の状態は「床ズレ」だろうという診断。
       床ズレを完全に防止する策はないらしい・・・。
       軟膏と炎症を抑える薬と抗生剤を処方される。 


20170528_023706.jpg

↑ 軟膏を塗って乾いてきた患部。




お腹の同じ場所だけが床にスレないように
お腹に髪を結ぶシュシュ(浮輪)のようなものをする案も出たが
嫌がるだろうし、下手するとおちんを塞いでしまい不衛生になるかも知れない・・・。

仕方ないので寝袋の下に数時間おきに折りたたんだ布を入れて、
ほんの少しだけ身体に傾斜をつけてあげる。その後、定期的に布の起き場所を変える。
(しかしこの方法はベビが寝袋から出て動き回ってしまうと効果が期待できない。)


【5月28日】前夜、軟膏を塗ったら 目に見えて患部が乾燥してきた!
       炎症を抑える薬が効いたのか食欲もあり、排泄もしっかりしている様子。

【5月29日】患部がカサブタ状になる。患部がタダレずに、このまま治って欲しい。

【5月30日~31日】カサブタが大きくなる。剥がれ落ちるのをじっと待つ・・・。

【6月1日~2日】カサブタが2日かけて自然と剥がれ落ちました。
           赤い点のような血が見えるが、患部の皮膚はキレイに再生されている。
           嬉しい! でも新しい皮膚が薄いので刺激のないよう気を付ける。




↑ 大きなカサブタが剥がれ落ちた部分。



今回の「床ズレ」は一旦、治ったものの、

また同じような症状になる可能性が高いので

定期的に身体の向きを少しだけ変えてあげるようにしなければ・・・

しかし ベビが動き回る事もあるので日に2~3回が限度ですが。(^_^;)




ベビちゃん、こんな小さな身体でよく頑張ったね、

痛かっただろうね、大嫌いなお薬もちゃんと飲んでくれてありがとう。

また「床ズレ」にならないように気をつけるからね。




いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村

「床ズレ」一旦、治りました



その後 心配していた「床ズレ」ですが、

処方された軟膏を1回だけ塗り、

抗生剤のお薬を続けて一週間で一旦、治りました。

( 夕べ、ケージの中に大きなカサブタが落ちていました。 )

このまま床ズレが広がって悪化して痛々しい状態になったら

どうしようかと本気で悩みました。治ってくれて良かった。(*^_^*)





遺伝子の組み換えや早期の癌でさせえも治せる世の中なのに

風邪をひいたり、床ズレを防いだりが出来ないなんて

何だか むなしいような釈然としないような気持ちです。(-"-)








・・・今、朝ご飯を食べ終わってスヤスヤ寝ているので

無理やり写真を撮れないのですが・・・。

元気にホリホリしたり、ご飯をムシャムシャ食べてくれて

いるので元気なのだろうと思います。





ただ・・・足の悪いベビちゃんはほとんど歩けないので

今後も「床ズレ」になる可能性が大きいと思うのです。

なるべく折りたたんだ布などを身体の側面に当てて

お腹の同じ場所だけが擦れないように気をつけてあげなくては。




私に出来る事なら何でもしてあげるよ、

ベビちゃん、愛してる! 





いつも読んでいただき ありがとうございます。

にほんブログ村